ホーム >

花咲か日記

2009年2月16日

ダンボール箱

185240(1).JPG

184915(1).JPG子供たちにはそれぞれ、ダンボール箱 1個分の思い出の品を残しています。

それは小さな手形だったり、通知表や、スケッチブック、夏休みの日記帳、自由研究なんかだったりします。

その中に、息子が幼稚園の頃使っていたスモックを見つけました。

トラと豚、ライオン、鳥の刺繍入りのスモックです。

今から20年くらい前に、息子のためにと、夜なべして刺繍しました。

♪~ 母さんが、夜なべをして ~♪ というヤツです。

彼はいつの間にか186cm もの大男になり、もうすぐこの家を出て行きます。

引越しの時に渡せるように準備している箱ですが、狭い部屋には無理ですね。

当分、段ボール箱は我が家の物置に 置いたままになりそうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/414

コメント

おまささん こんばんは

息子さんの旅立ちは母にとって寂しさと嬉しさと複雑ですよね。
我が家も5年前に息子で経験しました。
当時は私も寂しくて涙もでましたよ。
でも、帰って来るたび息子の成長を目にしています。
離れていても娘さんに愛情のある手作りの
チョコを貰っているおまささんはいい子育てをしていますよ!
息子さんにエール送ってあげてくださいね(あんたに言われたくないって)

AさんとHさんとはその日いっしょにいましたよ。
私は娘の病院へ行くためお先に失礼していました。

さちこママ様

そうですね。安心した反面、寂しくないと言えば嘘になる‥かな?
一人暮らしに慣れるまでに 時間がかかるかもしれないけれど、
別れがちょうど 春のガーデニング再開の時なので助かります。
寂しがっている暇がないかも! ^^
そうそう、クロツグミを見に恵庭公園にも行かなきゃ!

チョコレート、私の文章の書き方がまずくて
みなさんに誤解を与えてしまいました。
ごめんなさい。これは市販品です。

娘よ!一応、あなたにも謝っておきます。ごめん!

バレンタインは友達と一緒にお菓子を作ったけど、贈れるほど立派なものはできなかったのでおまさの好きな千疋屋にしちゃいました☆
それにしても懐かしいスモック!覚えてます。

ぱーこ様

チョコは、最高に美味しかったよ。
いつもありがとう~♪

スモック、懐かしいでしょう。(^^)
ぱーこのダンボールには、
「卵の浮き沈み」の自由研究が入ってるよ。
思い出のダンボール箱だね。

楽しいびっくり箱ですね
わたしも こどもたちがきた小さなT-シャツ、、それぞれの名前がはいっていて おそろい、、なにしろ
上から下まで3歳半離れているだけの3人男児、、
それは手作りでないけど あまりにかわいいので
とっていますが 長男にいったら 捨ててよ、、と
いわれてしまいました、、

幼稚園バッグの 機関車のアップリケとか
スモックの 飛行機のアップリケとか
みんな わたしだけの 思い出なのかしら、、
母の育て方がわるいのね、、きっと、、しょぼ、、

ふうぅ〜んと?? この
ライオンさんと とらちゃん、、どこかでみたような
気がするぞ?

カタナンケ様

3人の男の子、それも年子でしたか?
いや~、それは大変でしたね。^^

我が家でも、娘はともかく息子には
「そんな箱いらないよ~。」って言われそうです。
でもへこたれずに、この思い出の箱は守り通します。(^^)v

今は必要なくても、そのうち懐かしくなるかもしれないですもん!

カタナンケ様

え~、本当?

持っていた刺繍の図案集を参考に、一針、一針刺繍しました。
もう20年も前のことです。
豚さんも小鳥さんも、同じ図案集から‥。
刺繍の方法は自己流だったので、できはイマイチですが。

もしかして、カタナンケさんも同じ本をお持ちでしたか?

 寂しくなりますね・・
うちにも、息子がいて家をでる・・
女親の寂しさは、妻を見ているとなんとなく理解できます。
 私みたいな男親は「連絡ないことは、無事なこと」が基礎としての
考えがあり、以外と楽観的(娘だったら違っていたかも)に対処して
きましたが、妻をみていると 子離れしていない! と感じる事があ
りますが、それが、母親としての深い愛情と理解しています・・
 
 このブログを見てから、「花咲か日記」の全部を読ませていただき
、スモックを見て より、これからの心境を察してしまいます。

 でも、こんなに立派なHPをもち、お友達、その他の人たちのコメン
トにも丁寧に返答している姿をみて敬服します。
 なにより、ガーデニングがあります・・
 ちょっとした隙間を癒してくれる、野鳥がいます・・

 きっと、皆が応援してくれますよ!

グッチ様

ありがとうございます。
今までも、ピンチの時にはいつも誰かの助けがありました。
私は、恵まれているのだと思います。


そうそう、野鳥効果は凄いですよ!
ちょっとした隙間どころか、大きな穴でもすぐに埋めてくれそうです。^^
これもグッチさんのおかげかな ♪

コメントする