ホーム >

花咲か日記

2009年4月14日

雨の前に

181419(1).JPG

夕方外に出て、ビックリ。西の空が、まるで燃えているみたい‥。

もう少しロケーションのよい所まで走って行きたいところですが、ちょうどこれから来客の予定がありそれができません。

とりあえず、お向かいの裏手から数枚だけ写真を撮ってみました。 

お天気が崩れる前には、綺麗な夕焼けが見られるんでしたよね。

‥うん。天気予報とも合致する。

 

明日が雨になるという予報を聞いていたので、午前中は大忙しでした。花壇に腐葉土を鋤き込み、バラへの施肥とマルチング。それから、草花にオルトランをパラパラっとまく作業も!

「元気なバラの花が、今年もまた咲きますように‥。」心を込めて、作業しました。

082358(1).JPG

054450.JPG

054523.JPG

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/460

コメント

こちらは今(夜11時)
大雨でござりまする、、
今から前線はそっちに移動するのかな?

ふむふむ、、まず最初にオルトランを、、ですか
わたしは 虫が付いてからですが 地植えにはまいたことがありませんんが、、鉢にだけで
地植えには スプレーなのですが、、
だってたくさんのオルトランがいりますでしょう??

かたなんけ様

北海道でもやっと雨が降りましたが、
思ったほどの雨量ではありませんでした。
それでも、やはり恵みの雨。
これでまた芽吹きが進むのではないかと期待しています♪

さてさて、ではオルトランの話を‥。
我が家の場合は、この時期オルトラン顆粒を草花の株元にパラパラとまいています。
浸透性の殺虫剤なので、即効性はありません。
害虫の被害に遭う前の予防効果を狙っています。
特に害虫に弱い植物。
ウチの場合なら、ラムズイヤー、パープルセージ、ヴェロニカ、
ホスタなどを中心に、2ヶ月おきにパラパラパラ‥です。

害虫の駆除には、オルトランの水和液を希釈して散布しています。
もちろん、スプレー剤でもいいと思いますよ。

そうそう、オルトランの顆粒は庭木にはあまり効果がないと聞きました。
今までせっせと株元にばら撒いていましたが、今年から止めました。
なので、1袋で充分。2ヵ月後にも使えるだけの充分なオルトランが残っています。
以上、オルトランレポートでした。

そういえば ホスタの大きな葉っぱが 去年は
おんぶバッタにあなだらけにされたから
今年は いまからまいてみます
まだ新芽が芽吹いたばかりですが、、
おんぶバッタの赤ちゃんはもう
跋扈しておりまする〜 (**)

かたなんけ様

オルトランがバッタに有効かどうか はっきりとしたことが判らないのですが、
まくことに害はないのでとりあえずまいてみてくだされ。
健闘を祈ります。

コメントする