ホーム >

花咲か日記

2009年5月21日

ハマキムシ

P5202418.JPG

P5202300.JPG

そろそろ その時期だとは思っていたけれど、ついにやって来ました。

葉っぱクルクル&ムシャムシャ攻撃!

柔らかい新しい葉が数枚くっついていたり、くるりんと巻かれた状態になっていたり‥。

 

そろりと葉をはがすと、中から出てくる小さな芋虫。これこそ憎っくき、ハマキムシ(ガの幼虫)です。

葉は既に食害にあって傷んでいるものが多いので、葉ごと取り除いています。

ちぎっては投げ、ちぎっては投げ‥。あ~ん、貴重な葉が‥。もう、いい加減にしておくれ~。

 

私は農薬の散布が苦手なので もっぱらテデトール(手で取る)にしていますが、どうしても使わないといけない場合はオルトラン水和液を希釈して散布します。

農薬散布にしろ、手で取り除くにしろ、基本は早期発見と早期の処置!バラ愛好家の皆様、心を一つにして戦ってまいりましょう~!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/483

コメント

湿度がひくい北海道でも 病気と虫害 すこしはあるのですね、、こちらでは うどん粉病 や 黒点病に
すぐなってしまい それで ばらはやらなくなりましたよ、、きちんと予防の 薬散布をすればいいのですが、、いま オキザリスの 黄色さび病にこまっています、、むしってはすてていますが、、

ハマキムシ!いますいます!こちらにも・・・。
少し気をゆるすとすぐ害虫にやられています。

でも、おまささんのお写真だと、なぜかきれいなんですよね。
展開を始めたバラの葉ってどうしてこうすてきなんでしょう。
葉っぱ、つやつやでおいしそう・・・。これじゃ虫もほうっときません。

ところで先週末、西武ドームのガーデニングショウ行って来ました。
ドーム中に香るバラもさることながら、個人の出展ブースがあって
いろいろ趣向を凝らしたお庭が見れて参考になりました。

おまささんのセンスでブースを作り上げたらどんなのが出来るかな?
って思いながら見ました。でもおまささんはコンテストとか苦手でしたね。

昨日ちょっとしたものをお送りしましたので、ご笑納下さいね。

カタナンケ様

サビ病も厄介ですよね。
バラにも出ます。
毎年出る株が決まっているので何か対策を考えなければ‥
と思ってはいるのですが、なかなかいい方法が見つかりません。

おっしゃるように、病害虫が出ないよう定期的な農薬散布を
すればずいぶん違ってくるのだと思いますが
どうも農薬散布をすると体調が‥。

少々病気や虫食いの葉があっても、野鳥が飛んで来てくれるような
環境でガーデニングをする方が性に合っているようです。

バリー様

いますよね、ハマキムシ。こやつは何処にでもやって来ます。
芽吹いたばかりの新鮮で美しい葉‥私が虫でも、やっぱりこういう葉を狙うかもね。(笑)

私のガーデニング生活は、気ままな楽しみのためのもの。
競い合うようなレベルのものでもないし、それを目指すつもりもありません。
でも誤解のないように付け加えるとしたら、
コンテストやコンクールを目標にがんばっている人のことは、とても尊敬しています。

昨日お送りいただいたもの、確かに受け取りました。
ありがとうございました。
詳しくは昨夜、バリーさんのPCにメールを入れています。
昔頂いた葉書に書いてあったアドレスに送ったので、
ちゃんと届いているかちょっと不安ですが‥。

ともかく、本当にありがとうございました。ぺこり!

おまささん、お久しぶりです。

北海道にも葉巻虫はいたんですね。
昨年、上野ファームにお邪魔した時に、ホリーホックの葉があまりに綺麗だったので、
「葉巻虫はいませんの?」ってお聞きしたら、
「葉巻虫?」って返事が返って来ました。
旭川には、葉巻虫はいないんでしょうか・・・

これから、あ~いやになっちゃうです。

とも様

お久しぶりです。お元気でしたか?

多分、旭川にもハマキムシはいると思いますが、
確認したわけではないので‥どうかな~?

病害虫対策、これから大変になってきますね。
お互い、無理のない範囲でがんばっていきましょう~!!
エイ、エイ、オー!

コメントする