ホーム >

花咲か日記

2009年7月 1日

庭・7月1日

P7013902.JPG

  P7013821.JPG

 

 

 

 

 

 

 

今年もアンジェラが咲いてきました!

このバラが咲き始めると、俄然「我が家の庭」って感じです。そうそう、こうでなくっちゃ!

ラベンダーの花も、ほのかに色づいてきました。

バガボンド(クレマチス)も、い~い感じで咲いていますよ。 ほら、ツヤツヤです。

 

 

 

P7013746.JPG

P7013911.JPG

 

 

 

 

 

 

 

鉢植えにしているバラも次々に開花しています。

 

P7013872.JPG

P7013844.JPG

左の写真はエリンジューム。少し青い色がついてきました。

右は度々登場のポールズ・ヒマラヤン・ムスク。雨のしずくがついているのも、なかなかいいもんだ!と思って採用です。

 

下の写真は左から、アンジェラ、ホワイト・メイディランド、ボサノバです。朝庭に立つと、バラの香りで ちょっといい気分に‥。

7月上旬の我が家の庭、こんな感じです。

P7013802.JPG

P7013857.JPG

P7013795.JPG

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/506

コメント

初めてお邪魔した庭 7月はじめだったけど
こんなにバラが咲いていたのかしら、、
なんだか 人様のお庭なのであまり じっくりと拝見しなかったような、、
いまだとずうずうしく 長居をしてしまうでしょうけど、、
残念だったなあ〜

なになに?来シーズンお休みですって?いきなりの宣言、どうしたのかな?
お疲れ気味かしら?わかるような気もします。おまささん頑張りすぎだもの・・・。

クルマバソウ頂いた後、富良野の二ングルテラスの林の中で見つけて、
友人と感動の声をあげました。湿気のあるところに自生してるんですね。
こちら水不足解消一転、大雨で裏山が崩れたりしたところもあります。
でも、その雨のおかげでクルマバソウ、元気に育っておりま~す。

カタナンケ様

お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

バラは数日で咲き具合が変わっていきます。
2、3日前まで数輪しか開花していなかったのに、もう満開?なんてこともある。
逆に、咲いていたはずのバラがすぐに終わってしまいます。

だから花の最盛期は大変です。手入れが?いえ、いえ。写真を撮ることが!
朝、夕。相当な枚数の写真を撮っています。
この整理がまた大変で‥
おっと、愚痴大会みたいになってきた。この辺で止めておきましょう。

バリー様

そうか、水不足解消したのね。よかった、よかった。
山崩れとなるとちょっと心配だけれど、
クルマバソウが元気なのは嬉しいね!

オープンガーデンのお休みについては、
数年前から考えていたんです。
詳しくは、また改めて、ブログでも説明しようと思っています。
いずれにしろ ネット上では詳しく紹介していくつもりですから、
今後ともよろしくお願いしますね!

オープンガーデン 考慮中の件
確かに大変ですよね、、 1月近く(頭?)人様が勝手に庭に入ってくる、、というのは 何時も庭をベストの状態、、綺麗にしておく、、というのも大変ながら 中にいて ひょっとして私など居留守をつかい 息をひそめている、、ということも
あるかしら、、と思いつつ、、(目立ちたがりのわたくし、、ないない、、と陰の声)
これは冗談だけど 気疲れのすることではありますね、、
完璧になにごともこなされるおまささんだから
体のことも 考え合わせ いい方法をみつけてくださいな、、

カタナンケ様

昨年までは、シーズン中はできるだけ外出を控えて
庭見学にいらしてくださる方に対応していました。
庭の手入れに割く時間も、今年の数倍でした。

逆に言えば、今年は今までのように庭に対する時間を取っていないと言えるかも‥。

庭はわたしにとって、特別の意味をもつ大切なものです。
今もその考えは変わっていません。
庭を見にいらしてくださる方への感謝の気持ちも同じです。

ただ、ちょっと他のことをする時間が欲しくなってしまった‥。
今年は両者の折り合いをつけながら毎日を過ごしていますが、少しハードかな‥。
来年はとりあえず、オープンガーデンをお休みして
どんな感じになるのか様子をみてみたいと思っています。
探り、探りです。
いい方法が、見つかるといいなぁ‥・。と考えています。

ご心配かけちゃったかなぁ‥ごめんなさい。

恵庭のお花さんたちは南を向いて咲くのですか?千歳の我が家のバラたちは東を向いて咲くのを発見しました。

ギボウシ様

お花は太陽に向かって咲きますものね。
場所によっては、隣家から見れば綺麗なんだろうなぁ‥。
な~んて所もできてしまいます。
ちなみに我が家の東側に植えている植物は、
やはり東(隣家の方)向いて咲いていますよ。(笑)

コメントする