ホーム >

花咲か日記

2009年7月19日

庭・7月18日

P7177559.JPG P7177565.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月も後半に入りました。咲き誇っていたバラは盛りを過ぎ、連続咲きのバラや遅咲きのバラが庭を彩るようになりました。

濃いピンクのバラは、「ジョン・クレア」。初夏から途切れることなく次々と花を咲かせています。手前に植えられたラベンダーとの、コントラストも なかなかです。

うん。ピンク色のバラをお探しなら、このバラは最高!お勧めですよ。

アイアンのオベリスクには、遅咲きのアルバ・メイディランドが‥。柔らかくしなやかなステムはオベリスクにも誘引しやすい!

このオベリスクは、高さが2m半くらいかな。アルバ・メイディランドがちょうど収まる大きさです。

 

P7177569.JPG

P7116896-1.JPG

左端のピンク色のバラは、私が一番好きなバラ。

ブラッシュ・ノアゼットです。

小さな花がスプレー咲きになります。

咲き始めが写真の色合いで、咲き進むともう少し淡い色になるかな‥。

我が家では、小さめのオベリスクを支柱代わりにして花壇の中に使っています。

右上の写真は、グリーンアイス。今ちょうど、満開です。

 

  

P7116885-1.JPG

P7177598.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 上の2枚の写真は、柏葉アジサイです。こちらもちょうど今が花盛り。ここのところ雨ばかり降っていますが、アジサイ類はさすがに元気!

でも、もうそろそろ人間様の方が 晴れ間が恋しい。蝦夷梅雨ってやつなのかなぁ‥。はぁ~。

 

P7116939-1.JPG

左の写真はジューンベリー。数日前に撮った写真です。今は1個も実がありません。

外出しているうちに、見事に無くなっていました。

犯人?もちろん、ヒヨドリの仕業です。

せめて、食べているところの写真を撮らせて欲しかったなぁ‥。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/514

コメント

初めまして、おまささん。
いつも楽しく拝見しております。
私も今年の春からガーデニングを始めました。かなりの初心者です。

ガーデニングが大好きだった母が病気になり、1年以上入院生活なのをきっかけに始めました。
帰ってくる日の為に庭をキレイにしよう!!と思い頑張っております。
おまささんの写真を見せたら喜ぶだろうな~といつも想像してます。
ちなみに私の母もおまさです。
しかし、関西はまだまだ梅雨明けせず、かなりジメジメ・・・
雑草がボーボーでぐったりです。

おまささん宅のお庭を目指し頑張ります!!

おまささんの庭の花々はいつみてもほんとうに
健康優良児ですね、、
うちはいま オキザリスのさび病がまわりに伝染して 薬のおかげで 葉がちりちりしたりで
かわいそうな状況です、、こまったなあ、、
とりあえず 荒療治でやるしかないですね、、

いいなあ 綺麗な葉っぱで、、 ショボ、、

かず様

はじめまして、かずさん。コメントをどうもありがとうございます。
お母様が退院された時、綺麗に管理されたお庭をご覧になったら
きっと泣いてしまうかも‥。
お話を伺って、胸が熱くなってしまいました。

私も2年前の今頃は、夫の看護で病院通いをしておりました。
家に戻れない日もありました。
荒れ果てた庭を見て、悲しくてポロポロ泣きながら手入れをした日を
今でも忘れることができません。
かずさんの優しさは、きっとお母様の心に届くでしょう。
一日も早くお母様が回復されますことを、心より願っております。
お身体には気をつけてくださいね。

カタナンケ様

一度サビ病になると、毎年繰り返しサビ病になることが多いので困ります。
我が家でも同じバラに、どうしても被害が出てしまいます。
特に今年は北海道は雨が多くて、多湿を好むカビにはおあつらえ向き。
困ったなぁ‥と思っています。
綺麗な葉に見えるかもしれないけれど、我が家の葉も結構傷んできてるのよ。
だからカタナンケさん、元気を出してね。

薬剤散布の他に、雑草を取リ除いたり、日当たりや風通しのよい場所に植えてやったり、
周囲の雑草を除去して株元を清潔にしたりすると幾分違うようです。
でも、決定的な解決法というわけでないので、どうしてもサビが出ちゃう。
お互いに、苦労するわね。

まあ さび病もどこかからとんできたのでしょうね
去年はでなかったもんね
えいや、と気合い入れて おまささんに教わった
「サプロール」かってきたので 散布しないと、、
でも絵付けの制作もおしせまっていて、、
「クリスマスローズ」苦労してるんよ
しべを入れたいので(おまささんんは 隠れてた)あちこちよせあつめで 花を作っているので、、
また できたらアップしますね、、

カタナンケ様

原因はオキザリスかもしれませんね。
カタバミ類が、中間宿主となるらしいですから。

クリスマスローズを描いているのですね。
仕上がった作品を見るの、今から楽しみです ♪

コメントする