ホーム >

花咲か日記

2009年7月25日

野草いろいろ

P7044451.JPG

P7054608.JPG

 

 

 

 

 

 

鳥見を始めてからというもの、「うわぁ~、綺麗だ~!」と感激するような風景に出くわすことが度々ありました。

取り立てて何かがあるといったわけではなく、ごく普通の景色なのですがこれがいい。

いつかはブログで紹介したものだ‥と思ったまま放置されていた風景や野草の写真を、少しばかりアップしてみました。

え?こんな草を?などと笑われるかもしれませんが、本人はいたって真剣。私の大好きな地味モードに、しばしお付き合いくださいませませ。 

 

          【 オニシモツケ 】                【 オオウバユリ 】                 【 ドクゼリ 】 

P6293077.JPG

P7208009.JPG

P7249100.JPG

 

 

      【 マタタビ 】                  【 クサフジ  】                  【 ムシトリナデシコ 】 

P7147415.JPG

P7054545.JPG

P6293500.JPG 

掲載した写真のほとんどは、恵庭市内で撮ったものです。

一部、千歳や長都などで撮影しました。

 

P7147410.JPG

P7167435.JPG

何気なく見過ごすことの多かった身近な風景が、写真を撮るようになってから特別のものに見えるようになりました。

カメラをぶら下げての散策‥楽しい! 

 

いつまでも続けたいなぁ。 

 写真も、ガーデニングも、それから‥それから、

素晴らしい仲間たちとの関係も。 

 

P7147279.JPG

P7167434.JPG

 

 

 

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/516

コメント

おまささん。こんにちは。
素敵な写真・・・ありがとうございます。
私は母が病気になって3年、去年・一昨年は全く庭に目をやることもなく、門から玄関までただ素通りしてました。
今年になって、放置しつづけた花たちが私に「ここにいるよ!頑張ってるよ!」と言わんばかりに、次々に咲き始めました。なぜ、2年間気づかなかったのか・・・不思議で仕方ありません。
手入れをしていくたびに、ここにもチューリップが!こんなとこにガーベラが!!と生命力を素晴らしさを感じ、さらに母が楽しげに手入れしていた事を思うと涙がポロポロ・・・
でも今はかわいい花たちが元気に咲いている姿を見て、癒されています。
ガーデニングを始めてから、庭の花たちはもちろん自転車で通りかかる周りの景色やワンコを散歩しながら季節ごとにに姿を変えていく植物、鳥たちに気づかされます。
つばめが一生懸命、餌を捕っている姿をボーッと見ていたり・・・多分怪しげ(^^ ;

おまささんの写真、いつも楽しみに見てます!!これからもお願いします。
長くなってスミマセン・・・

かず様

かずさん、コメントをありがとうございます。
お母様の闘病が始まって、もう3年にもなるのですか?
長い間大変でしたね。
2年間は、庭に目が向かなかったとのこと。
きっと他のことで精一杯だったのでしょうね。がんばったんですね。
今は庭の草花が かずさんの慰めになっていると聞き、嬉しく思います。

何かの拍子に、今まで気付かなかったことに
目を向けることができるようになるなんて‥ステキなことです!
ツバメが餌を捕っている姿に見入ってしまう‥あぁ、私と同じ。
怪しげでも、平気、平気。気にしない。

辛いことや疲れてしまうこともあるかもしれないけれど、
一緒にやっていきましょう。
何かあったら、いつでも言ってね。
何もなくても、遊びに来てね。(笑)


おにしもつけや どくぜり、、
恐ろしい名前の草木が なんて可憐なのでしょう〜
おまささんの写真が勿論上手なのですが それにしても
こんな名前をつけられて かわいそう、、
でも 目をとめて みとめてくれるひとがちゃんといるのね、、
良かったね、、

くさふじ、、きれいないろですね、、
ねこじゃらしや うちにもってくると種が飛び散り
きっとおお困りの いね科の しゃらしゃらは
わたしもだいすきな なかまです、、
エレガントにあっぷしていだだき
本人になりかわり ありがとう〜

普段は気にも留めずに見過ごしてしまう様な草花達も、こんなに綺麗に撮ってもらい、さぞ喜んでいる事でしょうね。

写真を始めると、周りの景色がファインダーの枠で見る癖が付いてきてしまいます。
フィールドは一年を通して被写体で溢れています。 お互いに気負わず長く続けていきましょう。

ついつい指でわくを作って覗いてみてしまいますね 
でもなかなか納得いく物がみつからないですよ・・・・と言うよりみつけられないかな?
日々変化している景色にあらためて季節を感じたりして・・・早いですよね 
これも歳のせい????
雨のあいまに麦刈りが始まりました 畑の雑草も元気でこまります!!!
おまささんの 鮮明な写真に・記事にいやされます。

かたなんけ様

そう言われてみれば、その通りですね。
ドクゼリには、毒があるので「まあ仕方ないかな。」とも思うけれど、
オオウバユリなどは酷い!
ネットで調べた、オオウバユリの名前の由来には絶句でした。
下記はその一部です。
「花が咲くころに下葉(歯)が枯れてしまうことから、
歯なし「姥」、開花期の臭いが老婆の体臭に似ていることなど‥」
どう?ちょっと、あんまりじゃない?

おっとっと‥ちょっと興奮してしまいました。失礼。

昔からどちらかというと、地味な野草が好きでした。
可憐、エレガントと言って下さり、嬉しかったです。
こちらこそ、どうもありがとう。

sorapuchi 様

sorapuchi さんのように撮ることはできないけれど、
「綺麗だなぁ‥。」と感じた時は、とりあえずシャッターを切ることにしています。

そう言われてみれば、
風景を眺める時、いつの間にかファインダーの枠で見ていたような‥。
あら、一人前に!(笑)

身近な場所にも被写体は溢れている。本当に、その通りですね。
気負わず、長く。 そうですね。 そうします!

山の葉菜様

ダメなら削除するだけだと思って、失敗を気にしないで写真をどんどん撮っています。
でも、時々信じられない枚数の写真を削除する羽目になって目がしょぼしょぼに‥。

雨が続きますね。麦に雨は大敵というのに‥。
雑草は元気ですね。雨の後始末を思うと、ちょっぴり憂鬱です。
でも農家の方のご苦労を思うと、そんなことで弱音を吐いちゃいけないですね。
そろそろ、雨よ。あがっておくれ~!

コメントする