ホーム >

花咲か日記

2009年10月13日

ただいま、北海道!Part2

P9300304.JPG

P9300320.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しばらく留守にしていましたが、昨夜家に戻って来ました。

ちゃんとした説明もできないままの外出となってしまい、皆様にはご心配をおかけしてしまいました。申し訳ありませんでした。

 

実は 10日間ほどの東京(京都、大阪)旅行から戻って3日ほどして、突然実家の母から電話がありました。

父が階段から転落し、脊髄を損傷したとのこと‥。

「医師から身内に連絡をするようにと言われたの‥。」と話す母の声は消え入りそうな声でした。

旅行かばんを片付ける前に再度荷物を詰め込むことになってしまい、不安を抱えたまま慌しく 翌朝 新千歳空港に向かいました。

 

病院のベッドに横たわる父の体は首から下が麻痺した状態でしたが、それでも意識はハッキリしていて 私に気付くと「すまないなぁ。」と気遣ってくれました。

数日後に行われた手術は、無事に成功。脱臼骨折でグラグラだった頚椎がしっかりと固定されたとの説明を受けた時は、正直ほっとしました。

もっとも、傷んでしまった神経の回復は望めません。これからの父、そして母のことを思うと単純に喜んでばかりもいられませんけれど‥。  

旅立つ前の9月の末、北海道は美しい秋色でした。朝晩の冷え込みはありましたが、日中は過ごしやすく快適そのもの。

でも久しぶりに戻った北海道は 、身震いしそうなほどの寒さでした。まだ秋は残っているかしら?我が家の西側のシャラの葉は、もうほとんど落ちてしまいました。

 

 

遅くなってしまいましたが、今月の壁紙ができました。興味のある方は、こちらからどうぞ ♪

http://www.omasa.org/wallpaper/index.html 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/540

コメント

お帰りなさい!

お父様が大変だったんですね。
手術が成功されたことは、なによりですね。
お元気になられますように、お祈りいたします。

また、素敵な写真が見られるのが楽しみです。
こっそり野鳥日記もね~!

そういうことでしたか、、
いらっしゃらない間に 北海道は雪が降ったり 6度くらいに冷え込んだり、、
おまささんの おかげで? 私も北海道のお天気も
チェックするようになりました
今日 こちらは半袖で ゴルフをしました、、
日本列島 長いね〜

お父様 大変でしたが まあ 一安心?でしょうか
これからが お母様も ご苦労かとおもわれますが
まだお二人がご健在なのでいいですよ、、

kurotsugumi 様

ただいま。コメントをどうもありがとう。
少しでも元気になってくれれば、いいと願っています。

もう13日間、カメラに触れていません。
今日こそ、ちょっとでもいいから写真を撮ってみたいな。


カタナンケ様

ごめんなさいね。いろいろと心配をかけてしまって‥。

父の手術自体は成功したのですが、
呼吸状態が悪くて人工呼吸器のお世話になっています。
今日、とうとう気管切開をするとか‥。
意識はあっても、体を動かすことも、しゃべることもできない。
そんな父の苦しさを思うとやはり辛い。

今後は、北海道と実家を行ったり来たりの生活になると思います。
ブログの更新も途切れ途切れになっちゃうかも‥。
今のうちに体力をつけて、自分がへばらないようにするつもりです。
がんばらなくっちゃ!

おまささん、おかえりなさい。
とっても大変でしたね。 当分行ったり来たりとのこと・・・
ほんと身体に気をつけてくださいね。
ストレス溜めないように上手に気分転換してくださいね!
そのためにも、ぜひ、お花の話と写真を!!!
たのしみにしてますよ~ 
  また、お邪魔します。

sizuku 様

ただいま。優しいお心遣いを、ありがとうございます。
自分がダウンしては元も子もないので、気をつけます。
とは言ったものの、案外「無理をしない」っていうのが 難しい。
ついついがんばり過ぎてしまう質なので、要注意。
アドバイスをありがとう ♪

おかえりなさい。
大変でしたね。まだまだ ご心配の事と思います。
なにもできませんが、陰ながら 応援しています。
寒くなりましたので 風邪に気をつけて下さいね。

なりちゃん

おぉ‥なりちゃん、ありがとう。
やっと戻って来ることができました。
なりちゃんの優しくてやわらかな笑顔と声が、
頭の中にはっきりと‥。

とても安心しました。ありがとう。

大変でしたね そしてこれからも色々と大変でしょうけれど
おまささんの健康が一番大事ですのでくれぐれもご自愛ください

初めてお便りしますが、いつもブログは
拝見させていただいてる者です。
大変でしたね、どうぞご自愛ください。

お久しぶりです。おささん。
コメントはしなくても、かかさず拝見しております。

8月に母が他界し、なにがなんだか分からないまま秋になってしまいました。
私の母も術後しばらくしてから器官切開し、痛々しかったです。
私の母は闘病2年間のうち1年間は寝たきりで意識も低かったので、自分の状況もあまり分かってなかったのですが、今となれば本人は幸せだったのかも。。。
意識がありながら言葉が交わせない、思うように身体が動かせないって、お父さまは辛いだろうな・・・。
離れていると余計と心配ですね。
インフルエンザも流行ってますし、身体には気をつけて下さいね。
スタミナつけて頑張って下さい!!

おまささん、大変でしたね・・
というか、まだまだ心配ですね。
おまささんも、体に気をつけてくださいね。
おいしいもの、たくさん食べて体力つけて、またお父さんのところに行って、おまささんの元気を分けてあげてくださいね。

山の葉菜様

お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
お気遣いいただいてありがとう。
しっかりと食べて、よく寝て‥健康管理に気をつけます!^^

みぃ様

はじめまして。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
このところ思うようにブログを更新したり、コメントのお返事を書くことができません。
お返事がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いします。

かず様

お久しぶりです。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
お母様のことは、本当に残念でした。
なんと申し上げればよいのか分かりません。

そんな時に、私にまで優しいお心遣いを‥
かずさん、どうもありがとう。
お互い健康に気をつけてまいりましょうね。

サニーレタス様

コメントをありがとう。
しっかり食べて体力をつけます。^^
元気でいなくっちゃ、何もできないですものね。
さあ、食べるぞ~!(笑)

コメントする