ホーム >

花咲か日記

2009年10月21日

嵐山 竹林の道

P9219917.JPG

P9219924.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道には竹がありません。

真っ直ぐ伸びる竹を どうしても見たくて、嵐山の「竹林の道」へ。 

日本をイメージする代表格の竹。風に吹かれて、サワサワと音を立てる様は、まさに日本の原風景です。

時々、そういったものが妙に懐かしくなってしまいます。 

 

P9219909.JPG

P9219904.JPG

P9219915.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都といえば舞妓はんどす‥?

祇園じゃないけれど、嵐山にもちゃ~んと、いらっしゃいましたえ。

‥って、これって本物?最近流行の「あなたも舞妓さんになれる!」ってやつじゃないよね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/544

コメント

こんばんわ~
竹林!!  初めて竹林を見たのは 修学旅行だったのか・・・
記憶にないのですが、ざわざわとゆれる竹林の様に感動したことを
覚えています。 まさに息をのむような光景で・・・
北海道人としては身近にないだけに 憧れる景色なのです。

修学旅行以来京都を訪れる機会はなく、ぜひ、いずれは行きたいと
願うワタクシであります。
だから・・・  おまささん、いいな、いいなぁぁ

sizuku 様

そうですよね。普段見られない景色には、憧れちゃいますよね。
歴史的建造物や竹林などに触れると、ちょっとドキドキ!
逆に道外の人からすれば、スケールの大きな大自然を見てドキドキかもしれませんけど‥。

京都はまたゆっくり行きたいと思いました。
sizuku さんも、是非いらしてみておくれやす!
ええとこやと思いますえ~♪ ( 合ってんのかなぁ?)

おはようございます
本州出身のわたしにとって竹林・瓦屋根等は当たり前のことなので
北海道にきて「なんでないの?」と思いました。

京都は修学旅行で行きましたが、なりきり舞妓!なってみたいですね
舞妓さんじゃなく貫禄たっぷり芸子かもしれませんが^^;


ロックンロール様

そうそう。竹がないことも、瓦屋根がないことも、
道がやたら広いことも、冬の室内が暑いことも
驚きの連続でした。

それから舞妓じゃなくて‥ふふ、私も芸子です。^^

コメントする