ホーム >

花咲か日記

2009年11月 6日

エゾリス

エゾリス、見~つけた!嬉しくなって何枚も写真を撮りましたが、生憎のお天気。ピントがちょっと甘いぞ~。という声が聞こえてきそう。

でもどうか、耳毛の生えてきたエゾリスさんの愛らしさに免じて許してくださいね。

ここの林には6匹のエゾリスがいるそうで、1匹は一昨年、他の5匹は去年生まれたとか。林の中をちょこまかと走り回る姿は、元気そのものでした。

赤いオンコ(イチイ)の実やドングリや胡桃‥今のうちにしっかりとお食べ。余った分はちゃ~んと隠しておくんだよ。

PB054427.JPG

PB054429.JPG

 

 

 

 

 

 

PB054272.JPG

PB054321.JPG

PB054303.JPG

PB054308.JPG

PB054328.JPG

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/557

コメント

なんて愛らしいんでしょ。
しっぽも耳もめんこいこと!!
いきいきした仕草が伝わってきます。

寒くなりましたが、そちらはまだ秋の佇まいですネ。
こちらはすっかり真っ白です。
2日~3日と札幌でのクラス会から戻ると60㎝の積雪で
秋始末の途中だった大根やターサイなど雪の下になってしまってました(涙)
ところで今日、ついにわたくし退職致しました。
定年まで5年残しての中途退職だったのに、思いがけず感謝状を頂き
うるうるうる。。。。しばらくぼ~っとしそうですが、落ち着いたあかつきには
ゆっくり伺わせてくださいね。
カタナンケさんへもここで御無沙汰のお詫び述べさせてくださいね。
ありがとうございます、そしてスミマセン。。。。


いちいの赤い実がきれいですね、、
この森に6匹しかいないのですか、、
うじゃうじゃいるのかとおもったのに、、森がちいさいからか エゾリスは 希少動物になりつつあるのでしょうか、、

ノッコ様
退職おめでとう〜ちょんびり残念でしょうが
これから 豊かに有り余った時間 ご自由に充実して
お過ごし下さいな

ノッコ様

長い間のお勤め。お疲れ様でした。
渡された感謝状から、ノッコさんの真面目な働きぶりやお人柄が‥。
この後はお引越しの準備やらなんやらでまた大変でしょうが、
落ち着いたら是非遊びにいらしてください。

本当に、本当に‥お疲れ様でした。
新しい世界がノッコさんにとって、素晴らしいものとなりますように!

カタナンケ様

街中の公園にある限られた林ですので、個体数が少ないのかもしれません。
それにしても、同じようなリスを見分けるのはさぞかし骨の折れることかと‥。
情報を下さった方は、リスが大好きで 毎日のように通っていらっしゃる様子でした。
詳しいことは判りませんが、エゾリスは あちらこちらの森林で見ますので
希少‥ということではない気がします。

コメントする