ホーム >

花咲か日記

2009年11月 7日

紅葉2009 最終版

紅葉特集の最終版。あちらこちらで撮った写真の寄せ集めです。

キタキツネは長都沼近くで見つけた野性ですが、エゾシカは、鹿公園で撮ったもの。なんとか柵を入れないようにと、四苦八苦。ちょっと見ただけじゃ公園って判らないでしょう?(笑)

今日恵庭公園に久しぶりに行ってみたら、紅葉はすっかり終わっていました。枝だけになった落葉樹には、ハシブトガラやヤマガラの姿が‥。足元の落ち葉を踏みながら歩きながら、秋の終わりを実感してきました。

冬タイヤに交換したし、外壁も今日 コーキングが終わり。冬囲いもほぼ完了!はぁ~、もたつきながらも 何とかかんとかやってるね。 さあ、いつでもやって来い。冬将軍!

PB013592.JPG

PB013609.JPG

 

PA160678-1.JPG

PA180940.JPG

PB034175.JPG

PA180933.JPG

PA201327.JPG

PA201239-1.JPG

PB013588.JPG

PB013600.JPG

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/559

コメント

こんばんは!
綺麗だった紅葉もおしまいですねぇ・・・
ふかふか落ち葉に停めた自転車たち、
公園で野球している子供たちのかな?
なんて想像してます。
 
 ワタシもエゾリス派です。
近所の公園にもちょろちょろしており、たまに
道路を横断していたりして、とても身近なんですよ~

sizuku 様

紅葉は終わりましたね。
華やかだった景色が もうすぐモノトーンの世界に変わるのか
と思うと、ちょっと寂しいかな‥。

なに?sizuku さんもエゾリス派ですか?
あの耳毛が、たまらないよね~♪


赤い色も深くなって やはり晩秋のおもむきですね
鹿は 公園でかわれているのですか、、
餌をあたえられているのでしょうか、、
本州では 増えすぎた鹿の食害が問題になっていますが
北海道でもあたたかくなり 生き延びる数がふえているのでしょうね、、 温暖化は
良い面もあるのでしょうが これから困ったことが
dんどんふえそうで、、

カタナンケ様

ここに載せた写真は1週間くらい前のもので、
今はもうすっかり紅葉が終わりました。

この写真の鹿は、柵を張り巡らした公園内の一角にいます。
狭いスペースで、奈良公園のようなイメージとは
ちょっと違うかもしれません。
北海道にいるエゾシカも、個体数が増えて
農林業の被害額も半端じゃないようです。
天然林の樹皮の食害で樹が枯死したり、林床植物がやられたり
生態系まで狂ってきていると聞いたりもします。
大雪が減って、乱獲がなくなり‥
というのが個体数の増加の一番の原因らしいのですが
生き物の数をコントロールするというのは難しいことなのでしょうね。


コメントする