ホーム >

花咲か日記

2009年12月 2日

青葉公園(千歳)

先日、久しぶりに青葉公園へ行ってまいりました。落葉樹は葉が落ちて むき出しの枝を広げていたし、草花は枯れて風に吹かれていたし‥。あ~、雪はないけれどやっぱり冬ですね~!

青空に誘われて出てきたものの、すぐに天気は下り坂。落葉して見通しが良くなったとは言え、高木の生い茂る林の中は昼でも薄暗くて物悲しい雰囲気でした。

途中でオオアカゲラやカラ類を見つけちょっと興奮。千歳川にヤマセミの姿を探したけれど、世の中そう甘くはないよな~。(オオアカゲラの写真はこちらで見えます→http://tyunntyunn3479.blogspot.com/ )

川沿いの民家に、サケの寒干し?のようなものが干してありました。北海道らしいなぁ‥。ここにいられるのも後10日足らず。よ~し、楽しまなくっちゃ~!! 

PB307568.JPG

PB307572.JPG

PB307570.JPG

PB307576.JPG

PB307569.JPG

PB307575.JPG

PB307578.JPG

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/567

コメント

「鮭の寒干し」、、
それを 焼いて食べるのでしょうか、、
それとも またお湯で戻したりするのでしょうか、、

公園のランターン、、街路灯、、しゃれてますね

お正月は ご実家で??

カタナンケ様

よく判りませんが、多分そのまま焼いて食べるのだと思います。
食べたことがありませんが、美味しそう。

今年のお正月は、実家で迎えることになります。

はじめまして、
いつもこっそりと見させていただいてます・・・。

ブログにありました「鮭の寒干し」ですが
鮭トバ(鮭冬葉)を作っているはず・・・・・
基本は乾燥したものをむしって食べます。

食べ方も工夫次第ですが、焼いて食べるは
稀な食べ方ですね。

どちらかと言うと野趣あふれる食品です。
因みに鮭の上品な食品はスモークサーモン
で、苫小牧で作られているものは皇室に献上品
としても使われます。

「鮭トバ」で検索すると情報満載です、
興味ありましたら検索してみて下さい。


雪はなくても寒そう!!
この写真見たら青葉公園行ってみたくなるねー

どさんこちゃん様

はじめまして、コメントをありがとうございます。

「鮭トバ」‥聞いたことがあります。
これがそうでしたか。
なるほど、そのままむしって食べられるのですね。
モノグサな私にピッタリの食べ物だ。

スモークサーモンは大好物ですが、こちらも捨てがたい。
北海道は美味しいものがたくさんあって、実にいいですね。
ご親切に情報をありがとうございました。
またいつでも遊びにいらしてください。
 

ぱーこ様

寒いよ。なんと言っても北海道だからね。

ぱーすけとも、一度ここに来たよね。
あの時にキジバトやウグイス、
それにエゾリスを見つけてくれたのは ぱーすけだったね。
今回はオオアカゲラを見つけたよ。
またいつか一緒に青葉公園に行こうね。

コメントする