ホーム >

花咲か日記

2010年1月13日

アオノリュウゼツラン

前回のブログに掲載した写真。名前は判らないんだけれど‥と書いたら、ブログ仲間から早速情報が!持つべきは友ね。みんなありがとう ♪

で、調べてみるとなかなか面白い植物だったので改めて 別枠を組むことにしました~。

このアロエのお化けみたいな植物はアオノリュウゼツランという大型の常緑多年草で、葉だけでも1~2mになるそうです。私が見たものも1・5mくらいにはなっていたんじゃないかなぁ‥。

花は7~8mにもなる花茎の先につくとか。なんというビッグサイズだ!

肉厚の葉の縁にはトゲトゲがあって、まさにアロエのお化け。英名は 「American  Aloe 」だそうです‥納得です ♪

PC119404.JPG

学名 Agave americana  

リュウゼツラン科リュウゼツラン属の常緑多年草で、原産地は南米のメキシコだそうです。

数十年(50年前後)で一度だけ花を咲かせ、その後枯死するんですって。

英名ではCentury Plant とも呼ばれているそうですよ。ずいぶん長生きですよね。

耐寒性もあると言われていますが、外で越冬するのは関東以西のようです。原産地がメキシコだからねぇ。

 

なんとテキーラは、この植物から作られるそうですよ! テキ~ラ!テキーラ!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/577

コメント

ワタシ元気でしたよ~  実はおまささんがブロバイダー工事の後ブログを復活した際にコメント送ろうとしたところ、なぜか送れなくて( きっと、何か変なことしたんでしょうね・・・ワタシ )、くじけているうちに
おまささん冬眠されたので、すっかりご無沙汰してましたぁ!
 先日少々不安でしたが無事送信!できましたので、またちょこちょこお邪魔させてくださいね~
 リュウゼツランて良く聞きますよね!? 屋内の寄せ植えで似たような植物見た気がしますが・・・違うものなのかな?  50年も生きて1度だけ花を咲かせて死ぬとは~ 粋なヤツでありますねぇ。
テキーラの味知りませんが、メキシコ原産・・・なるほど!!って感じします。  

sizuku 様

お元気でなによりです。

理由は判りませんが時々不具合がおきて、ブログにコメントできなくなります。
せっかくコメントしてくださったのに‥ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。
これに懲りず、どうか今後ともよろしくお願いいたします。

リュウゼツランの仲間はいろいろあるようなので、
屋内用の寄せ植えで見たとしても不思議じゃないかも。
ユッカやドナセラなどの観葉植物もリュウゼツラン科の植物みたいですよ。
 
テキーラの味はおろか、私などは甘酒でも酔ってしまいます。残念!

リュウゼツラン,、竜舌蘭、、そっか 竜の舌はとげとげがあるのね、、
こちらでは伊豆あたりに 生えております
庭にはとげがあるので向いてませんね、、泥棒よけにはいいかも??

カタナンケ様

そうですね。泥棒よけにいいかも。

ビッグサイズだから、公園や大きな庭向きかもしれませんね。
上手く利用すれば素晴らしいフォーカルポイントになると思うけど、
小さな庭向きではないかも‥。
でも、惹かれるなぁ~。‥あぁ、ダメだった。寒さに弱かったんだ。

コメントする