ホーム >

花咲か日記

2010年3月16日

ヒシクイ

3月も中旬になり、雪解けがドーンと一気に進みました。家の前の道も、庭の雪も、春に向かって一歩前進といったところでしょうか。

  ‥とは言うものの、まだ庭仕事の再開までは程遠く‥。結局、暇さえあればカメラをぶら下げて「野鳥のお宿は何処じゃ~?」と、鳥探しの毎日が続いております。

下の写真は、先日行った長都沼での写真です。旅鳥のヒシクイが、戻っていました。北に旅立って行くまで もうしばらくの間、その姿を楽しむことができそうです。

ガーデニングが始まるまで、あと少し。さてさて、明日は何処に行こうかなぁ‥。

P3044723.JPG

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/606

コメント

うん~ん美しいわね~。
一羽だけなら、なんてこと無い飛ぶ鳥も(?)、群れになると、
絵になると言うか、「美」ですね!
ごめんなさい・・・おまささんの腕が「美」を作っているということです!
あのね、
根室市では探鳥クル~ズを始めるらしいわね。
「エトピリカ」をみれるんですってね。
クル~ジングは根室のすぐ下の「ユルリ島」と、「モユルリ島」ですって。
エトピリカってキレイなんでしょう?

ヒシクイですか~ 馴染みのない名前ですわ。
写真は背景の色合いがグラデーションになってますやん!
青白い景色にヒシクイさんたち映えてますね~ 綺麗^^
 ウチの雪はいつ溶けるの!!ってなぐらいの雪山なんです。
今しばらくオウチガーデンで我慢我慢・・・

背景のきりとりかたも 鳥たちの切り取り方も
まったくむだなくうつくしいですね、、kれは何枚か取ったうちのいちまいでしょうか、、
矢張り連続シャッターがおせないと鳥はむりでしょうね、、

ふ~みん様

いいえ、いいえ。美をつくっているのは、私ではありません。
本物の自然は、写真などと比較にならないほど美しいものすよ。
見たままの感動を伝えることは、とても難しいものですね。

エトピリカ‥。憧れの野鳥です。
図鑑でしか見たことがありませんが、とてもキレイな鳥ですよ。
切手にもなっていた気がするなぁ‥。
探鳥クルーズ‥「あぁ、根室に行きたい!」

sizuku 様

本当はオオヒシクイかもしれませんが、
とりあえず「ヒシクイ」で紹介させて頂きました。
こちらでは旅鳥なので春と秋にしか見られません。
姿は、マガンに似ていますよ。

雪山‥。そうですか、まだまだ春は遠いのですね。
オウチガーデン、楽しみましょう。
 

カタナンケ様

ありがとうございます。
背景の山が青く見えて、ヒシクイの群れがとてもキレイでした。
写真は連写で撮っていますが、距離も十分だし
群れ全体としてみれば大きな被写体なので
1枚ずつ撮っても全く問題ないと思います。
かえってキレイな質の良い写真が撮れるかもしれませんよ。

コメントする