ホーム >

花咲か日記

2010年4月29日

坊っちゃん列車

松山の街を走るオレンジ色の路面電車。張り巡らされた電線‥この風景を見ると、懐かしさで胸がいっぱいになります。

右下の写真は「坊っちゃん列車」。マッチ箱のような小さな列車は、ご存知夏目漱石の小説「坊っちゃん」にちなんだ名前です。

この機関車の復元運行が始まったのは、今から10年くらい前だとか。松山を離れて15年になりますから、もちろん当時 坊っちゃん列車なるものは存在しませんでした。

P3299093.JPG

P3319557.JPG

時おり汽笛を鳴らしながら、白煙をあげる坊っちゃん列車。

動力は ディーゼルだそうですが、なかなかどうして大したものです。

そう言えば今回の帰省で、マドンナバスも見つけました。

夏目漱石と司馬遼太郎には、頭が上がりません。 

P3299014.JPG

P3319630.JPG

お城山(松山城)をはじめとして、街のあちらこちらには満開の桜が‥う~ん、綺麗 ♪

メジロやうぐいすの鳴き声を聞きながら、春のやわらかな陽射しを背中に受けての散歩は最高でした。

 

P4211481.JPG

P3299195.JPG

そうそう、散歩中に自転車に乗ったお遍路さんにも会いました。 

雨の日は大変だろうなぁ‥。

風邪などひかれませんように!

 

そうだ。次は、石手寺の写真を載せようっと ♪ 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/612

コメント

お帰りなさい おまささん
今年の春は遅いので庭仕事には充分まにあいますよ
どうにか、植物の根が動き始めたばかりです。
時間をみつけて無理をしないで土産話(写真)見せてください

おかえりなさい^^

初ホーホケキョ!仕事中ききました。千歳川沿いのとある場所です。
ヤマセミ!もはじめて近くで見ました。野鳥観察の方々がよくくるポイントらしいです。違法のテントがあったり・・・立ち入り禁止なのに入ってきたりして・・・

それにしても寒いです(--;)
庭はまだ冬のままで、作業がすすまない日々の私;
5月から時間たっぷりあるので頑張りま~す^^

あっという間の 桜、、でした
でもそちらでは これからですね、、
いいなあ〜

きょうは久し振りの晴天で わたしも 動かした
かったホスタを 移し替えましたよ、、
でも大きくなってくるとまた 動かさないとかなあ〜

神戸の生まれだけど 四国はいったことない、、
長いこと神戸も行ってないから
四国まではなかなかいけないなあ、、
暖かい空気がながれているのが 判る
写真です〜

山の葉菜様

そうですね。そう焦らなくても大丈夫そうですね。
無理をしないでゆっくりと庭仕事を楽しむことにします。
優しいコメントをありがとうございます。

ロックンロール様

ヤマセミをご覧になったのですか?
しかも近くから? う‥羨ましい。
私はまだ、遠くからのピンボケ写真しか撮ったことがありません。

庭は、冬囲いだけ片付けました。
まだ少し残っているものもあるけれど、そう慌てることもなさそうです。
私もお天気と相談しながら、のんびりと作業しようかと思っています。
お互い、紫外線には注意しましょうね。
 

カタナンケ様

そうなんですね。
愛媛ではずいぶん長い間、桜が咲いていました。
関東も同じかと思っていましたが、あっという間でしたか。
北海道の桜は、開花したと思ったらすぐに散り始めます。
気をつけないと見損なってしまいそうです。

ホスタ。大株になったら株分けしてもいいですよ。
簡単に分けることができるので、欲しい方に差し上げても喜ばれるかも ♪

コメントする