ホーム >

花咲か日記

2010年5月25日

ユーフォルビア ファイヤーグロー 

P5247363.JPG

ユーフォルビア ファイヤーグロー

Euphorbia griffithii Fireglow

トウダイグサ科 ユーフォルビア属

原産地 ヒマラヤ山脈

耐寒ゾーン 4~9

草丈 75cm前後

開花期 5~7月

(ただし、地域によって差があり)

 

久々に一目ぼれをしてしまいました。

無計画に植物を買うことの少ない方ですが、これを園芸店で見つけたときは我慢ができませんでした。

オレンジ色の包葉をつけた花、赤い茎、シャープな緑の葉‥。アルケミラモリスと組み合わせて植えたら、きっとステキだろうなぁ。と考えた瞬間、かごの中に入っておりました。

耐寒性、耐暑性に優れた植物のようです。ちなみに札幌の耐寒ゾーンは6、帯広が5、松山は8、東京は9 となっていますから、ほとんどの地域で栽培可能と思われます。

P5247358.JPG植え場所は、日当たりから半日陰の水はけのよい場所に。  

取り扱いのとき、刺激性のある乳白色の液には要注意です。

手袋を着用し、目を触らないように致しましょう~♪

 

たまにはいいよね、衝動買いも!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/625

コメント

こんばんは~
ファイヤーグロー・素敵なお花ですね。
初めてお目にかかりました。^^
って言うか・・・おまささんのお庭の植物は
勉強になります。こんなのもあるんだぁ~ フムフム
衝動買い。いいと思います
景気回復に一役かってると思って
私もお花の衝動買いしてます。(^^);

わあ〜なんて粋な お姿、、
まるで蘭のような花が 渋めのオレンジ〜
それにこの華奢そうだけど しっかりはりのある紅い軸がたまりませんね、、いいなあ〜
わたしも 欲しい〜

あつこちゃん様

ユーフォルビアは大好きな花の1つです。
でも、シックなレンガ色をした
このファイアーグローにはノックダウン。
久々にガーデナーとしての血が騒ぎました。

景気回復に‥?ホントですね。^^
1株780円はなかなかのお値段でしたが、
社会貢献ができたと思うことにします。

カタナンケ様

ね~、いいでしょう ♪
赤い茎は直立していて、雨風でも倒れる心配のないしっかりしたものでした。
花が終わっても、茎は赤いままだそうなので長く楽しめると思います。

園芸店で見つかるといいね。
もしダメなら、きっとネット通販もあると思いますよ。
郵送料とかが余分にかかっちゃうけど‥。

さっそくタキイとサカタとで検索したけどないのよ、、
どこの種苗園の苗でしたか?

カタナンケ様

「山道」というバラ苗花苗生産販売が、静岡にあるようです。
18cmの角ポットで1,500円で販売されています。
通販可能かどうか分かりませんが、連絡先を見つけました。

Email wbs61482@mail.wbs.ne.jp

ホームページのURLは
http://www2.wbs.ne.jp/~yamamich/tanen.htm

去年の春には楽天から980円でネット通販されていたようです。
私が購入した苗にも同じラベルがついていましたので、参考までに。
http://item.rakuten.co.jp/kinkouen/202001639000/

おまささん ありがとう〜
私が時々行く ちょっとマニアックな花屋さんに
行ってみて お取り寄せができるかまずきいてみます、、ダメなら ↑ こちらにもきいてみます
こういう情報はどのようにして知るのですか、、

カタナンケ様

おぉ、それはいい方法ですね。
上手くいくといいですね。

ちなみに この情報は、ネット検索でゲットしました。
「ユーフォルビア ファイヤーグロー、通販」と入力して
ヒットしたものの中から選び出した情報です。

ふむふむ、、なあるほど
ありがとう〜

カタナンケ様

いえいえ、どういたしまして。^^

コメントする