ホーム >

花咲か日記

2010年8月11日

晩夏

P7160890.JPG

自宅からちょっと車を走らせれば、そこここに牛の姿。

のんびりと牧草を食む姿は、平和そのもの。

あぁ、長閑だなぁ。

 

今はもう終わってしまいましたが、先月あたりまではジャガイモの花もキレイでしたよ~。

P7160948.JPG

P8101434.JPG夏の終盤、鮮やかな青い花をつけているのは、ツユクサです。 

子供の頃、ままごと遊びでよく使ったっけ‥。

雑草と呼ばれるものの中には、とても美しい花があります。

 

家に持ち帰りたくなる衝動を抑えるのに一苦労。私って、やっぱり変なのか? 

 

P8101458.JPG

P8101431.JPG

クリの実もずいぶん大きくなりました。

枯れ草にとまるトンボの佇まいも、心なしか秋の気配。

暑いだ、蒸すだと言っていても、秋は少しずつ近づいているようです。

 

そろそろシギ類も戻ってくる頃かな。鵡川‥気になるな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/662

コメント

今日ゴルフに行ったら 広い青空に出てる雲が
もう秋のひつじ雲でしたよ、、

季節はうつろい 植物は正直、、
緑のもみじのハッパの先が すこしだけ
赤かった〜
赤とんぼもいましたよ〜

カタナンケ様

北海道に移り住んでから、クーラーのない生活が続いています。
扇風機ですら使うことはあまりありませんでした。
ところがここ数年 本州並みの猛暑がやってきて、
涼を求めてスーパー通い。トホホです。

それでも気をつければ、あちらこちらに秋の気配。
北国の短い夏も、そろそろ終わりかな‥。

図書館も開館の9時半から すぐ満席になるようです、、わたしも1人になったら 節電のために
夏と冬は図書館にいればいいのかしらん〜
途中スーパーで買い物して また戻ってね、、 あは、、

おまささん、おひさしぶりです。
苫小牧の花火見に来ていたのですね。
私も、すぐ近くに行ってみてました。
ドラえもんやハート、パイナップル、ハイビスカスなどいろいろな形があって、とても楽しめました。
昨年も行ったのですが、霧雨のためせっかくの花火も大きな音だけでした・・・
きっと、おまささんが来てくれたから晴れたのですね。

それにしても、おまささんのカメラ すごいですね。

思わず、一緒に行っていた家族に、アップにしてみせました。


さて、私は明日も仕事です。
 
また、北大演習林やイコロ、ノーザンホースパーク、樽前ガローなど、苫小牧に来てくださいね。

私も、また 恵庭のおじゃましたいでーす。

カタナンケ様

図書館もいいね。
近くに野鳥がいるので、鳥見もできるし ♪
な~んて。

暑い夏でしたが、明日は最低気温が20℃を下回るようです。
久々です。嬉しい。

サニーレタス様

あら、そうでしたか~。花火キレイでしたね!
私は少し離れた場所で撮影していましたので、
ドラえもんは見られませんでした。残念。

「去年の花火は音だけだった。」というお話、
会場で少なくても3回は聞きましたよ。
今年は晴れてよかったですね。

また苫小牧に遊びに行きます。
苫小牧、大好きです。ホッキもね ♪

コメントする