ホーム >

花咲か日記

2010年9月18日

散歩

P9186690.JPG

気持ちの良い季節がやって来ました。日中の気温はまだ高いものの、北海道らしいカラッとした日が続いています。

猛暑が過ぎたこともあって、放置していた庭の砂利工事をついに開始しました。1日2~5時間ほど地味な作業を続けていますが、これがなかなか進まない。

今は、地上部4cmの表土を取り除く作業をしています。埋め込んだレンガの周りをカリカリと削りながらの作業は、かなり面倒です。それでもなんとか、残り1/5程度にまでこぎつけました。

 手にはマメ、そして全身の筋肉痛と疲労感‥。こういうときは、休養が一番です ♪ 熱いシャワーを浴びたあと、お昼寝でうとうと。 目が覚めたら、カメラをぶら下げて気ままに散歩。

 

P9176651.JPG

P9176650.JPG

 

散歩中見つけた秋の景色です。

色づいたナナカマドの実は、美しいオレンジ色でした。

公園の小さな橋の手すりには、赤とんぼが連なってとまっていました。

でも写ったのは、手前のトンボだけ。望遠レンズで撮ると、どうしてもこうなっちゃう。

気分転換にうってつけの散歩。これからの季節は、たまりませんよ~。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/682

コメント

 本当に涼しくなり過ごしやすくなりました。
 しかし1日2~5時間ほど地味な作業は大変ですね!
 でも、そろそろご子息が帰省されるのではないでしょうか?
 筋肉痛は無理かと思いますが、疲労感は吹き飛ぶでしょうね。
 リフレッシュして完成まで頑張って下さい。
 お昼寝でうとうとは気持ち良いですよね、私は腹いっぱい食べ
寝てしまいますが。
 起きると周りが暗いのは昼寝なのかな?(笑)

今年の猛暑にはいささかゲンナリでしたが・・・
秋の気配を感じると、なんか寂しいです。
重い腰を上げ植え替えやら、堆肥をいれたりと・・・
来年の庭に想いをはせながら頑張ってます^^
レンガだらけの我が庭も、おまささんのお庭のように芝生も
いいな~とレンガをはがし、芝生をはる計画です。
ブログを立ち上げようと頑張ってますが、これもうまくいかず(--)
今年は犬の看病と死にたちあい、友達を亡くし、辛い日々でしたが
おまささんのブログに癒される日々でした。
これからも楽しみに拝見してます

nar 様

筋肉痛どころか、風邪をひいてしまいました。
たまに真面目に庭仕事をしたら、この有様。
トホホです。
完治するまで庭仕事はお休み。
表土を削り取って、整地して、エッジに仕切りを入れて、防草シートを張って、
砂利を入れて‥完成まで先は長そうです。

あつこちゃん様

そうですね。そろそろ植え替えも大丈夫な季節ですね。

それにしても、あつこちゃんさんは偉いなぁ‥。
私などは、やっと滞っていた庭の手入れを始めたばかり。
同時進行でやっていた砂利の工事で、すっかり疲れ果てダウン。
年ですかねぇ‥。しょぼん。

芝の管理は大変ですが、庭を引き立てることは間違いなしです。
頑張ってください。ブログもね!

なんとま~
おまささんが写すと、工事中の庭の写真までが芸術的に見えるわ。
あっぱれでござりまする。

それにしても大変な手間が掛かりそうですね。
無理せず気長に少しづつ頑張って下さいませ。

風邪お大事にね。

すず様

これはありがたいお言葉。
かたじけのうございまする。^^

それほど広い面積ではありませんが、
なにしろレンガを入れているものでややこしいです。
でも一度やってしまえば芝と違ってあとは楽。
風邪が治ったら、少しずつ作業を進めていきます。(^^)v

コメントする