ホーム >

花咲か日記

2010年10月 6日

我が家の庭にも秋がきた

PA059421.JPG

PA069495.JPG

庭木が紅葉し始めました。

フラワーボックスに植えてあるシャラは橙色に、

カエデやツリバナ、柏葉アジサイ、それにセイヨウカンボクの葉は赤く色づいてきました。

 

ブラシのようなキミキフーガの花が咲き、風にゆらゆらと揺れています。 

 

PA069498.JPG

PA059443.JPG

いつの間にかイソギクには丸い蕾がたっぷりと‥。

柏葉アジサイの花は、濃いピンク色に。

いいですねぇ‥。

 

 

PA059448.JPG

PA059438.JPG

四季咲きのバラも、頑張ってくれています。

純白のクリスタルフェアリーは かすかにピンクがかり、

スタンウェル・パーペチュアルのソフトピンクは ちょっぴり濃くなってきました。

 

今日は、暑くも寒くも無いガーデニング日和。さあ、がんばって砂利の工事に取り掛かりますか。 

PA069477.JPG PA069481.JPG

PA069462.JPG

と、突然聞こえてきたコォーコォーという鳴き声。上空を見上げれば、ハクチョウの編隊が‥。

 

長都沼に向かってる?すぐにでも車に飛び乗って、ハクチョウを追いかけたい衝動を押さえ込み、黙々と庭仕事。 とりあえず整地が終わりました。(私、偉いぞ~。よく我慢した。)

足りなかった打ち込み式のガーデンエッジをネットで注文したので、届くまでは自由の身。

明日も良いお天気らしい。何処に行こうかな~。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/689

コメント

庭の作業お疲れさまでした
腰は大丈夫ですか でも綺麗になったのを見ると疲れも軽減されますよね おまささんのを見てて私もレンガを敷き直してもう少し隙間を空けようかなと思いました 私も頑張ってみますね

今日はどこにお出かけかしら・・・
いつも写真楽しみにしてます

もう白鳥たちが 帰ってしまうのですね、、
ぶじに落伍者もなく たどり着けますように〜
青い空が 澄み切っていて うつくしいね〜

枕木みたいノの 中に芝がうえてある?
ブロックの中が空いてるのを 使ってるのかしら、、
周りに砂利がはいるの?

10月はいそがしくて 庭がぜんぜんいじれず
我が家はいま もじゃもじゃ、、
はやく 庭仕事したいよ〜

のあ様

腰は大丈夫ですよ。
お心遣い、ありがとうございます。

作業が進んでいくと、やはり嬉しいものですね。
無理をせず、冬までに完成させるつもりでゆっくりとやります。
のあさんもマイペースで頑張ってくださいね。

今日は長都沼とウトナイ湖と北大演習林へ‥。
渡り鳥(ヒシクイやマガン、ハクチョウ)がたくさん居て、
テンションが上がりました。(^^)v

カタナンケ様

ハクチョウ達は、これからしばらく北海道に留まるんですよ。
12月頃には本州に南下して、再び姿を見せるのは3月に入ってからです。
渡りの時期は、いつも「無事に‥。」という気持ちになります。
カタナンケさんと同じです。^^

最初は芝だけでしたが、歩く場所が傷んでしまうのでレンガを埋め込みました。
それでも芝が傷み、毎年張替えたり種まきをしたりで管理が大変に‥。
思い切って芝を剥がし、その部分に砂利を入れることにしました。
芝を剥がして雑草を取り除き、表土を4cmほど取り除き整地した状態です。
レンガはそのまま残しています。
これからガーデンエッジを周りに打ち込んで、
防草シートを敷き、砂利を入れる予定です。がんばりま~す。

お庭、着々とですね。
紅葉が始まって白鳥が来て、秋も着々。
私は今日もまだ半そでですよ。

先日、テレビチャンピオンでガーデニング王になった方のお店に寄りました。
見覚えのある斑入り葉のポット苗があったのですが名札が無いので、「これ斑入りイワミツバですか?」と聞いたら、ピンポーン!でした。
「よく知ってますね」って褒められちゃった。
だっておまささんのお庭に植えてあったもん!と思いつつ、お揃いが嬉しくて買って来ました。
家の乾燥系の庭でも増えてくれるかしら?ちょっと心配です。

すず様

着々と言っていいものかどうか ちょっと迷ってしまいますが、
マイペースでゆるゆると作業をしております。
季節の方は間違いなく着々と!

斑入りイワミツバ。お揃いですか。いいですね ♪
この子は本当に高温多湿に弱いので、夏場に注意です。
今年の夏は北海道も暑く、蒸れて腐ったようになり
1度切り戻しをしました。
西日を避け、半日陰の水はけと風通しのよい場所に植えるのがよいと思います。
乾燥系のお庭というから水はけも抜群なのでしょうし、
育てるのがすずさんなら 心配ないとは思っていますけど。(^^)v

コメントする