ホーム >

花咲か日記

2010年11月 9日

雨の日

PB097420.JPG

PB097413.JPG

北海道では、このところ雨の日が続いています。

天気予報では、明日も大荒れの天気だとか‥。

恵庭では、夕方になって ほんの少しだけ日が射しました。

雨に濡れたノイバラの実が、とてもキレイに見えました。

朝のうち、道路側の落ち葉を掃除しましたが、夕方にはそれ以上の落ち葉が‥。びしゃびしゃに濡れた落ち葉は、箒で掃いてもなかなか上手く集まりません。

PA172220.JPG

熊手を持ち出してカリカリとやってみましたが、アスファルトにへばりついた落ち葉の根性といったら 予想以上。

まあ明日も悪天候のようだから 、今日はこの辺で止めておこう‥。

冬支度に追われているときはキツかった庭仕事なのに、雨続きの日は落ち葉掃除でさえ楽しいなんて おかしなものだなぁ。

たまにはこういう雨の日もいいのかもしれません。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/701

コメント

おまささん、ご無沙汰しました。
お父様亡くなられたのですね・・・おそくなりましたが
心よりご冥福をお祈りします。
遠かっただけにこの一年間のおまささんの心配や心痛を思うと
言葉がみつかりません。
また帰省されるのですね、どうぞお気をつけて・・・。

私事ですが先月31日に転居完了しました。
まだ片付けは半分も済んでませんが、気長にぼちぼち・・・。
いつかカメラやお花や動物のお話聞かせていただける日をたのしみに
がんばります。

↑ ノッコさんも 少し落ちつかれたのでしょうか、、

ノイバラの実がきれいですね、、
こちらの庭は 整理したくてもまだまだ中途半端にいろいろ
咲いていて ばあばあじょうたいです
琉球朝顔が たけだけしくのさばり
青い花は綺麗なのですが ちょっと枯れ葉もおおきすぎて
ばさりと切ろうか 思案中、、
また 帰省されるのですねm
風邪をひかぬように、、

ノッコ様

お久しぶりです。
お引越し、無事に終わられたのですね。
お疲れになっていないですか?
まだ何かとお忙しいでしょう。
無理をなさらず、ゆっくりと片付けてくださいね。

父のことは寂しいし残念ですが、
今はまず 残った母を大切にすることを考えようと思っています。
今月帰省する予定ですが、戻るのはもう少し先かな‥。

お互い落ち着いたら、そのうちご一緒に花談義でも。
私も楽しみにしております。

カタナンケ様

枯れて実のできた様も風情があります。
そのまま残しておいて、春に枯れた部分を整理したのでも大丈夫ですよ ♪

帰省はもう少し先になります。
まだしばらくこちらにおりますので、どうぞよろしくお願い致しますね。
風邪‥実はこの3日ほど寝込んでおりました。
今日はリハビリを兼ねて、久しぶりに鳥見に‥。
更年期のせいでしょうか。
やたら風邪をひいてしまいます。しょぼん。

おまささん今日は!

冬支度凄くマメですね。縄の結びもきっちりしているの驚きました。
「冬将軍いつでかかってきなさい」の迫力!

北海道は雪ですか。八ヶ岳清里は冷え込むのですが、空気が乾燥していて、余り雪は降りません。

今日も薪割りと落ち葉焚きです。

山栗様

こんにちは、山栗さん。

私に言わせると、マメは山栗さんの方です。
ブログを拝見していると、毎日丁寧な生活をされていることが
手に取るように分かります。

恵庭の今日の最低気温は-2.4℃でした。
そちらとあまり変わらない気温ですね。
真冬には-20℃くらいまで下がることがありますが、
やはり同じくらいの気温でしょうか?
雪が少ないとなると、植物にとっては厳しいですね。
雪折れなどは減りますが、耐寒性のないものは越冬できません。
寒さに弱そうなものはコモなど巻いた方が無難かもしれません。
ちなみに我が家の庭では、もう少し寒さに慣らした後で
アオキにコモを巻いてやります。

薪割り、頑張ってくださいね。

コメントする