ホーム >

花咲か日記

2010年12月25日

静かな日

何故か毎年クリスマスには大雪が降って雪かきに追われることが多いのだけれど、今年はまずまずの穏やかなお天気でした。おかげで、一日中のんびりと過ごすことができました。あぁ、ありがたや~!

下の写真は、昼間の散歩で見つけたネコヤナギの冬芽や赤く熟したナナカマドの実です。

PC245015.JPG

PC244993.JPG

すっかり冬景色になった北国で、赤いナナカマドの実は一際目立つ存在。

そう、ヒヨドリじゃなくても簡単に見つけられちゃう ♪ 

でも、それもあと少し‥かな。

 

PC234791.JPG

PC244867.JPG

昨日と今日の夕食は、ロウソクの明かりで‥パクリ!

ゆらゆらと儚げに揺れる灯火を見ていて、「マッチ売りの少女」を思い出してしまいました。

マッチの明かりの向こうに、少女が見たものは 暖かなお部屋やご馳走や家庭の温もりだったっけ‥。

今年のクリスマスプレゼントは、子供たちが帰って来る年末まで放置。いろいろ考えて撰んだプレゼント、喜んでくれるといいなぁ‥。

 

新しい壁紙が用意できました。興味のある方は、こちらからどうぞ。

http://www.omasa.org/wallpaper/index.html

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/713

コメント

毎朝 なん羽か 庭を鳥たちが 横切る、、と
思ったら ピラカンサの実をついばみにきているのです、、
でもピラカンサは 美味しくないらしく 最後に
しぶしぶ? 食べるようで〜

ななかまどもそう聞いたような、、
デモ雪景色のなかの ななかまどは
美しいですね〜

カタナンケ様

羨ましいです。
ピラカンサは大好きな木ですが、北海道では育てられません。
寒さにそれほど強くないのです。
ナナカマドの実は、熟して美味しくなるのに時間がかかるようです。
ピラカンサにもたくさんの野鳥が集まるようなので、
食べごろが少し遅いのかもしれませんね。
オナガ、ジョウビタキ、トラツグミ、シロハラ、アカハラ‥。
ピラカンサに集まる野鳥も、これまた羨ましい‥。

なんだろ!楽しみ~☆ありがとうっ!
雪大好きなので、お正月どか雪が降ることを期待してます♪不謹慎?

ぱーこ様

うふふ、内緒だよ~。
ドカ雪かぁ‥それは勘弁してほしいなぁ‥。
久しぶりの北海道、寒いぞ~!(笑)

コメントする