ホーム >

花咲か日記

2011年4月 4日

イラガの卵

P4048476.JPG

163234.JPG

風は冷たいけれど、いいお天気!というわけで、今日も少しだけ庭仕事を致しました。

宿根草の枯れ葉や傷んだ葉をチマチマと取り除き、「お~、ちょっとキレイになった!」と自己満足 ♪

庭いじりが楽しいのは、こういう小さな喜びがいっぱいあるからかもしれませんね。

 「あやや、あんな所に うずらの卵  が‥。」

ロサ・グラウカ の枯れ枝をカットしていて、見事なうずらの卵を見つけました。

な~んて‥。実は、これは害虫イラガの卵。でも、ホント見れば見るほど似ていますよね。

以前春先に、穴のあいているこの卵を見つけたことがあります。「ありゃ~、しまった。幼虫が出てきてしまったかぁ‥。」と思っていましたが、これは野鳥がイラガを食べたものと後に知りました。

虫がいて、小鳥が来て、たま~にハイタカなども来て‥。そう言えば今年の冬、1度だけだけどエゾリスもやって来たっけ‥。「生き物が集まる庭」っていうのもいいもんだね。

穴だらけの葉を見つける前は、いつも余裕の私なのでした。

 

おまけ

P4048479.JPG

P4048487.JPG

初めてのお外。

ちょっと風が強かった~。 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/756

コメント

いらがは 綺麗だけど 刺されると
いったぁああい! よね

さわらちゃんの「はじめてのおそと」は
ひも付きでしょうか、、

カタナンケ様

そう、そう。イラガは、いたぁあいです。^^

さわらは、ひもなし。
でも、抱っこされてのお散歩です。
お外では、むちゃくちゃ大人しいさわらでした。

あはは、、むちゃくちゃ大人しかったんだ〜
おそとは どでかくて、、ちいと 怖かった?かな

カタナンケ様

そう!お外はどでかい。
おてんば さわらも、さすがに物怖じしておりました。^^

コメントする