ホーム >

花咲か日記

2011年5月31日

殺虫剤

P5303629.JPG

153243(2).JPG

セイヨウカンボクが、やっと芽吹いてきました。

と同時に、憎っくき害虫のお出ましです。

宿敵サンゴジュハムシ は敵ながらあっぱれな食欲で、あっという間に葉を食い尽くしてしまいます。

これは大変と、慌てて殺虫剤を散布致しました。

噴霧器とオルトラン水和剤、それに展着剤(ダイン)を用意してっと‥。手袋をつけて。マスク‥マスク。マスクがないや。まぁ、いいか。

P5303634.JPG

P5283328.JPG

よ~し、ついでだ。

風もほとんどないし、バラにも殺虫剤を撒いちゃおう。

結構バラにも、虫が来てるもんなぁ。

こ~んなふうに葉がくっついてるのは、中に虫がいる証拠。

さあ害虫さん、やっつけちゃうよ~。覚悟はいい?

毎日庭に出てこまめな手入れのできない場合、消毒は強いガーデナーの味方になります。ただし、体調の悪い時はご用心。下手をすると自分まで調子が悪くなってしまいます。

トンマな私は、2日ほどちょっぴり具合が悪くなってしまいました。マスク、買っておかなきゃ!

 

おまけ

P5283572.JPG

P5283540.JPG

P5283458.JPG

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/773

コメント

度々拝見させて頂き
さわらちゃんを見ているうちに、
益々猫を飼いたくなってしまいました~♪
やっぱり可愛いですね~( ^▽^*)ノ

あっこの虫!!!昨年、我が家のオオデマリの木にもいました。
初心者うえ良い虫と悪い虫の区別がつかずほっておいたら葉っぱが
なくなり「悪い奴」と判断しました(汗)。
子供達はさわちゃんの写真をいつも楽しみにしてますよ。

mogmog 様

猫や犬はいいですね!
居てくれるだけで、幸せな気持ちになります。
今やなくてはならない、大切なパートナーです。(^^)v

しまお様

良い虫と悪い虫‥。
うふふ‥しまおさんは、可愛い ♪
サンゴジュハムシは、「悪い奴」の中でも抜きん出ています。
極悪虫です。ご用心くださいませ。

”まあ”がいたときは 風がなくてお天気が良い日は
絶好の 農薬散布びよりだけど
まあが お散歩でおにわにでるひよりでもあって、、
”To do, or not to do?"
という心境でした、、

いまは、、かわいい茶色とかげちゃん が
代々生息していて
よく 葉っぱの上や敷石の上で
ひなたぼっこしているので
とっても 気をつかうのです〜 

カタナンケ様

そうなんです。
さわらのことがあるので、ちょっと迷いました。
しばらくは庭遊びができなくなりましたが、
これでしばらくは害虫から開放されそうです。
忙しくて「手デトール」作戦が実行できなくなった今、
頼みの綱はやはり殺虫剤です。

コメントする