ホーム >

花咲か日記

2011年6月29日

初夏の庭 その2

銀河庭園の写真はまだまだ残っているし、イコロの森の写真も‥。それに「さわら」の公園デビューの写真も早くアップしたいなぁ‥。でも我が家の庭の写真もどんどんたまってきてるぞ。う~ん。それじゃあ銀河庭園はひとまずお休みして、1度庭の写真を掲載するかなぁ~♪ 

ということで、今回は我が家の庭の最新情報です。 

P6292714.JPGP6262068.JPG

P6262076.JPG待ちに待ったバラが、ここにきて次々に咲き始めました。

それにしても、ずいぶん蕾がついてるなぁ~♪

そう!バラに拘わらず、今年は花木類の花つきが抜群なんです。

そう言えば、ツルアジサイがこ~んなに咲いたのも初めてかもしれませんねぇ。

どうして年によって花つきが大きく違ってくるのか?

皆は天候のせいだと言うけれど、天候がどうなると花つきが良くなるのか‥う~ん、謎です。 

P6262440.JPG

P6262086.JPG

初夏に咲く宿根草も、良い感じになってきました。

フタマタイチゲの白い花の向こうには、ラベンダー。

その向こうには、ゲラニウム(ケンブリッジ)が赤紫色の花をいっぱいに咲かせています。

真夏に花を咲かせる宿根草も植えてはいるけれど、やっぱり草花の華やかなのは今かもしれないなぁ‥。

 

P6282520.JPG

P6282533.JPG

こちらはイングリッシュローズ(ER)のキャサリン・モーレー。

上品なソフトピンクの花はクラシカルなカップ咲き。

いいですねぇ~。

あっ!そうだ、忘れてた!

ちなみに右上の写真は、オールドローズのスタンウェル・パーペチュアルです。(汗)

P6282532.JPG

P6282543.JPG

そして左端の濃いピンク色のバラは、ERのメアリーローズ。

隣の黄色いバラは、修景バラのゴールデンボーダーです。

メアリーローズやルデュテは、ERのなかでも比較的早く咲きま~す。

 

P6262444.JPG

P6262079.JPG

不思議な花「アストランティア」も、キレイに咲いてきました。

この花はホント個性的ですよね。

初めて見た時は「面白い花だなぁ~。」と思っただけでしたが、そのうちすっかりその魅力の虜になってしまいました。

手に入れるため あちこち探したっけ‥。

P6262437.JPG

P6262431.JPG

左端の写真は、ゲラニウムのビオコボ。

このビオコボは、触るといい香りがします。

ハーブもそうですが、手入れをしていて香りが良いと気分爽快 ♪

庭仕事もはかどります。

隣の星型の花は、アムソニア(チョウジソウ)です。

先日イコロの森に行ってきましたが、同じアムソニアと思えないほど びっしりと花がついていました!どうして我が家のアムソニアは しょぼいのか?日当たりの問題かなぁ‥。

P6272466.JPG

最後は、窓越しに見た クレマチスの「サマースノー」です。

まだ蕾ですけれど、白くて小さな十字型の花をたくさん咲かせます。

ちなみにこのクレマチスはビタルバ系で、花はその年に伸びた新梢につきます。なので剪定は強剪定。春先に充実した花芽を残し思い切ってチョキンと切っても大丈夫のようです。

野趣あるれる素朴なサマースノー。今年はどんなふうになるのかなぁ‥。

以上、我が家の庭 最新情報でした~!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/787

コメント

おまさガーデンも 損所そこらに負けずに
魅力的です!
優しいピンクや ブルーが計算された構図で
植え込まれていて ほれぼれ〜
みにいきたいなあ〜

katananke 様

ありがとうございます。
優しいお言葉に、ウルウルです。
庭仕事、頑張んなきゃ!
 
機会があったら、また遊びにいらしてください。
次は必ず、庭をご案内しますよ。

恵庭方面は暖かい日が続いている様ですね。花木も生きいきしてて写真を拝見していて私も穏やかな気持ちになります。
バラ・・こちらはようやく蕾が膨らんできた状態です。って言うか聞いてくれます?!!!今日知人が来て我が家の庭を見て、やれ葉っぱばかりで花がないだの、このコニファーが好きじゃないだのと毒を吐いて帰って行きました。「バラなんて一度冬囲いしたらずっとしなきゃならないんだよ」だのどうも私のやる事が気に入らない様子。
確かに我が家の庭はバラと宿根草が多くまだ花は淋しいし、子供も小さいし働いてるし庭に出る時間が限られるのでメギやアジサイ・シモツケ等やカラーリーフが多く豪華さにかけるかもしれませんが・・・
一方的に言われかなりヘコみました(泣)。おまさ様はこんな経験ありますか? 長くなってごめんなさい・・・

しまお様

はい、聞きましょう。^^

‥そうですか。ずいぶん手厳しい評価を受けたのですね。
でも大丈夫!
メギだってアジサイだってシモツケだって、
それにカラーリーフやコニファーだって、とってもステキなアイテムですよ ♪
それにもう少しすれば、庭は色とりどりの花で彩られるわけでしょう?
季節ごとに変化する庭って、私は良いと思うなぁ~。

十人十色と言うけれど、人の好みは千差万別。
もし好みの違う人に酷評されたとしても、気にしない!気にしない!
しまおさんが造る庭だから、しまおさんにとってお気に入りの庭にしましょう~♪

とは言うものの、へこむ気持ちはよ~く解りますよ。
私にも似たような経験はありますから。
まぁ、本当に聞いた方が良いと思えるようなアドバイス以外は
できるだけ早く忘れるようにした方が良いかもしれませんね。

元気出してね!大丈夫だよ!

↑ しまおさま
そのかたは きっと 花ばかりカラフルな ごてごて(まあ それもきれいで華やかですけどね)の
お庭がお好みなんですよ、、
お洋服でも地味色このみや カラフル好みや
ありますでしょ、、
おまささんのおっしゃるように 自分が気に入ってれば 「わたしの庭」でいいじゃないですか、、
平気平気〜 自信をもって 自分の庭を
可愛がってあげましょう〜

おまさ様・katananke様
涙がちょちょ切れる励ましのお言葉ありがとうございます(泣)。昨日は心が折れましたが、自信を持ってガーデニング楽しみます♪。
そうだ!私がヘコんでたらせっかく植えた植物が可愛そうですね。
いよ~しっ、がんばるぞっっ!!!!!

しまお様

涙がちょちょ切れましたか?(笑)
元気が出たみたいで安心しました。
しまおさん、かわいい!

コメントする