ホーム >

花咲か日記

2011年7月 4日

大雨でした

P7034604.JPG
P7034073.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ノイバラの白い小さな花が、一気に開いてきました。アーチのツルバラ「アンジェラ」も パラパラとですが咲き始めました。いよいよバラのシーズン到来です ♪

‥しかし、世の中そう甘くない。開いたばかりの美しいバラに、無情の雨が‥。
台風並みの強風も吹き荒れ、バラの花びらは散り、枝は折れ‥。せめてもう少し楽しませてくれれば良かったのになぁ~。ちなみに上の写真は、雨の降る前に撮ったものです。

P7034062.JPG
P7034083.JPG
左の黄色いバラは、ゴールデンボーダー。今年も元気に花を咲かせてくれました。
隣の紫色のバラは、ラプソディー イン ブルー。シックでグッとくる色ですねぇ~。

 
 
P7044699.JPG
P7044712.JPG
ここからは今日になって撮った写真です。傷んでしまう前にと、傘をさし雨のなか庭に出て撮りました。根性ですねぇ~。
左側がアンブリッジロース、右側がブラザー カドフィール。こちらも根性で 健気に咲いていました。

P7044763.JPG
P7044724.JPG
左側の写真は、ポールズ・ヒマラヤン・ムスク。大雨に打たれた割りに元気でホッとしました。
隣のバラは、アブラハムダービー。こちらは、花の重みで1本折れてしまいました。大輪の花は、やっぱり雨風に弱いですよね‥。ぐすっ。

P7044755.JPG
P7044758.JPG
グラミスキャッスルやランブラーのサンダースホワイトは、まだ蕾だったので、雨に打たれても平気~。
ラッキー ♪
 
 
 

P7044781.JPG
P7044743.JPG
 アンジェラは開花直後だったので、細い枝が1本だけ折れただけですみました。
ふぅ~助かった‥。



明日は雨は降らないみたいだし、風も強くないみたい。
倒れてしまったラムズイヤーやアゲラタム、マトリカリアも悲惨なことになってしなぁ‥。嵐の後の後始末。大変そうだけど頑張ろうっと!



おまけ
 
P6262216.JPG
P6262178.JPG

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/789

コメント

こんにちは、doraです。

後始末ご苦労様でした。
それにしても、昨日の大雨は凄かったですね。
我が家の庭も被害ありました・・・(T_T)
まだ、苗が若いのが多くて折れてしまったり
自力では起き上がれなかったりです。

あ~早く、お庭のお花達にお会いしたいです♪
さわらちゃんも会ってくれるかなぁ。。。


はじめまして~
素敵なブログですね。
写真もとてもきれいでうっとりです。
この時期の強風と大雨は本当に困りものですね。
うちでもバラの枝が倒れたりせっかく咲いた花も水分を含んでうな垂れてしまったりと 悲しくなってしまいます。
でも バラの最盛期は今週末ぐらいになりそうなので今後に期待したいです。

dora 様

ホントひどい雨風でしたね。
doraさんのお庭にも被害がありましたか‥。
私も折れた枝を剪定したり、支柱を立てて固定したりと
昨日は1日頑張りましました。
でも今日は、鳥見に出ていて庭仕事のスタート時刻は午後5時。
いいかげんな私です‥。
庭は見頃になってきました。
雨の日は外からの見学になりますので、お天気の良い日にいらしてください。
お勧めは午前中か曇りの日です。
ちなみに明日はカワセミ狙いでお出かけの予定です。
お会いできるといいなぁ‥。

meemama 様

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
花弁の多いバラは雨の重みで折れたり、開かないまま終わったりと
いろいろ問題が起きちゃいますよね。
でもmeemama さんの仰る通り、最盛期はもう少し先 ♪
お互い、今後に期待しましょう~!

こんなにいろいろのバラが満開になったら
ほんとすばらしいでしょうねえ〜
このなかではアブラハムダービーのいろが ぐっと
きますねえ〜
家も アナベルのおおきなボールが
2本ぼっきり折れましたよ、、

きょとんとしたさわらさん、、美少女ですよ、、

開き始めのバラは、どれもとても美しいですね。
愛媛はもう二番花が終わりました。早っ!

これからが北上していくバラの開花を追いかける時期なんですよね。
あー、おまささんのお庭が呼んでいる。さわらちゃんが呼んでいる。
銀河庭園が呼んでいる。

今年も無理みたいで悲しいです。
来年は絶対行きたいな〜( ´ ▽ ` )ノ

おはようございます。

本当は今日、お庭の見学にと思っていましたが
雨で残念です。
ところで、土日とかも見学は大丈夫でしょうか?
明日は曇りの予報なので、行ってみたいなぁ。。。
と思っているのですが・・・

カタナンケ様

アブラハムダービー、良い色ですよね ♪
私も大好きです。
アナベルの花がついに咲いたのですね!
折れたのは残念ですが、でも咲いて良かったです。

さわらは最近すっかりお姉さんになりました。
赤ちゃんの頃は金魚の〇〇でしたが、
少し親離れしてきたようです。
嬉しいような寂しいような‥。^^

バリー様

来年、是非北海道にいらして下さい。
さわらと一緒に お待ちしていますよ ♪
バリーさんもまたガーデニングを楽しんでいるご様子で、
私も嬉しいです。
長い間にはいろいろありますが、
なんとかガーデニングライフを続けていきたいですね。(^^)v

dora 様

おはようございます!
予報通り雨が降りましたね。
バラの花が傷んでしまわないかと心配です。
どうかポツポツ程度で止んでくれますように‥。
明日は外出の予定はありません。
午前中は雨で傷んだ草花の手入れをするつもりでいますので、
手入れが終わった午後にでもいらして下されば嬉しいです。
どうか予報が当たって曇り空でありますように‥。

本当ですか^^
ありがとうございます。
明日の午後、お伺いさせていただきます。
あ~なんかドキドキ

宜しくお願いします。

折角の薔薇の開花を大雨の洗礼ですか。 私のところでも大風、大雨でピエール・ロンサールが目茶目茶になりました。近くの薔薇愛好家の薔薇も全て傷だらけ。折角の丹精が一発で終わり。 自然の冷酷さ。
<ラプソディー イン ブルー>・・素敵な色合いですね。北国の薔薇は色のメリハリが利いています。私は7/11から奄美、加計呂麻島までこの暑い中旅行です。関西よりは涼しい筈ですから。若狭の原発から束の間の避難です。・・さわらチャン・・ちょっと、元気がない。何か不満げ?
何だかにゃ~?

バラの季節はいいですね
一日中バラを見てても飽きないわ・・

去年の今頃お庭を見せて頂きました
また見たくなりました
今度はさわらちゃんに会いたいです

黄色のバラって苦手ですが黄色があることで華やかになりますね
色遣いで庭は変わりますね

いつも素敵ですがこの季節は最高!

今日は、お庭を案内して頂いて
本当にありがとうございました。

さわらちゃんも抱っこさせて貰えて
おまささんともお話出来て
今日はとっても嬉しい一日になりました。

私も楽しみながら庭造りに頑張ろうと思います。

また、お庭見学に行かせて頂きますね^^

今日は本当にありがとうございました。

茜ちゃん様

北海道はあまり台風の影響を受けない場所です。
それでも、たまにやって来る大雨や強風に溜息吐息‥。
道外のバラ愛好家のご苦労は、大変なものなのでしょうね。
頭が下がります。
頭が下がると言えば、酷暑もそうです。
30℃を越える暑さは、さぞかしキツイものかと‥。
弱虫の私なら、庭仕事なんてとてもできそうにありません。
どうぞお体に気をつけて下さいね。
明日からの旅行、楽しいものとなりますように!

のあ様

早咲きのバラで既に散ったものもありますが、
アーチのアンジェラが開花し庭は華やいでいます。
朝庭を歩くと、バラの香りで気分爽快!
まさに至福の時です。
次にいらっしゃる時は、やはりこの時期ですね ♪
さわらとお待ちしています。^^

dora 様

今日は遊びにいらしてくださって、ホントにありがとう~ ♪
さわらも喜んでいました。
お話を伺いながら、お庭づくりへの熱意が伝わってきて
なんだか昔の自分を思い出しました。
dora さんなら、きっとステキなお庭をつくることができると思います。

それから、ブログ拝見しましたよ。
素晴らしい!
レシピを参考に、なにか作ってみようかなぁ~。(^^)v

コメントする