ホーム >

花咲か日記

2012年6月27日

オープンガーデン

花と暮らし展に合わせて庭を開放した2日間。
この間に庭にいらして下さった方から、「今年は庭の中に入れて良かったです。」
というようなお話を 何度か伺いました。
ここ数年は留守がちで、名前だけのオープンガーデンになってしまっていたことを改めて認識。
深く深く反省した私なのでした。

で‥思い切って今年は、しばらく 庭を開放してみようかと考えています。
とりあえず今日から10日間、6/27~7/6日までは庭の出入り自由です。
「 庭の中を見てみたいなぁ~。」と思っていらっしゃる方がありましたら、お気軽にお越しくださいませませ。

P6278191.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

P6278530.JPG
P6257393.JPG
現在の我が家の庭はこんな感じ。

スタンウェル・パーペチュアルは、色が褪せてハラハラと散り始めました。
入れ替わるように咲き始めたメアリーローズやマサコ。
 
こぼれ種から大きくなったジギタリスは、「お~!」見事な花を咲かせています。
チョンチョンに切ったアナベルにも、ちゃんと花の赤ちゃんができてきました。
目立たない場所でひっそりと咲いていた純白のアストランティア‥指でつついてみたくなっちゃう。 
 
P6257402.JPG
P6257404.JPG
P6257390.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

P6257414.JPG
P6257395.JPG
斑入りイワミツバには、レースフラワーに似た花がいっぱい咲いています。

道外からいらした方は口をそ揃えて、「こんなふうに花は咲かなくて‥。」と仰ります。
 
寒冷地向きの植物かもしれませんね。
アルバ系の代表格、「マダム アルディー」も、次々に開花。クォーター咲きにグリーンアイ‥いいですねぇ。

P6278602.JPG
左の写真は恵みの花マップ。
我が家の庭には花マークがついていますが、今年名前は載っていません。
 
「名前が載っていないから、今年はオープンガーデンをしていないのかと思った‥。」 そういうお話を時々耳にしますが、大丈夫!

ちゃんと庭は公開していますのでご安心ください。

ちなみに公開期間は、6月中旬から7月中旬。
庭の開放は、6月27日から7月6日まで。
(庭の様子を見て、もう少し延長するかもしれません。)


時間に追われる毎日で、お問い合わせやメールの見落としがポツポツと発覚しております。ご迷惑をおかけした皆様、まことに申し訳ありませんでした。




         おまけ    上見て、下見て、シェードガーデン見て‥
 
P6216696.JPG
P6237234.JPG
P6257435.JPG

  
 
 
 
 

 
 
 
 


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/915

コメント

ああ、、いいなあ、、 見せて頂きたいなあ、、
特別 広くないのに よく考えて 草花の特性もいかし 色のセンスもばっちりで
ほんとうにステキなお庭、、
雨が降りませんように、、
荒らす方がいませんように、、

さわらちゃん
上見て
下見て
前見て、、気を つけ!!

いやぁ~一度おまさ様のお庭拝見していですぅ・・
さわらちゃんの肉球も触りた~い!!!
しかし遠い~~~っ(泣)。

おまささん、おはようございます!

只今旭川のホテルです。
昨日の余韻と今日の期待で興奮状態・・ほとんど眠れませんでした(笑)

お言葉に甘えて本日お邪魔させていただきますね。
できれば少し陽が傾く時間がいいなぁ~と思っています。

よろしくお願いします。^^

何時も思うのですが、身の回りに花が有ると言うことは幸せなことです。朝庭の方から甘い香りが漂ってきます。 何処からと思って、朝早くなのに庭中を探して歩く。 月桃かと思って鼻を近づけても「ウ~ン違う」実を付け始めている花木も有るので・・・<分からん?」

黒薔薇が又大きな蕾を付けはじめました。季節感が狂っている様子。相変わらず<ナニワイバラ>は葉が茂るのみ?
<苦瓜>が急速に大きくなってきました。<茄><ピーマン><紫蘇>も大きくなりました。 花やバラは秋か来年。野菜栽培が先行かな。

おまさサンの庭をじっくりと見てみたいですね。今年も素敵な薔薇が咲いたようです。周りの方にもじっくり見せてあげてください。素晴らしい文化です。日本中にこれが一般化すればよいのですが、なかなか英国のようにはならないのかな・・・・・今、部屋中甘い香りで一杯です。蒸せる位。

カタナンヶ様
お褒め頂いてありがとう~。
お心遣いも、ありがとう~。

上見て、下見て、前見て‥気をつけ!
なるほど‥こっちの方がいいですね。^^

しまお様
いやぁ~、もう少し近ければねぇ~。
さわらの肉球、タッチし放題なんだけど‥残念です。
こちらは暑くて、13時現在28℃を超えています。ふぅ。

くぅ#様
こんにちは~、くぅ# さん。
今日も良いお天気で、外はギラギラ!
気温もグングン上がってきました。
熱中症に気を付けて、いらしてくださいね。
お待ちしておりま~す ♪

茜ちゃん様
そうですね。
朝起きてすぐにバラの香りを愉しむことができるなんて
考えれば贅沢なことかもしれませんね。

思い起こせば、この日のために 剪定をし、
施肥をし、病害虫と戦い、冬囲いをしてきたのでした。
バラの咲き乱れるわずかな期間。
精一杯愉しむことにします。^^

先日、6月25日から29日まで花を求めて道央を旅してきました。

その際、恵み野地区にもお邪魔したのですが、表示が何もなく見ていいものかと悩み、結局パスしてしまいました。

こちら、大阪、兵庫では表示があり安心できるのですが北海道のオープンガーデンはいつ見ていいのか良くわかりません。
残念ですね。

美瑛の景色は良かったです。
富良野、帯広のガーデンは大きすぎのためか大雑把な感じがしました。

沖本然生様
せっかくお立ち寄り頂いたのに、申しわけないことをしました。
見ていいものかどうか迷う‥。
よく分かります。

恵み野で花めぐりをされるなら
まず恵庭の道の駅にお立ち寄り頂いて、
花マップを手に入れると良かったかもしれません。
マップにはオープンガーデンの見学方法などが詳しく載っています。
またマップにある「花カフェきゃろっと」は、オープンガーデンの道案内的存在。
お勧めの庭など紹介してくれるので、後が楽です。

ちなみに我が家の庭の入口には、オーブンガーデンのお知らせとして
公開期間や公開方法などを印刷したものを置いています。
open や closed のプレートを出しているお宅もあります。
でも‥何もされていないお宅が多いので、迷われたということよく分かります。
せっかく遠い所からいらしてくださったのに、ホントに残念でした。
これに懲りず、機会がありましたら是非遊びにいらしてくださいね。

恵み野駅でマップがおいてあったものでそれをもって探しましたが。

ただ、途中で庭いじりをしているおっちゃんに家を聞いたのですがわからないということでした。

「うちも見ていかない?」
と言われすばらしい山野草、実生で特に襟裳石楠花が見事で、しゃべっているうちに数鉢頂き、大満足です。
そのまま車のトランクに5日間北海道を旅し、飛行機にはひざの上です。
後は大阪の気候に耐えるかですね。
お礼をといったのですが何も教えていただけませんでした。確か看板に
「新峰園」とあった記憶があります。
北海道で最初に会った人が親切でその後の旅が楽しいものとなりました。

沖本然生様
そうですか、親切な方に巡り合えて良かった。
エリモシャクナゲ、無事に育つといいですね。
本当に、良かったです。

こんにちは。お久しぶりです。
今年はオープンガーデンなさっているのですね。
今日恵庭に行ってきたのに残念なことしました。
おまささんのお庭はガーデンブログの中で一番最初に見つけた
あこがれのガーデンです。
いつかお伺いできたらうれしいなと思います。
(今年、、どうかな?)
さわらちゃんと美しいお花の写真、これからも楽しみにしています。

ノリーナ様
おひさしぶりです、ノリーナさん。
お返事が遅くなってしまい、ホントにすみませんでした。
昨日は早朝から旭岳に出かけておりまして、家に戻って即バタンキュー。
申し訳ないことをしました。ごめんなさい。

3日の日に恵庭に?
あら~、残念です。
オープンガーデンは7月の中旬までしておりますが、
庭の解放は明日までを予定しています。
でもバラの花がまだキレイに咲いていますので、
もう少し延長できそう‥かな。
10日くらいまで大丈夫かも。
近いうち、ブログ内でお知らせ致しますね。

先日ある会合で北海道のオープンガーデンの話しをしたら
その人、三田オープンガーデンの会の会長さんですが
私が行った時「同じ日に北海道に行っていたよ」と言われました。
何でも札幌でオープンガーデンの会合があったようで
団体バスでそちら行ったのではないでしょうか。

時間が短く残念だと言っていました。

沖本然生
三田から‥はい、いらっしゃいました。
ただ、団体さんではなくご夫婦1組でしたけれど。
とても素適な方々でした。
それにしても人って、何処でどう繋がるか分かりませんね。
機会がありましたら、いつか我が家の庭へも遊びにいらしてください。
見頃は7月の上旬です。
その頃庭は解放していますので、
道の駅やJRの恵み野駅のマップを参考にどうぞ。
(ちなみに、我が家は岡です)

コメントする