ホーム >

花咲か日記

2012年7月 7日

オープンガーデン その2

ブログで庭の開放をお知らせしてから、10日とちょっと。その間に、たくさんの方が遊びにいらしてくださいました。
懐かしいお顔、初めてお会いする方、遠方から訪ねて下さった方、いろいろな方がいらっしゃいましたが、皆さまどなたも庭への熱い情熱をお持ちで、しかも優しかった!
 
P7051896.JPG
P7062126.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は皆さまとの庭談義を思い出しながら、我が家の庭を巡りたいと思います。

植物はやわらかい逆光で見ると、とても美しく見えます。
ギラギラとした強い順光の中で庭をご案内する時は、内心ハラハラ。
そういう場合はとりあえず、庭の奥に置いた椅子に座って頂き「ここが我が家の庭のビューポイントです。」
などと言いつつ、逆光から庭を眺めて頂きました。
お付き合い下さった皆さま、ありがとうございました。

P7030968.JPG
P7030932.JPG
さわらも、ちょこっと同じ椅子に座ってみました。

どう?

うん‥座り心地、悪くないかも‥。



さわらと言えば、お庭にいらして下さった皆さまに ずいぶん可愛がって頂きました。
この場を借りて、お礼を‥。「ホントに、ありがとうございました。」
ほら、さわら。おまえからもひと言‥。
「なでなでしてくれて、ありがとうございました‥にゃ!」

P7072174.JPG
P6300513.JPG
1番好きなバラは何ですか?

もしそう聞かれたら、迷わず「ブラッシュノアゼット」(左)と答えます。




ポールズヒマラヤンムスク(右)に似た可憐な花を咲かせ、四季咲きでトゲがあまりなく、それほど伸びないので花壇の中でも活かしやすい。
お庭を見にいらした皆さまにも、ずいぶん同じセリフを使いました。

あの時のバラは何だったっけ?
そう思われている方がありましたら、それは「ブラッシュノアゼット」です。

P6237157.JPG
P7030784.JPG
「あら、葉っぱだったんですね。遠くから見ると、花が咲いているように見えました。」

そうなんです。葉っぱなんです。
鮮やかなピンク色の正体は、ミヤママタタビの葉。
もう10年も前になるでしょうか。
山にあったミヤママタタビの枝を1本、嬉しそうな顔をして夫が持ち帰って来まして‥
そのまま放置もできないので挿し木にしてみたら奇跡的についたという次第です。
 
隣の白いバラも挿し木で増やしたものです。
ご近所に咲いているキレイなバラをため息をついて見ていたら、チョキンと1本枝を切ってくれました。
親切なご近所さんに、感謝ですね。

P6278566.JPGP7072179.JPG
ノイバラもずいぶん注目を集めました。

花つきの良いツルバラの存在感は、ピカイチですよね。

しかも秋には赤い実がわんさかとできるわけでして‥。 
こういうのって、やっぱりイイですね。

実と言えば、ジューンべリー。赤い実は熟すと黒味を帯び、甘くて超美味なんです。
おまけに白い花、銀色の新芽、秋の紅葉も楽しめるという特典付き。
我が家は鉢植えで何年も育てていますが、寒さにも強くて管理も楽チンです。
この説明を聞いて、何人かの方が、メモをとっていらしてたっけ‥。

メモ書きを無くしてしまった方、ジューンベリー(アメラカザイフリボク)ですから ♪

P7072165.JPG
P7030810.JPG
淡いピンクに濃い赤の絞りが入った魅力的なバラは、フェルディナンド ピシャール。

品の良いパールピンクの美花は、スブニール・ ド ・ラ ・マルメゾン。
 

P7051937.JPGP7072314.JPG
黄色いバラは我が家で唯一の鉢バラ、ゴールデンボーダー。

 まだ花のついていないこのシルバーリーフは  「 pearly everlasting 」
(後で調べてみたら、和名でヤマハハコと分かりました。)

P7072157.JPG
P7072169.JPG
オベリスクに誘引した白い小花のバラは、アルバメイディランド。

もうすぐ開きそうなクレマチスの蕾は、強剪定のジャックマニー。


 
P7072211.JPG
P7072184.JPG
シェードガーデンのホスタやリボングラス。

アスチルベ。

シックなニシキシダ。

お好みの植物はまちまちでしたが、好きなものを見つけられた時の目の輝きは皆様一緒でした。

夢中になって憧れの植物を探しまわっていた頃の自分を思い出し、なんとなく心がほんわか‥。
 
ローメンテを目指し 引き算の庭づくりを模索するようになってから、忘れていたあのときめき。

P7030844.JPG
P7072308.JPG
いえいえ、ありました。

海を渡ってやって来た、シャーレーポピーに蕾がついた時。

諦めかけていたネジアヤメIris lactea )が、発芽しているのを見つけた時。

あの時と同じようにドキドキしている自分が、まだいました。(ホッ‥)



今回ブログで庭を開放するという告知をしましたが、まさかここまでたくさんの方々が庭にいらしてくださるとは思ってもいませんでした。「サイト見てますよ。」のひと言が、どれほど嬉しかったことか‥。

夫の残してくれた写真が、このサイト作りの原点でした。きっと天国で、彼も喜んでくれていると思います。

暑い中庭を訪れてくれた皆様、いつもサイトをご覧下さっていいる皆様に、心からお礼申し上げます。
ホントにホントに、ありがとうございました。
( 庭の開放は7/10日まで続いております。)


ブログ作成中、保存と確認ボタンを押し間違えたため見苦しい画像をお見せすることになってしまいました。
申し訳ありませんでした。ぺこぺこぺこ‥(汗)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/920

コメント

お久しぶりです。

今日午前中、主人とお庭におじゃまさせて頂きました。
開放期間を延ばして下さって本当にありがとうございました。
実は6月終わりに風邪を引いてしまって、咳がなかなかとれず
今年は無理かなぁ~って諦めていたところ、延長のお知らせが♪
あのアカエゾマツの後はどうなってるかな?
ちょっとドキドキしながら楽しみに行かせていただきました。
あの大きな木があった所がドコだったのか分からないくらい自然な姿に、さすがです^^

「ミヤママタタビ」旦那様との大切な思い出の宝物なんですね。
とっても素敵です。
私が初めておまささんのお庭を見て(5年くらい前外から)
とっても可愛いピンクが葉っぱだったこのミヤママタタビに感動したのを思い出しました。

本当に今日はありがとうございました。


オープンガーデン 公開を延長されて
喜ばれた方が大勢いらしたのですね、、
お天気もよかったみたいで 美しい庭が
そのまま 楽しまれ 皆様
しあわせ〜
さわらちゃん おばさん攻撃にもめげず
結構社交的なのね、、可愛がって貰って?
よかったね、、(^^)

dora 様
こんにちは、dora さん!
すっかりお返事が遅くなってしまい、申しわけありませんでした。
昨日の午前中は、食料品のまとめ買いに出かけていました。
せっかく訪ねて下さったのに、ご案内もできなくてごめんなさい。
ミヤママタタビは、段々色褪せてきました。
それでも去年のように虫に食われてないので、まずまず‥かな。

夏風邪は長引くと聞きます。
どうぞご無理なさらず、しっかりと治してくださいね。^^

カタナンヶ様
昨日は久しぶりに、まとまった雨が降りました。
乾ききった地面は潤い、草花も喜んでいるように見えます。
バラの花は少し傷んだものもありますが、
思ったほどのダメージはありませんでした。
それでも今日の庭の手入れには、いつもの倍の時間がかかりました。

皆さんが優しくそっと接して下さったので、
さわらは安心できたのでしょう。
自分からスリスリなんかしたりして、まんざらでもないように見えました。(=^・^=)

ほんとお邪魔できてしあわせです^^
あまささん&さわらちゃんに会えたし。
感動の嵐でした!椅子に座れたしたいへん勉強になりました。
もっともっと考えて植栽しなきゃ!とあらためて思いました。
本当にありがとうございました^^

お気遣いありがとうございます。

実は今年も、あのお料理サイトの日記でおまささんのお庭を紹介させて頂きました。
何も考えずUPした後に気付いた私ですm(__)m
事後報告になってしまった事お許し下さい。

こちらこそ、お会いできなかったのは凄く残念でしたが
主人と二人ゆっくり見せて頂きました。
(凄く人見知りする主人なのです)
でも、次回は是非お会いしてお話できると嬉しいです。

ロックンロール様
お返事が遅くなってすみませんでした。

庭に2度もいらして下さって、ホントにありがとうございました。
にこやかに笑っていらしたロックンロールさんを拝見し、
私も幸せな気分になりました。
笑顔は伝染するものなのですね‥。
こちらこそ、どうもありがとうございました。

dora 様
庭を紹介して下さったのですか?
どうもありがとうございます。
ぺこぺこぺこ。

人見知り‥。
ウチの夫も相当な人見知りでした。
って言うか、私本人もかなりの人見知り。
人見知り同士が集まると、いったいどうなっちゃうんでしょうね。
あっ‥すみません、つまらないことを言っちゃって。

ゆっくりお庭を見て頂けてホントに良かったです。
ありがとうございました。

今日親子3代でお庭を拝見させていただきました。ありがとうございました。
恵み野駅から歩いて研究村通りをじっくり拝見し、帰り道に花咲かおまさ様のお宅を通りかかり、外に置かれていた案内に誘われ お邪魔しました。
三人でうわ~~~!すてき~~~!! うわ~~~!!!の連続で、一周ゆっくりと拝見させていただきました。
帰ってからブログを見て、次回は椅子にも座らせていただきたいと思いました。 楽しかったです。ほんとうにありがとうございました。 

☆kiyo☆様
お返事が遅くなってすみませんでした。
庭をご覧頂き、ありがとうございました。

恵庭では今朝方、激しい雨が降りました。
キレイに咲いていたバラも折れたり散ったり‥。
雨で花が傷む前に、庭を見て頂けて良かったです。

親子3代で‥ステキなことですね。^^
また来年もお揃いでいらしてください。^
コメントをありがとうございました。

おまささん、こんばんは。
10日にはるばる道東から憧れのおまささんのお庭訪問に行ったbekoです。
ブログでは拝見していましたがさすが洗練された素敵なお庭でした。
手入れの良さや植栽等ただただ感動物でした。
自分に薔薇の知識がなかったことが悔やまれます。
頂いた苗は元気です。大事に育てます。
その後、キャロットでお忙しい内倉さんに再会できました。
ビックリしたのはbekoの名前を覚えていて下さった事です。
私にとっては二重に有意義な恵み野訪問でした。

今度はくう#ちゃんと訪問したいです。
本当にありがとうございました。m(__)m

beko 様
遠くからいらして下さったbeko さん。
短い時間でしたが、インパクトは十分。
記憶力の悪い私ですが、
bekoさんのことはず~っと忘れないと思います。^^
(パワフルで楽しい、とても素敵な方でした~)

早速ブログを拝見しました。
すご~い!!
とても個人のお庭とは思えません。
芝だけでも1000坪と仰っていましたが、
これだけのお庭を管理するのは並大抵のことじゃないでしょう。
広さだけじゃなくて、デザインもホントに素敵です。
いつか自分の目で拝見したいなぁ‥。

お忙しい中、コメントをありがとうございました。
旅のお疲れが出ませんように。

おまささん♪
発芽のニュースありがとうございました、嬉しかったです。
10日(日本時間)にメールをお送りしましたが届かなかったみたいですね。
Costco.comでアートフィシァル・グラスを見たので参考になればと思いお知らせしました。
Outdoor から Garden Centerをご覧になると数種あるようです。 
ちょっと、おせっかいでした。^^

Chiko 様
本当にすみません。
不具合があって、お問い合わせからのメールを見ることができないでいます。
yahooメールの方に送信して頂けると助かります。

Shirley poppyは可愛い花を咲かせています。
Iris lacteaは3つ発芽しました。(^_^)v ヤッホー!

Artificial Grass 拝見しました。
ありがとう。
心配してくださったのね。
狭い庭なので もう少し今のまま頑張ってみようかと思っていますが
いざという時には参考にさせて頂きますね。

コメントする