ホーム >

花咲か日記

2012年10月30日

晩秋

自宅そばの銀杏が、はらはらと葉を落とし始めました。
公園近くの歩道の脇には、強風で吹き飛ばされた落ち葉が溜まっています。
紅葉の見頃も過ぎ、いよいよ秋は終盤。

撮りためた秋の風景‥
冬になってしまう前に掲載しなくっちゃ。(汗)

あちらこちらで見つけた「秋」、ご覧くださいね。

国史跡 旧島松駅逓所(北広島)
PA263827.JPG
御膳水の井戸
PA263800.JPG
PA263808.JPG
PA263783.JPG
PA263411.JPG
ヒガラ
PA263292.JPG
銀杏
PA263356.JPG
ナナカマド
PA294023.JPG
ペンステモン ハスカレッド
PA294021.JPG
アスクレピアス(トウワタ)
PA294019.JPG
ギボウシ
PA304183.JPG
円山公園(上の池)
PA263658.JPG



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/956

コメント

旧島松駅逓所の紅葉、綺麗ですね。
裏山の黄色の黄葉が映えていますが、時間帯は何時頃ですか?
私が行った時は、こんなに綺麗な黄色では、なかったような・・・。

ダジャレでよろしければ・・・「島松へ来て~」と、呼んでいるようです(笑)

厳しい冬を迎える前、一時の彩りですね。

<円山公園>懐かしい場所が出てきました。今も昔と余り変わりがないようですね。以前近くの<双子山>と言うところに住んでいました。自宅の部屋から札幌の夜景が見えました。

名古屋でも信長の古戦場、大高公園の傍に住んでおりました。ここでも名古屋の夜景が眼下に見えました。人込みの中より人里から少しはなれたほうが良いのかな。でも、函館、小樽の夜景も素晴らしい。夢とロマンが感じられます。

今は漁火が見えます。パッツ、パッツとゆっくりと数隻の釣り船の灯りが点灯するとお話をしているように見えますね。
満天の空の星・・・視力が悪いのではっきり星が見えない。 まあ、良いとしようかな。 (^~^)
自宅の庭の<ななかまど>も真っ赤です。奄美も北海道も変わらないようで。鳥に大人気!(^-^)

ジャニーギター様
旧島松駅逓所の写真は、午後4時前後に撮りました。
傾いた陽の光で裏山の木々が黄色く見えますが、葉は緑のままなんです。
しままつえきてい‥「島松へ来て~」ですか。

一時の彩り。
いつまでも続かないから、なお美しいと感じるのでしょうね。

円山公園。やっぱり札幌のだったんですね。
私も結婚前まで宮の森に住んでいて、円山公園は庭でした(笑)
おまささんの写真は実際の風景を切り取ってはいるけれど、実物より綺麗・・・な気がします。
こんな写真が撮れて羨ましいです。
私はまずカメラがヘボいけれど、腕も悪い。たとえ高価なカメラを手に入れても、宝の持ち腐れになっちゃうだろうなぁ・・・。
結局はセンスですよね。庭も家も写真も。はぁ。

茜ちゃん様
漁火ですか?見てみたいです。
暗い海に灯る明かりは、さぞ美しいでしょうね。
せっかくの星空が見えない‥それは残念ですね。
でも茜ちゃんさんは想像力が豊かなようですから、きっと大丈夫ですね。

ナナカマドは寒い地域ほど、綺麗に紅葉すると思っていました。
暖地でも真っ赤になるのですね。
北海道では鳥がナナカマドの実を食べるようになるのは、
もう少し先かな‥。^^

rie 様
つい最近まで、円山公園内に池があることさえ知りませんでした。
小さな2つの池には、紅葉した木々が映り込んでとても綺麗でした。
写真より実物の方が美しかったですよ。^^

私は機械に弱くて、夫が健在のときはカメラを持つことは稀でした。
まさかこんなにのめり込むとは‥自分でも驚きです。
「美しいなぁ~。」と思うものに出会う度、パシャパシャ!
でも撮った写真は実物とは大違い。
どうすれば見たままの感動を残せるんだろう‥と試行錯誤の毎日なんです。

自分にセンスがあるなんて思っていません。
ただ何かを見て美しいと思ったり 心が揺れ動くことが、多いかな。
きっと感激屋なんですね。

去年も 島松のうつくしい紅葉を見せていただいたのに
もう1年経ったのですか!
ひえぇい〜 です、、

円山公園はやはり 札幌でしたか、、
車で行くと 何分くらいでいけるのですか、、
それから 南国でも ナナカマドがある、、というのが
知らなかった、、そして きれいに紅葉するのも
おもいがけなかったよ〜

katananke 様
ひえぇい~ですか?
ホント1年が経つのは早いですね。
円山公園までは車で1時間くらいかな。
JRと地下鉄でも、やっぱり1時間くらいはかかっちゃう。

南国のナナカマド、私も知りませんでした~。

コメントする