ホーム >

花咲か日記

2012年11月19日

初冬

雪と一緒に寒波がやってきて、世界は一変しました。
昨日降った雪は、朝になっても解けないでそのまま残っていました。

車が ガリガリと音をたてながら走って行くのが聞こえます。
道は完全に凍りついていました。

PB198105.JPG
鳥に餌をやらなくっちゃ‥。

足跡やわだちが固まった道路は、でこぼこでした。
ヒマワリの種をバードフィーダーに入れるときは、カラカラと乾いた音がしました。

PB198062.JPG
お天気は悪くない。
フィールドにでも行ってみようかな。
厚着をして、冬靴を履いて‥準備万端。

突然 雪の塊が空から降ってきて、アスファルトにゴツンとぶつかります。
電線に着いた湿った雪が寒さでカチカチに凍りつき、
日中それが解けて落ちてくるのです。

まるで石ころみたい‥。
帽子よりヘルメットを被った方がいいみたいだ。

PB198111.JPG
大きな水たまりの氷が割れて、たまった雨水が見えていました。

最近降った雨の量ときたら半端じゃなかった‥。
あれが全部雪だったら‥それこそ大変なことだったかもしれない。

PB198180.JPG
フィールドから見える恵庭岳も、もうすっかり冬の装いでした。
PB198195.JPG
PB198182.JPG
PB198183.JPG
PB198253.JPG
大木の枝に張り付いた雪が、気温が上がるにつれ
次々と落ちていきました。
林全体がまるで歌を歌っているようでした。

私は帽子の上からフードをすっぽりと被りました。
とうとう冬がやって来ました。


おまけ
PB075830.JPG
あの‥見えていますけど‥。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/965

コメント

おお、、雪だ 雪だ、、
去年もチラチラ舞ったくらいで
冬がおわったこちらだけど 今年はどうだろう、、
今日は風もなく 空は青く 午後からは汗ばむという
人もいる ゴルフでしたよ、、
わたしは 心地いいという感じだったけどね、、
えらい 違いの 11月20日 でしたね〜

今週最後の晴れの日。 ただ今気温18℃
傍の海岸から奄美の青い海が見えます。
壊れた桟橋の下に、<ボラの子供>が千匹位集まってミーテイング。
余りの夥しさにただビックリ!
すぐさま、写真を撮ってブログに掲載。

http://akanechan.at.webry.info/201211/article_5.html

<喜界が島>のニャン子は魚をテーブルの上で物色中。
サワラちゃんは家の中でカクレンボ?
長閑な日本の一コマですね。

katananke 様
すっかりお返事が遅くなってしまいました。
すみませんでした。

こちらは初雪が降って、季節がガラッと変わってしまいました。
小春日和のゴルフ、気持ちよさそうですね。
羨ましいです。 おぉ‥寒、寒。

茜ちゃん様
長閑で平和な、当たり前の日々。
大切にしたいです。
喜界島の猫ちゃん、さわらに似ていますね。
かわいいです。

コメントする