ホーム >

花咲か日記

2012年12月 8日

身近な鳥たち

昨日は1日中、氷点下の真冬日でした。
前日に降った激しい雨は この冷え込みで凍りつき、交通量の少ない道は
ガチガチ、ツルツルの見事なアイスバーンになってしまいました。

犬の足跡
PC078112.JPG

最近友達から、庭にやって来る鳥の名前を時々聞かれます。
言葉でのやりとりだと限界があるので、鳥の写真を載せることにしました。
( ガーデニングのサイトなんですけれど、どうか許してくださいね。)

シジュウカラ
PC051297.JPG
ヒガラ
P5077054.JPG
P1149575.JPG
ハシブトガラ
P1083775.JPG
ヤマガラ
PB125412.JPG
ゴジュウカラ
P9238199.JPG
シメ
122505(1).JPG
ヒヨドリ
P2284486.JPG
P1016458.JPG
アカゲラ
P3135365.JPG
ツグミ
P2284454.JPG
もしお庭で小鳥を見かけたら、どうか優しく声をかけてやってください。
鳥たちは耳を澄ませ、こちらの様子をじっと窺っています。
安全だと分かると、思いがけない愛らしい姿を見せてくれるかもしれません。


おまけ
PB065694.JPG
昨日の夕方、久しぶりに大きな地震がありました。
身を固くしている さわらを見て、抱き上げようとしましたが
階段を走って逃げてしまいました。

テレビからは、アナウンサーの緊迫した声が聞こえてきました。
娘が心配になって電話をかけようとしましたが、
聞き慣れない「ピー!」という電子音が聞こえてきたので、慌てて切りました。
ざわざわと不安が押し寄せてきました。

2年近くになってからの、大きな余震。
大した被害が出なかったのは幸いでしたが、震災のときを鮮明に思い出しました。
今もなお不便な生活を強いられている方々を、改めて想いました。

選挙運動で賑やかですが、なによりもこの事を優先して欲しいです。



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/974

コメント

NHKのアナウンサーの声を聴くと、本当に恐怖感が募りましたよね。
万が一のことを考えると、あのくらい注意喚起しなければならないのかもしれませんが、北海道にいてさえ恐ろしかったのに、あのアナウンスを聞いた被災者の皆さんの恐怖は計り知れなかったと思います。
我が家の娘も札幌を離れて苫小牧で働いているので、やっぱり心配でした。
ところで、素朴な疑問ですが、息子さんは?しっかりしているので心配なし???

rie 様
あはは。息子は関西に住んでいるんです。
娘は東京で暮らしているものですから、ちょっと心配しました。
東日本大震災では帰宅困難者となって、かなり苦労したようです。
ちなみに息子、私に似てかなりの粗忽者。
しっかり者とは程遠いのでした。(涙)

コメントする