ホーム >

花咲か日記

2013年2月16日

普通の日

季節が進み、以前のような厳しい寒さは減ってきました。
それでも最低気温が氷点下10℃近くになることはざら。

ただ 氷点下20℃前後の気温に慣れたせいなのか、
-10℃くらいだと さほど寒いと思わなくなってしまいました。

樹氷を見て、初めてその寒さに気づくことも少なくありません。
私の体温調節機能、大丈夫かなぁ。(笑)

ロサグラウカの実
P2154835.JPG
日課は、鳥の餌やりから始まります。
次はさわらに朝ご飯。
最後が私の番。

食パンに薄くバターを塗って、ベーコンとチーズを挟んでオーブントースターでチン!
こんがりと焼けたら、中にたっぷりのレタスを入れてマヨネーズをちょっとつけて‥。
淹れたてのコーヒーと一緒に頂きます。

デザートは皮つきのりんごとみかん。
食べ過ぎかなぁ‥。

良く晴れて風のない穏やかな日は、じっとしていられません。
大急ぎで食器を片付けたら
カメラを車に積み込んで、ちょっとそこまで鳥見にお出かけです。

長都沼に向かう途中の風景
P2154884.JPG
コォコォという鳴き声と一緒に、オオハクチョウの家族群の姿が見えました。
P2154898.JPG
沼の近くの防風林や
P2154906-001.JPG
畑や道端には、おびただしい数のカラスや
P2154915-001.JPG
トビが群れていました。
P2154901-002.JPG
道の両側の木にとまっているトビは、車が近づくと一斉に飛び立ちます。
目の前を横切って行くトビさん。
P2154907.JPG
迫力満点ですが、車を停めたときは既に飛び去った後。
なかなか上手く写真が撮れません。
ええい、くそぉ~!
P2154908.JPG
沼に着きました。
橋の上からの眺めです。

オオハクチョウとカラスがほとんどで、わずかにカモ類の姿が見えました。
P2154917.JPG
オオハクチョウ
P2154922.JPG
駐車場には私の車だけでした。
P2154935.JPG
オオハクチョウは300羽くらい居たでしょうか。
上空を飛んでいるのは、殆どがカラスです。
P2154964.JPG
オオハクチョウの助走
P2154938.JPG
ミコアイサ(メス1羽、オス2羽)飛び立つ姿も見られましたが、遠すぎて写真はボツ。
まっ、こんなものです。


家に戻って写真の整理をしていたら、いつものように さわらがやって来ました。
眼から、「遊んでよぉビーム」を出す猫
P2154974.JPG
ちょっと待ってね。
後で遊んであげるからね。
P2154987.JPG
ささやかな幸せ。
どうか いつまでも続きますように。



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/1006

コメント

こんにちは~
  
鳥見も、さわらちゃんもうらやましいな~

一月下旬から長沼に滞在しています。
なにを隠そう私、運転できないのです。
友人が昨日、長沼を車で走ってくれましたが......
普段は歩ける範囲の行動のみ~

私は大の犬猫好き。
いままでに犬4匹、猫4匹を飼いました。
最後の猫は去年10月に亡くなりました。
でも、皆長生きだったので
それぞれ幸せな思い出を残してくれています。
それでも犬猫の居ない生活はさびし~い!
それだけに、さわらちゃんの写真を楽しみにしています。
(おまけ) よろしくね!

おびただしい カラス達、、
こんなに野鳥の多いところで
おまささん 鳥が死んでいるのを
よく 見ますか?
いつも疑問なのよ、、
町中ではまずみませんが  そちらではどうなのかしら、、すずめも 多いけど
死んだのは見たこと内、、
かれらはどこで 死ぬのかしら、、
死骸がすぐ なにかに 食べられるのかしら、、
朝から変な質問でごめんなさいね、、
でも もし 野鳥に詳しい方に会ったとき
聞いてmて欲しいです〜

さわらちゃんの おてての ほわほわ毛が
lovely~

ZAM 様

こんばんは、ZUM さん。
私は、ずっとペーパードライバーでした。
運転を始めたのは夫が亡くなってからです。
行動範囲は広がりましたが、ドライブテクニックは今ひとつだし
信じがたい方向音痴だし‥。苦労しています。^^

猫ちゃん、10月に亡くなったのですね。
寂しいですね。
落ち着いたら、また猫ちゃん飼いませんか?

カタナンケ様

カラスやトビは、畑に積んである堆肥目当てに集まっているようです。
あまり魅力的な場所じゃないので、あえてそこには行っていません。
除雪も十分じゃないしね‥。

鳥見をしていると、時々肉片のついた羽を見ます。
カモ類の頭やくちばしが残っていることもありますが、
ボディーが残っていることは少ないです。
死骸は他の鳥や動物の餌になります。
命がつながっていることを強く感じます。

よければこちらをどうぞ。
http://tyunntyunn3479.blogspot.jp/2013/01/blog-post_28.html

さわらの手、私も好きです。
ありがとう~。

おまさ様

こんばんわ~
北海道の大自然すごいです!
青空にオオハクチョウ画像、絵になりますねぇ
白い世界と鳥達素敵です。
今日も素敵な北海道を見せて頂いてありがとう^^
風邪引かないよう気をつけてくださいね

natu 様

おはようございます、natu さん。
冬の北海道は、モノクロームの世界です。
雪が降り始めると音も消えて神秘的ですよ。
昨日は雪かきに追われる1日でした。
今も雪が降っています。
まだまだ厳しい冬が続きそうです。
風邪、気を付けま~す!

一面の銀世界。
良いね~ (^-^)

こちらは真っ赤なハイビスカスが咲いてます。
いろいろな種類があるらしく、
一本手折って、植えつけようと水に付けて
根の出るのを待っています。

PCの前のサワラちゃんの額は
いつもこちらを見つめております。
毎日、お話をしながら作業を進めて行きます。

今、バラの手入れが終わりました。
地の真っ赤なつるバラが咲いてます。
年から年中・・四季咲きですね。
野菜を収穫しましたが、・・・今日は何にすんべ~??

茜ちゃん様

ハイビスカス、うまくいくといいですね。
こちらでバラの手入れができるのは、まだまだ先のことです。
厳しい冬が終わるまで、取りあえず雪かきを頑張りたいと思います。
自給自足の生活、羨ましいです。

コメントする