ホーム >

花咲か日記

2013年6月 3日

銀河庭園の春

森の中の小さな赤い家。
P6025460-001.JPG
木の扉の向こうに見える、座り心地のよさそうなソファー。
テーブルの上の美味しそうな果物。
P6025469-001.JPG
風に揺れる洗濯物。
P6025476-001.JPG
まるで赤毛のアンの世界だ‥。
子供気分の抜けない夢見るおばさんは、いつまでたっても こういうのに弱い。

ここは恵庭市内にある「銀河庭園」。
昨日、カメラを持ってふらりと寄ってみた。

宿根草の多い庭園なので花の見頃はもう少し先になるけれど、
ムスカリやチューリップなどの球根類と
ビオラの寄せ植えやハンギングが とてもきれいだった。

P6025481.JPG
背景の黄色はタンポポ。
雑草だと思わないで咲かせてしまえば、これはこれで立派な宿根草。
そう、北海道では「タンポポ前線」なんて言葉もあるくらいだから
そう目の敵にしなくて いいかもしれない。
P6025513.JPG
園内に、鮮やかなオレンジ色のチューリップを使った寄せ植えが並んでいた。
何枚も写真を撮ったのだけれど‥
お天気の良い日曜日。
フレームの中にどうしても人が入ってしまう。

銀河庭園、賑わっているなぁ‥。
P6025558.JPG
丘の中の家。
小さなステンドグラスの窓から 透けて見えるシダが、幻想的だった。
P6025550-001.JPG
散策中に、カワラヒワやアオジ、ヒヨドリの姿を何度も見た。
川沿いの林からはセンダイムシクイやウグイス、
それにクロツグミの鳴き声も聞こえてきた。

池の周りを歩いていて、ヘビを見つけた。
ニシキヘビ?
手前の草を避けてなんとか目にピントを合わせようと思うのだけれど、
上手くいかない。

ダメだ。もう限界。
逃~げようっと!

P6025457-001.JPG
昨日、天気予報では1日曇りになっていたけれど、空は真っ青。
バラのソフトクリームが美味しかった。

次は今月の下旬辺りかな。



おまけ
P6035569.JPG
さわら~、こっち、こっち!
P6035578.JPG



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/1057

コメント

わあ〜 大好きな銀河庭園だ!
かわいい小屋に かわいい洗濯物、、
センスがひかります〜

ランドスケープデザイナーの
コンセプトが ずう〜と 継承されている
あんなすてきな 庭園は こちらにはないよ〜
また行きたいな〜

カタナンケ様

山と川に囲まれた広大な庭園。
北海道らしいスケールの大きさですよね。
のんびりと時間を忘れて園内を散策しました。

今年は年間パスポートを買いました。
時間を作って季節ごとの銀河庭園をお届けしますね。^^

「銀河庭園」、素敵な所ですね、おまさ様。
私らが住むド田舎には、こんなメルヘンチックな場所はありません。
白神山地の自然は美しいのですが、すべてがそのままを切り取るリアリズムの世界です。
羨ましい。

そして、庭とお花の写真。
前後のボケ味と色の使い方が、すごくお上手です。
とても素敵ですよ。
私の方こそ見入ってしまいました。
鳥の写真も可愛くて素晴らしい。
種類も習性もよくご存知だし、シャッターチャンスが的確です。

でも、嫌いな生き物は無理に狙わない方がいいですよ。
実は私も芋虫、毛虫が大の苦手で、庭で見つけると妻を呼んで処理してもらっています。
大の男が情けないですが。

サワラの写真、とても可愛い‥。
5本指ソックスとの絡みも笑ってしまいました。
また、更新、楽しみにしています。

暖かくなったかなぁと思ったら、肌寒い日も続きます。
サワラちゃんともに、ご自愛ください。

わ~、銀河庭園だぁ~!

花の牧場には何度も行っているのに、庭園の方は行ったことがないんですよねぇ…
来月はガイドさんについてもらって、じっくり散策したいと思います。

おまささんも一緒にいかがです?^^

りつ夫様

山や川に囲まれた自然豊かな場所に造られた銀河庭園。
自宅から車で15分程度の所にあるので、気軽に出向くことができます。
今年は年間パスポートを購入しました。

ヘビは恐ろしいです。
レンズを向けても、逃げないでずっとこっちを見ていました。
無理に狙うのは止めることにします。
ちなみに虫は平気です。毒を持ってなければ、素手でつかんでしまいます。

さわらの写真を撮るのは大変です。
あの手この手でこちらを向かせようと苦労しますが、
ファインダーを覗いた途端にそっぽを向いてしまいます。
仕方なく足で注意を引いてみました。

それから写真のこと、暖かい励ましのお言葉をありがとうございます。
ちょっと恥ずかしいけれど、「よし頑張ろう~!」という気持ちになります。

少し体調をくずしてしまい、庭も鳥見もPCもペースダウンしそうですが
ゆっくりと続けていくつもりです。
今後ともよろしくお願いいたします。

くぅ# 様

広い庭園なので、歩きやすい靴でいらしてくださいね。
当日いいお天気だといいですね。
晴れすぎると暑いから、薄曇りくらいが1番いいかな‥。

一緒にですか?^^
その時に相談しましょうか。

おまさ様

その後、お体の具合はいかがですか?
心配しております。健康がなによりの力ですから少しだけペースダウン
して鋭気をやしなってくださいね。

私もここ1ヶ月、日曜日は5時前、平日は5時半に起床で花達の世話をしています。
こんなに毎日早く起きられるなんて自分でもびっくり!!です^^;
ガーデニングには本当にのめり込む魔力あるなぁ・・・

なので、おまさ様!お体ご自愛くださいね^^

おまさ様

頑張りすぎですぅ~

花咲か日記、野鳥日記、以前より頻繁に書いてらっしゃる。
コメントに対してもすぐにお返事。。。
待っている人のことを考えてしまうのは解りますけど・・・

答える おまささんは一人なのですから・・・

北海道も最近の日中は日差しギラギラ。
その中での土方仕事、ガーデニング。
体調壊すの当たり前かも・・・・
しかも今年は異常気候!!!だったしね!

身体は資本!
どうかゆっくり~
サボる日があってもいいと思います。

とは言え私も毎日スギナや雑草と「ごめんね」と言いながら
格闘中ですけど。。。
6月下旬でしょうか?オープンガーデン楽しみにしています。

Anonymous 様

5日ほど前からトホホ状態が続いていますが、
それでも昨日辺りから回復傾向です。
もう少しの辛抱かな‥。

ガーデニングも鳥見も写真も、人を夢中にさせる不思議な魅力がありますね。
でもまずは健康第一。
さわらと一緒にお昼寝をして、元気を取り戻したいと思います。
コメントをありがとうございました。

ZUM 様

頑張り過ぎましたかぁ~?
そうかもしれないですね。

大好きな庭いじりに鳥見。
夢中になって、つい度を越してしまいます。
年を取っていることを忘れてしまうのも問題ですね。
もう少し体を大切にしてやらないとダメかな‥。

一昨日あたりは症状がひどくて、オープンガーデンどうなる?
と、一抹の不安がよぎりましたが、昨日から回復傾向です。
元通りの元気印になるには、まだ少しかかりそうですが、
6月下旬には今年も庭を公開できそうです。
はっきりとしたことが決まりましたら、またブログで紹介しますね。
コメントをありがとうございました。

おまさ様

なんかまちがえちゃったみたいです><
おかしな名前でコメントしちゃいました

Anonymous=natuです。ほんとに、ごめんなさい><・・・


おまさ様、無理しないでくださいね。
健康が第一ですよ。
私も昔、健康よりも、「原稿が第一」なんて馬鹿なことを言って、会社休まずに仕事ばかりしていましたが、その無理をした後遺症は今も消えていません。

で、おまさ様に合わせるように、うちのカミさんも、近所の子供から風邪を戴いたようで、ヘロヘロになって寝込んでいます。
ここ数日で、ようやく元気になってきましたが、大好きな庭仕事も山歩きもお休みしていました。

お互い、無理のきかない年齢です。
十二分に、ご自愛ください。

おまさ様、無理しないでくださいね。
健康が第一ですよ。
私も昔、健康よりも、「原稿が第一」なんて馬鹿なことを言って、会社休まずに仕事ばかりしていましたが、その無理をした後遺症は今も消えていません。

で、おまさ様に合わせるように、うちのカミさんも、近所の子供から風邪を戴いたようで、ヘロヘロになって寝込んでいます。
ここ数日で、ようやく元気になってきましたが、大好きな庭仕事も山歩きもお休みしていました。

お互い、無理のきかない年齢です。
十二分に、ご自愛ください。

すみません、2回押しちゃいましたm(_ _)m

りつ夫様
そうでしたか‥。
奥様、大変でしたね。
しっかり治るまで、どうぞ大事になさってくださいね。

私は、一時的に耳がへんてこりんになっていました。
蝸牛(内耳)のリンパの浮腫が原因らしく、
耳の中に水が入ったような嫌な感じが続いていました。
突発性難聴やメニエル氏病ではないとのことでしたので ホッとしましたが、
頂いた内服薬を飲んでも症状が改善せず少々焦りました。

ようやく落ち着いてきましたので、今は ごそごそと庭仕事をやっています。
無理のきかない年齢。
そうですね。反省しています。^^

コメントの件、申しわけありませんでした。
容量が大きすぎて投稿に時間がかかってしまいます。
ご迷惑をおかけし、ホントにすみません。(汗)

コメントする