ホーム >

花咲か日記

2013年6月30日

初夏の庭 その3

満開になったノイバラのおかげで、我が家の庭も少し華やいで見えるようになりました。

アーチのツルバラ(アンジェラ)は、今のところ緑一色。
これが咲いてくれると
フロントヤードの庭は1番の見頃を迎えます。

P6308525.JPG
ノイバラの素朴な花が大好きです。
それに花後にできる小さな赤い実が、またいいんですよね。
P6308373.JPG

ノイバラのそばに植えた、ラプソディー イン ブルー。
実は白と紫のバラの組み合わせに、ずっと憧れていました。

P6308453.JPG

今年、花つきの良いスモークツリー。
銅葉は「ロイヤルパープル」、
緑の葉は「ヤングレディー」という品種です。

どちらもグレイスのように大きくならないので、管理が楽チン。
伸びすぎる枝を剪定して、花芽をなくす心配もありません。

白いジギタリスやゲラニウム(ビオコボ)は、今がちょうど満開です。

P6308406.JPG

コンパクトで直立型のアンブリッジローズは、
とっても扱いやすいイングリシュローズです。
草花と一緒に花壇の中に入れても、
暴れず よくまとまります。

誰が見ても納得の美しいこのバラは、香りも抜群。
おまさイチオシのバラです。

P6308508.JPG

バックヤード側から‥。
午後になると日陰になるので、夏の暑い日は快適です。

以前は芝を張っていましたが、日照不足で上手く育たず
数年前に化粧砂利を入れました。
芝刈りや除草作業から解放され、庭仕事がかなり楽になりました。

P6308577.JPG

バックヤード側から眺めるフロントヤードのボーダー花壇です。
逆光だと、みすぼらしい芝も それなりに見えるから不思議です。
光マジック、恐るべし ♪

P6308584.JPG

パーゴラのポールズ・ヒマラヤン・ムスク(ランブラーローズ)も
ちらほらと咲き始めました。
満開になると、まるで桜が咲いているようです。
どうかしばらく、ひどい雨が降りませんように‥。

ペンステモン(グレバー)やゲラニウム(ビオコボ)、斑入りイワミツバ、
それにアルケミラモリスも満開 ♪

蕾をつけて出番待ちをしているのは、
カンパニュラ、ラップンクロイデスとラクティフローラ。
こちらは あと数日で開花しそうです。

P6308551.JPG

玄関のアプローチ近くに、
白い花を集めた小さなコーナーをつくっています。
ホワイトガーデンというほど立派ではありませんが、
自分ではそこそこ気に入っています。

シャラ、斑入りミズキ、ユキヤナギ、アナベル。
サンダース ホワイト、クリスタル フェアリー、グラミス キャッスル、ホワイト メイディランド
ジギタリス、西洋オダマキ、ゲラニウム、ベロニカ、
斑入りイワミツバ、シロタエギク等が季節ごとに花を咲かせてくれます。

P6308422.JPG
コーナー横に置いた鉢植えのコデマリ(矮星種)も
満開になりました。

P6288105.JPG

昨日、一昨日の2日間、たくさんの方々が庭に遊びにいらしてくださいました。
温かい励ましや優しい笑顔を、
本当にありがとうございました。



おまけ
P6298333.JPG



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/1067

コメント

なんて手入れの行き届いた美しいお庭なんでしょうか。ここまで保つには、どれほど日ごろの細やかな手入れを惜しまず愛しんでいらっしゃる事でしょう。大きさも色合いもそれぞれのお花や緑が、快いハーモニーを奏でているようですね。

こんなお庭があったら幸せ、でも横着ものの私にはとても無理…この10分の1ほどの庭でさえ、ちょっと目を離すと雑草だらけ、バラの葉っぱはレースのような虫食いだらけです。それでも健気に花開き、一日一日表情を変える草花たちにとても癒されています。

パーゴラの下のテーブルと椅子はとても居心地が良さそうですね。いつかおまささんのお庭を拝見できる時を夢見ております。

おまさ様

本日は念願かなっておまささんとさわらちゃんにお目にかかれて嬉しいひと時でした。

先日伺った時とはまた違ったお庭でした。
日毎華やかに変化するのですね!

大勢の訪問にもかかわらずお相手をして頂き、色々ありがとうございました。

あれから美味しいおそばを食べ、やっぱり徒歩でサンガーデンに向かいました。駅から15分で行くことができました。
持てるだけの苗を買いおまささんのお庭の足元にも及ばないけど・・・
庭造り 楽しみます。

ありがとうございました。さわらちゃんもありがとう!! ZUM

多くの方が見える時期に合わせ 花々が
開花を待っている、、
日頃のおまささんの 努力 労力が
報われる よう 花達が お返ししてくれる、、
そんな思いがします〜
虫も 枯れ葉も 病気もない お花達は
しあわせねえ〜

うらの紫の 群生はなに?
つい 紫に目がいってしまう〜

おまさ邸のフロントヤード・・・ちら見加減が抜群ですね! 「この先どうなってるの?」心理をくすぐりますね 私も庭をつくって4年目ですが、植物の配色や高低差に悩まされます。  今年は6月28日まで暖房をつけてました(泣)。 こんな年ないですよね?道東は本当に寒いです。

こんにちは
御無沙汰しています。
去年の今頃お邪魔してお世話になったhikokoです。

毎日おまささんの写真とそれに添えられている文章に癒されています。
あの時御心配して頂いた泣きべそ姪っ子も今では立派な看護士として毎日元気に働いています。

オープンガーデンを機に5日の日に姪と二人でおまささんのお庭を拝見しに伺おうとおもいます。
姪も「行きたーい」と二つ返事でした。

雨予報ですが二人の休みが合うので少々の雨でも伺おうと思います。
御在宅でしょうか? もし御留守でしたらお庭だけでも拝見して帰ります。 あのお庭でおまささんの優しさが十分に姪に伝わることでしょう。

本当にあの節は力を頂きました。 感謝します。

こんにちは。

ラプソディインブルー。

ずっと悩んでいたバラです。
北海道で耐寒があるのかどうか・・ とか。

だから、おまささんの記事を読んで、「買う!」と決意しました。
おまささんは、どこで手に入れたのでしょう。
今年、ジョイフルで1年苗が高額で売っていました。
私は大手通販で買おうと思っていますが・・・
でも、ラプソディを迎えたらますます紫の庭になりそうです。

以前の記事の、さわらちゃんが蜂をねらうショット、
またまたツボでーす。
もうたまらなく胸キュンってなります。

あと、他の方のコメントをチラと読んだのですが、
サンガーデンまで歩いて行けるのですか?15分とは近い。
おまささんの庭にはもし行けたらJRで行くと思っていたのですが、
(行ければ、ですが)サンガーデンにも行けるなんて。

いつか、ぜひ伺いたいと思います。
そのときは、こっそり見に行っていい日に、こっそり行きます(笑)

May 様

お返事が遅くなって、本当にすみませんでした。

庭仕事はエンドレス。
やってもやっても、これで終わりということがありませんよね。
我が家のバラも、ハキリバチにやられました。
味があっていいかも‥。
と、そのままにしています。^^

いつかいらしてください。

ZUM 様

こちらこそ、本当にありがとうございました。
後になって、サンガーデンまでご一緒すればよかったと後悔しました。
まさか歩いていらしたとは‥。
荷物が重かったでしょう。ごめんなさい。

今日、新しい車で遠出しました。
もう大丈夫です ♪

さわらは、小さな猫ちゃんをナメナメしていました。
もしかして母親の気分かもしれません。

カタナンケ様

花には、助けてもらってばかりいるような気がします。
紫の花は、ペンステモン(グレバー)です。
盛りを過ぎて花が散り始めました。

虫も枯葉も病気も‥あるよ~!

しまお様

ちら見?あはは‥。
でも鋭い!
少し隠してやることで、奥行きを感じさせることができますものね~。

天気予報のとき、いつも道東が気になっています。
ホントに今年の道東は、特別気温が低いですよね。
明日からはぐずついたお天気が続くとか‥。
夏はもう少し先になりそうですね。
体調に気を付けてください!

hikoko 様

お久しぶりです。
姪御さん、本当に良かったですね。

バラが次々に咲き始め、庭が華やかになってきました。
これで雨でなければ最高なんですが、
どうも明日からお天気が崩れそうですね。
1番の見頃に蝦夷梅雨とは‥。トホホです。

一生懸命雨対策をするつもりですが、
土砂降りだと庭の公開ができなくなるかもしれません。
どうぞ、祈っていてくださいね。

kumi 様

こんばんは!
ラプソディーインブルー、札幌なら問題ないです ♪
私は「えこりん村」で購入しました。
人気のある品種なので、あちらこちらで売っているようです。

JRでいらっしゃるのなら、駅にある自転車が無料で借りられます。
オープンガーデンをしているお庭も点在しているので、
歩いてだと大変かもしれません。

こっそり?
いや~、お声をかけてください。^^

おはようございます

月曜日 朝早くからお伺いして申し訳ありませんでした

娘と早い時間だから外から見させてもらおうね・・・って通ってたら
おまささんがいらして・・・
お庭を案内して頂きありがとうございました

3年前お伺いした時はアンジェラの咲く華やかな庭でしたが、今年の庭はバラの咲き始めの 私の一番好きな時期を拝見できてすごく良かったです

さわらちゃんにも会うことができてよかった
イワシちゃんよりも・・・・やっぱり さわらちゃんですよね

楽しく・・・感動的でした
ありがとうございました

見たい、みたい、みたい!
でも一緒に行ってくれるひとが見つからない。

のあ様

お嬢様とお二人で‥。
のあ様でしたか!
お名前を言ってくだされば良かったのに。

「いわし」も捨てがたいと思っていましたが、
やっぱり「さわら」で正解でしたね。

昨日までのよいお天気が嘘のように、今は大荒れです。
植物が傷む前に見て頂けて、ホントに良かったです。
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。

rie 様

あはは‥。
大丈夫です。
元気なうちはオープンガーデンを続けますから。
気長にお待ちしています。^^

コメントする