ホーム >

花咲か日記

2013年7月 7日

イコロの森

先日、苫小牧にあるイコロの森に行ってまいりました。

イコロはアイヌ語で、「宝物」を意味します。
豊かな自然に囲まれた「イコロの森」。
なるほど、ピッタリのネーミングですね。

チケットを購入して、頂いたシールをバッグに貼ってっと。
よし、行きますか。

よく手入れされた美しい芝。
気持ちがいいなぁ。

赤いレンガの道に続くアルケミラモリスも、
とってもきれい。
P7028980.JPG
シダも いいですね~。
P7029006.JPG
敷地内にあるイタリアレストラン「トマティーヨ」。
ちょうどお昼時だったので、先に腹ごしらえをすませることにしました。
P7028975.JPG

ちなみに私がいただいたお料理は、
粗挽きトマトカレーセット(サラダ、ドルチェ、ドリンク付き)。

今年の4月からの新メニューだそうですが、
トマトの酸味とスパイスのきいた絶品でした。
カレーの上に乗かった角切りのフレッシュトマトとチーズが
とてもいいアクセントになっていましたよ。

ドルチェ(デザート)の クリームブリュレも美味しかったなぁ。
あ~、また食べたい。

大きな窓越しに見える庭園は、もう一つの御馳走~。
P7028950.JPG
イコロの森には、たくさんの高木があります。
その使い方がとっても素敵なんです。
P7028983.JPG
チャイブやムラサキセンダイハギに、赤い花。
紫と赤は、私の大好きな組み合わせです。

背景にある深い緑や白い花、それに赤いレンガも
互いに引き立てあって、全てが調和していました。
ハイクオリティーだ~。
P7029011.JPG
ミソガワソウ
P7029023.JPG
ローズガーデン
P7029010.JPG
メギ
P7029008.JPG
ハマナス
P7029041.JPG
ムラサキセンダイハギ
P7029016.JPG
ゲラニウム
P7029043.JPG
ホワイトガーデン
P7028994.JPG
そして‥ナーサリー。
ここに来ると時間を忘れてしまいます。
相変わらず、魅力的な植物がいっぱいでしたよ。
P7029044.JPG
日陰の好きな植物は、ちゃんと屋根の下で管理されていました。
P7029048.JPG
帰り道、チケット売り場のそばにあった黒板に
「ヒマラヤの青いケシ開花中です。」
と書いてあったことを思い出しました。

しまった。
見落としている‥。



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/1069

コメント

こちらも とうとう梅雨があけ きょうは朝から とっても蒸し暑いです〜 (+ +);
そちらも 快晴のようですね、、
せんじつテレビで 上野ファームを中継していて
そちらは 湿気がすくないから
植物を密集して植えても 病気や 虫が少ない、、と
言っていて なるほど いいなあ〜と
思いました、、
こちらで 密に植えたくても すぐ うどん粉病とかに
なるもんね〜
もちろん おまささんは それでもうんと 気持ちも手も かけているから 元気ないい子ちゃんが すくすくそだっているんだけどね〜 (^^)
 

こんばんは、今日は暑かったですね。
毎日沢山のお客さんでお疲れでは有りませんでしょうか?
明日朝一で伺いたいのですが、宜しくお願い致します。

カタナンケ様

こちらもムシムシしています。
暑くて体力と気力が奪われていくぅ‥。

本州に比べれば北海道は涼しいし、かなり過ごしやすいのだろうけれど
最近はどうなのかなぁ‥と思ってしまいます。
ちなみに今の室温23℃、湿度70%です。(AM5:16)
ガスが出ているのに窓を開けているせいかもしれません。

虫の出始めに1度しか殺虫剤をまいていなので、葉は虫食いだらけだよ~。^^

及川幸子様

暑かったですね。
今日も暑くなりそうですね。
涼しいうちに頑張んなきゃ!

お待ちしています。

コメントする