ホーム >

花咲か日記

2014年8月25日

晩夏の庭で

先延ばしにしていた芝のエッジ部分の手入れ。
今日こそはと、電動バリカンで刈りました。

カリカリカリ‥。

エッジ部分がきれいになると、庭全体がすっきりとして見えます。
分かっちゃいるんですけれど、なかなか。


スモークツリー(ロイヤルパープル)
P8250030.JPG
ロイヤルパープルの新芽が真っ赤です。

ひと月くらい前だったでしょうか。
伸び過ぎて見苦しくなった枝を 仕方なくカットしました。
そうしたら今こんな感じ。
 ちょっと得をした気分です。

もっともこの時期の剪定だと花芽を落としてしまう心配があるので、
カットする枝は数本に限定しましたけれど。


クレマチスの果球
P8250037.JPG
花後の果球も愉しめるクレマチス。
いいですね!


リグラリア ( ブリッド マリー クロフォード )
P8250032-001.JPG
リグリラリアが開花し始めました。
いよいよ夏も終盤です。


セダム ( オータム ジョイ )
P8250028.JPG
オータムジョイも色づいてきました。
この時期はまだ淡いピンク。
秋が深まるにつれ、黒に近い赤に変わっていきます。


オステオスペルマム
P8250026.JPG
初夏に植えた株がようやく充実してきました。

オステオスペルマムは耐寒性が今ひとつ。
北海道では1年草扱いになります。
せめて秋遅くまで咲い欲しいなぁ。



おまけ

P8250017.JPG
猫は毛布で丸くなるぅ ♪

えっ、もう?



コメント

私が、みゃおままです。埼玉に住んでいます。(笑)

芝をきれいにキープするのは大変ですよね。
1週間くらいすると結構伸びて・・・電動バリカン、態勢が・・・腰に来ませんか?

オータムジョイ、見るたびいいなぁ~、と・・・。
ご報告が遅れましたが、お花図鑑を参考に迎えたバラのなかで
ブラッシュノアゼットがとってもいい香りで・・・「おまささん、ありがとう」
やさしいピンクと紅葉した葉も大好きです。

おはようございます。
今日は気持ちよく晴れましたね。

クレマチス(値下がりしているので)、今頃植え付けしても大丈夫ですか?
現在二本植えているのですが、なかなか大きく伸びてきません。
一本は今年の春購入したもので、もう一本は以前の庭から持ってきたものなのですが…
問題は土でしょうか?肥料でしょうか?
それとも移植したからかしら~。 気長に待つしかないか…。

みゃおまま様

お返事が遅くなってすみませんでした。
それから例の勘違いも、ごめんなさい!

芝の管理は骨が折れます。
特にエッジ部分の刈込みは面倒で、ついつい先延ばしにしています。
腰の状態は今ひとつ。
用心しながらスローペースでやっています。

ブラッシュノアゼット、いいですよね~。
埼玉なら越冬も問題ないし、愉しんでくださいね。
オータムジョイも素敵ですよ。
ちょっと害虫に弱いところがあるけれど、その他はパーフェクト。
お勧めの宿根草です。

こよみ様

おはようございます、こよみさん。
お返事が遅くなってすみませんでした。

クレマチスを購入するときは、できれば大株をお勧めします。
一般的につる性の植物は、根が充実してから地上部(つる)が伸び始めます。
なので小さな苗を植えた場合は、つるが伸びるのにかなり時間がかかるのです。
根張りが不十分だと越冬できないこともあるので、やはり大株を植えるのが安心かと‥。

クレマチスは移植を嫌います。
根が傷むと株自体がダメになってしまうこともあるので、植えるときは場所を慎重に選ぶことをお勧めします。

植える時期は秋でも大丈夫ですが、大株のしっかりと根が張ったものを選ぶといいと思います。
腐葉土や堆肥などを鋤き込んだふわふわの土に深植えしてやります。

ガ~ンバ!

アドバイスありがとうございま~す。
お返事は気になさらないでくださいね。
いつでも構いません。お時間のある時で結構ですよ~。(*^_^*)

私、いつも「あっ、安い!」
と、飛びつくので思うように花が咲かないのですね。(笑)
クレマチス、大株のをさがしてみま~す!

私も腰痛持ちです。
腰痛ってストレスも関係するんですってね~。
千歳に引っ越してからは落ち着いています。
(自分の好きなように時間を使えているからかしらん。)


こよみ様

小さな苗を買って、大きくなるのを待つ愉しみってありますよね。
とても素敵なことだと思います。
ただ、クレマチスの場合に限っては2~3年生苗を植えた方が無難かもしれません。
適当な苗が見つかるといいですね。

今日は北海道と同じの最高気温ていうくらいの
寒さ〜 でしたよ、、
明日はモット寒い?らしい、、
こうなると もちっと あつくてもいいよ〜なんて
勝手だわね〜

リグラリア、、ううぅ、、 すてき、、
苗がアスパラガスに のされて だめにしたのよ〜
種ができたら 送ってくださると
超 嬉しい〜

katananke 様

分かる気がします。
夏の終わりはちょっぴり寂しいですよね。
リグラリアの種ですね。了解しました~。^^

コメントする