ホーム >

花咲か日記

2014年11月13日

川霧のち陽炎の日

お昼を過ぎた頃から急に風が強くなってきました。
ゴーゴーとうなり声をあげて、すっかり葉のなくなった庭木を派手に揺らしています。


一昨日は朝から、風のない いいお天気でした。
その分 気温が下がりました。

見慣れた田舎道に川霧が流れ込み、まるで別世界。
こんな日は、ちょっっぴり得をした気分になります。

PB110087.JPG

ウトナイ湖のマガンも、少し霞んで見えました。

PB110183.JPG

日中は気温が上がり、ぽかぽかと暖かくなりました。

下の写真は ししゃも漁で賑わう鵡川沿岸。
カモメを引き連れて、漁船が行き交っています。

カメラを持ったまま、大きく深呼吸をしてみます。
う~ん、気持ちいい。

漁期は今月19日までだそうです。
あと1週間足らずで終わりかぁ‥。

PB110391-001.JPG

商店街のあちらこちらに、ししゃもが干されていました。
みんな上を向いて お行儀よく並んでいます。

いい匂い。

PB110194.JPG

こちらは、沙流川河口を埋め尽くしていたカモメの仲間。
ものすごい数でしょ。

それが何かの拍子に、一斉に飛び立つんです。
迫力満点です。

PB110549.JPG
ミツユビカモメ
PB110464.JPG

海岸近くの草原(鵡川)では、ダイサギ。

PB110352.JPG

とうもろこし畑(デントコーン)では、タンチョウの親子。

鵡川は自然豊かないい所ですね。

写真をよく見ていると、背景がゆらゆらして見えます。
陽炎でしょうか。
冬の陽炎、ちょっといいですね。

PB110347.JPG

最後は長都沼の夕日です。

PB110929.JPG

田舎暮らしが、きっと私には合っているんですね。
毎日が愉しくってしかたがありません。

これから冷え込んで、夜には雪が降るそうです。
雪かき用のスコップ、そろそろ出しておこうかな。



おまけ

PB100049.JPG

それより、ストーブつけてみようよ。




コメント

ご無沙汰してますm(__)m

そうですよね~見慣れた道が違う顔してると、感動します。
だから私は、天気が悪くなると出かけたくなっちゃう・・
困ったおばさんです(笑)
やっと、冬囲い終わりました~♪
寒くなります、お体ご自愛くださいね。

はっちゃん様

あ~、はっちゃん!
コメントをありがとうございます~。

私もグンと冷え込んだ朝は落ち着きません。
魔法がかかったような美しい光景に出会える気がして、
化粧もそうそうに出かけてしまいます。

冬囲い、お疲れ様でした。
網走も初雪だったとか。
間に合ってよかったですね。
はっちゃんも、風邪ひくなよ~。(笑)

東京も幻想的に 雲上(霧)のうえに
ビルが飛び出している風景を
テレビが 報じていましたよ〜
まだストーブをがまんしていたのですか、、
うちは モウ5日ほど前から つけだし
そうすると 毎日つけていますよ〜
灯油、、いまのところ 安いようね〜

カタナンケ様

我慢も限界。
昨日の夜、暖房のスイッチを入れました。
石油ストーブも今朝から使い始めました。
順調だと喜んでいたところ、
たった今、ストーブの上に置いたコーヒーポットが吹きこぼれ大慌て。
雑巾片手に走り回っていたところです。
あ~、びっくりした。(汗)

コメントする