ホーム >

花咲か日記

2014年12月 6日

寒波がやってきた

寒波がやってきました。

昨日、厳冬の研究林(苫小牧)を歩いてきました。
池の所々に薄く氷が張っていました。

きれいだけれど、雪の少ない苫小牧。
むき出しのミズバショウの冬芽が寒さでいたんでしまわないかと
ちょっぴり気が揉めます。

PC050371-001.JPG

車を降りてすぐエゾリスに会えました。

長~い耳毛は、冬の備えができた合図。
隠れている尻尾もふさふさです。

寒さなんてへっちゃらさ。
もこもこのエゾリスが、弾丸のように疎林を駆けまわります。

PC050327.JPG

こちらはウトナイ湖。

湖岸の砂地が アスファルのように固まりました。
まるで魔法がかかったように、カチカチです。

歩いても、少しも足跡が残りません。

PC050054.JPG

身を寄せ合って眠っているのは、オナガガモです。
ぐっすり眠っているようで、時々ぱちりと目が開きます。

透きとおった目で、じっとこちらを見つめます。

PC050068.JPG

恵庭島松のアメダスによると、今朝6時10分の気温は氷点下11.6℃でした。
( ちなみに自宅の温度計では氷点下7℃でした。)

昨日の朝も指先が凍えそうな寒さでしたが、
今朝はその比じゃなさそうです。

外はまるで冷蔵庫。
体の熱があっという間に奪われていきます。
暖房の蓄熱量、上げておいてよかった‥。


今日はウトナイ湖、かなり凍ったかもしれないなぁ。



おまけ

PC050333.JPG
ちなみに あたしの しっぽ、こんな感じです。




コメント

おまささんのお宅の比ではありませんが、
ここ埼玉県の小さな町の庭にも、今朝は一面に霜柱ができ、吹く風は冷たく冬らしい日になりました。
空気がすんでいるおかげで、スカイツリーもよく見え、点滅するライトまでがはっきり見え、ちょっと嬉しくなってしまいました。

エゾリスさんの尻尾、ふとい猫じゃらしのようですね。

前回のコメント、誤字のまま送ってしまい、失礼しました。

みゃおまま様

大寒波に覆われた日本列島。
全国的に寒~い冬となってしまいましたね。
こちらは朝から雪です。
あっという間に積もりそうな派手な降り方です。

スカイツリーがご自宅から見えるのですね。
そうですか、ライトの点滅まで‥。
寒い冬、悪い事ばかりじゃないですね!

昨夜は霜が降りたようで 咲き誇っていた?ベゴニアが
くたっとしています、、
まだメランポジュームはそれでも黄色の花がいっぱいで
どんだけ元気なのでしょう、、
おかげで あとがまの ビオラがまだ 植えられな〜い、、

えぞリスをペットにしたら
首にこのしっぽを 巻いて お散歩しましょう〜

カタナンケ様

メランポジュームって強いんですね~
こちらの庭はすっかり雪化粧
厳しい寒さが心配でしたが これでちょっと安心かな

エゾリスを肩に乗せて しっぽを首に巻いて‥
いいかもしれない!

コメントする