ホーム >

花咲か日記

2015年1月 6日

雨のち雪


凍えるような寒さが続いていたと思ったら 今日は気温が急上昇
朝から雨が降っています
強い南風と横殴りの雨 荒れた天気です

このあと気温が下がリ 夜になると南風は北風に
雨は雪に変わるそうです

PC220030.JPG

今シーズン 私はまだちゃんとした雪かきをしていません
雪の量が少ないのです

腰に不安を抱える私としては大変助かっているのですが
庭の植物が少し心配です

雪は植物を寒さから守ってくれます
むき出しのフッキソウやフェチダスは
気温が下がる度 葉を丸め じっと寒さに耐えています 
常緑の植物にとっては試練のとき
みんな がんばっておくれ~


明日の恵庭は1日雪の予報です
植物にとっては恵みの雪となりそうです


P1050012.JPG

ただ 植物にとっては恵みの雪でも
人にとっては侮れない雪

風は今日より強くなるとか‥
どうか皆さん くれぐれもお気をつけて




コメント

土が丸見えの庭を眺めて私も気を揉んでいます。
(庭の植物達大丈夫かしらん。)
ムシロで覆わなかったバラの枝も寒風にさらされています。
雪がなくて除雪も車の運転も楽なのですが…

札幌生まれ札幌育ちの私はこんなに雪の少ないお正月は初めてです。

こよみ様

今日はまとまった雪が降りそうだから もう少しの辛抱かな‥
どうか新米のバラが無事に越冬できますように!

そっか、、雪は人間には やっかいなものだけど
植物には やわらかいお布団でも あるのね〜
神様、、適当に ほどほどに
御恵みくださいませ〜

カタナンケ様

待ちわびていた雪が降っています
湿った雪なので雪かきが大変そうですが 植物には恵みの雪
文句を言わず がんばらなきゃね

雪、一方では大変な仕事をもたらすものでも、役目があるのですね。
ふと、両親の介護を終え相棒(猫)を亡くし、完全一人暮らしになった私の役目は?なんて考えてしまいました。
ごめんなさい、こんなコメント。

さわらちゃん、のりのりで遊んだ後はおやすみ・・・幸せな懐かしい光景です。

みゃおまま様

みんな繋がっているのだと思います
みゃおままさんが居なければ 私も困ります
そういう人が きっといっぱい居ると思いますよ

近ければ さわらを抱っこして貰えるのにね
ぷにゅぷにゅの肉球を 優しくなでて貰えるのにね

とっても暖かいお心遣い、ありがとうございます。
そして、ごめんなさい。
おまささんのサイトで言うことではなかったな、と深く後悔しました。

オープンガーデンの時にさわらちゃんに会えたら幸せだなぁ
今年、体調が良ければ伺いたいです。

みゃおまま様

私はブログでたくさんの方に助けていただきました
みゃおままさんさえよければ 気兼ねなく何でも話してくださいね

さわらと待っていますね^^

コメントする