ホーム >

花咲か日記

2015年2月18日

ポピー

ポピーは私の大好きな花のひとつです

薄紙のような繊細な花びらもそうですが
細長い茎の上につく 楕円の大きな蕾がなんとも言えません

P2150031-001.JPG
垂れ下がった蕾は 開花時期が近づくにつれ 少しずつ起き上がってきます

開花直前には パンパンに膨れ上がった蕾の割れ目から
鮮やかな花びらの一部がのぞき始めます
この瞬間がたまりません


鳥見で農道を走っていて 農家の庭先にポピーの群落を見ることがあります
これが 実にいいんです
豊かな緑を背景に 赤い花の美しいこと

ポピーには色々な種類がありますが 主なものは3種類
1m近くにまで育つ大型のオリエンタルポピーと
40~70㎝のヒナゲシ(シャーレイポピー)
30~40cmと小型のアイスランドポピー

農家で見かけたポピーはそれほど背丈が大きくなかったので
シャーレイポピーかな‥
それともアイスランドポピー?

いつか我が家の庭にも 赤いポピーの群落を入れてみたいけれど
う~ん 難しそう‥




コメント

ポピーは鬼けしといわれる おおきくて 紫色ポイのが好きだけど(もらったもの)
残念だわ〜
根が深いので移植に弱いのよね〜
消えたのよ〜

カタナンケ様

オリエンタルポピーですね
存在感があってステキですよね
洋書に載っていたローズピンクのオリエンタルポピーに憧れて
昔 苗を探したことがありましたが 日本では栽培不可で諦めました
お庭のポピー 残念でしたね

須磨の祖父の庭では それはそれは大きな花びらの
薄紫のポピーが たくさん咲いていてわたしはよくおしばなにして 本にはさみ
ソノ薄さをたのしんでいたけど、、
ある日警官が来て 根こそぎひっこぬかれた、、
麻薬のアヘンの芥子だったのよ〜

大きな緑色のボールができて(種)
茎を切ると 白いミルクがでるのよ、、
夕暮れに見ると 夢のようにうつくしくて、、
邪悪な物は(人間がいってるだけだけどね) 時として
信じがたいほどに
美しいもの、、なのよ〜

カタナンケ様

「夕暮れに見ると 夢のようにうつくしくて‥」
情景が目に浮かぶようです

ケシには危うげな美しさを感じます
ものによっては 毒になることを知っているからでしょうか

こんにちは
初めて投稿いたします
いつも素敵な写真と文章で読んでいてとてもほっこりしちゃいます
新しいブログがいつアップされるのか楽しみです


植物 景色 野鳥など撮ってみたいとずっと思っていました
おまささんの素敵な写真をみて始めよう!と決心しました
元気のうちにやりたい事やらなきゃ
そこで 質問です
教えて下さ~い
おまささんのカメラは?レンズは?

お返事がすっかり遅くなってしまい申しわけありません

>元気なうちにやりたい事やらなきゃ
大賛成です!
カメラはオリンパスE5
レンズはZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDと
ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWDを中心に使っています
野鳥を撮るときはZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0に
2倍のテレコンをつけたものを使っていますよ

お互い 楽しみましょう~♪

コメントする