ホーム >

花咲か日記

2015年3月16日

朝霧

日が長くなってきました
陽射しも強くなってきました
それだけで もう嬉しくて仕方ありません

春が近づいていると肌で感じます

今日はいいお天気です
日中の最高気温は8℃の予報
一気に雪解けが進みそうです


放射霧
P3150036.JPG
上の写真は 昨日の朝撮りました
放射冷却で冷え込んだこの日 朝の気温は氷点下6℃

地面を這うように霧が流れ込んできます
雪原の向こうに見える景色も霞んで見えます
きれい‥
まるで雲海を見ているようです


木々の枝は一様に凍りつき
P3150049.JPG

茶色くなった雑草には 霜の花が咲きました
P3150081.JPG

太陽が霧に包まれ ぼんやりと霞んで見えます
P3150056.JPG

防風壁の隙間から やわらかな光がこぼれ出ます
霧に描かれた幾条もの光芒

美しく幻想的な風景でした 

P3150070.JPG
春の息吹に心躍らせながらも
この北国らしい幻想的な風景ともしばらくお別れになるかと思うと
一抹の寂しさを覚えます



その後立ち寄った長都沼は 川霧で視界が遮られ
しばらく何も見ることができませんでした

霧の中から渡り鳥の鳴き声がひっきりなしに聞こえてきます
待つこと1時間
少しずつ霧が晴れてきました

マガン
P3150234.JPG
マガン
P3150281.JPG
オオハクチョウ
P3150336.JPG

渡り鳥がひしめき合う長都沼
北国の長い冬も終盤を迎えました



コメントする