ホーム >

花咲か日記

2015年3月18日

雪解け

春を思わせるような陽気が続いています

今日の最高気温は 6.8℃

順調に雪解けが進み
日当たりの良い場所に植えた宿根草が
雪の中から顔を出すようになりました

フッキソウ
P3160024.JPG

こちらは去年の晩秋に作った チューリップとビオラの寄せ植えです
雪の下で元気に越冬してくれました

P3180158.JPG

さわらも暖かくなったことを肌で感じ取っているようで

ベランダの掃除をしようとノブに手をかけたら
ガラスにおでこをくっつけて出る気満々です

そうか そうか おまえも出たいのか
まだ雪が残っているけれど ちょっとだけ出てみようか

何か見える?

P3140022.JPG
おひさまが気持ちいいね~

P3140007.JPG

雪解けが進んだとはいうものの
屋根からの落雪がたまった場所には 依然1m近くの雪が積もったままです
固く凍りついたガチガチの雪は簡単にはとけてくれません

で 雪割りをします
腰にベルトを巻き えいや~!
えいや~!


昨日 雪割りでできた塊の上に小鳥がとまっていました
おでこの赤がかわいいベニヒワでした

P3160011.JPG




コメント

ことしはそれでも 北海道の そちらあたりは
雪がおもいがけず少なかったようですね、、
こちらもせっかく 雪かきシャベルを買ってきたら
どうも 雪はもうないようで、、
そうなると 夏の暑さとかが反対に 猛烈にならないか、、と また 心配したりして、、
天候だけはいまのところ 人間の力で
どうにもならない、、
今は やわらかな 春を うんと 楽しみましょう〜

カタナンケ様

ええ 例年に比べると雪の量は少ないと思います
雪解けも早まるかもしれません
やわらかな春の恵み 存分に愉しみたいです
さわらと一緒にね ♪

コメントする