ホーム >

花咲か日記

2015年6月 2日

オープンガーデン

あっという間に6月です

さすがにバラの開花はまだですが
蕾はずいぶん膨らんできました

1番初めに咲くのは 多分 スタンウェル・パーペチュアルで
その次は 鉢植えのゴールデンボーダー辺りかな‥
 

宿根草もずいぶん大きくなりましたよ

ゲラニウム(ビオコボ)・ジギタリス・アルケミラモリス・アムソニア(チョウジソウ)
みんな今にも咲き出しそうな勢いです


北側通路
P6020101.JPG

お巡りさんに運んで戴いた あの彫像も
成長した宿根草のおかげで い~い感じになってきました

P6020085.JPG

アメリカテマリシモツケ(ルテウス)
P6020118.JPG

まだまだ緑の多い庭ですが
花が一斉に咲き始める日は そう遠くない気がします

で‥
今年のオープンガーデンの期間を
6/6(土)から7/5(日)までの1か月間とすることにしました

庭の状態によっては延長するかもしれませんが
その時はまたお知らせしますね

P6020037.JPG
見頃は6月下旬から7月の頭くらいでしょうか

お勧めは曇りの日

出かけるならお天気がいい時に と思うのが人情ですが
薄曇りくらいの方が庭はきれいに見えます
写真もきれいに撮れます

ギラギラと太陽が照りつける日だと 庭の美しさも半減してしまいます
晴れている日なら サングラスをかけてみるといいかもしれませんね
試したことないけれど‥


八重咲きオダマキ ブラック バロー
P6020098.JPG


おまけ

P6010001.JPG
ぐでぇ~




コメント

いよいよ始まりますね
おまささんとのお付き合いは去年おわりに なったオープンガーデンににおじゃまして ぜひ来年は見せていただきたいとおもって ブログにお邪魔したのがはじまりでした  去年は確か7月の末にお邪魔したのかな?今年は美しいお庭を拝見しにお邪魔したいなあ・・・さわらちゃんにもちょこっと会いたいな~~
友達に連れて行ってもらったので  そのお友達とお邪魔で着たらなあと思っています

美しい庭を維持し続けるというのは楽しみもあるでしょうがたいへんですよね
特に腰を大切になさってくださいね

ソフィー様

お返事が遅くなってしまい すみませんでした
一昨日の夜から始まった ひどい嘔吐と下痢でダウンしていました
ようやく起きられるようになったので 今日からリハビリです

バラが咲き終わる頃はちょうど端境期に当たるのと
暑さで植物がダメージを受けている時期なので
ちょっと残念な庭だったかもしれません
今年は是非いい時期に!
さわらとお待ちしていますね

いよいよ明日から オープンガーデンですね、、
雑草取りなど   お忙しいですね〜
(今更にはしてないわよね、、 まいにち丁寧なメンテをなさってるもんね)
お天気がいいと いいですね、、
きょうから こちらは雨とかで
どんよりした空と 空気です、、
梅雨の入りが間じか のようで 憂鬱〜

カタナンケ様

2日の夜から突然具合が悪くなり(胃腸風邪) 寝込んでいました
昨日辺りから起きられるようになりましたが
まだ本調子とまではいきません
ちょうど雨が続いていたので ゆっくり休むことができ 助かりました

コメントする