ホーム >

花咲か日記

2015年7月 8日

猫曜日

にゃ~ にゃ~

子猫の鳴き声が聞こえてきます
両手に乗るくらいの まだ小さな子です

しばらく様子を見ていましたが 親猫の気配はありません
居るのは子猫1匹だけ


P7080012.JPG

捨て猫でしょうか
こんな小さい子がたった1匹で‥

哀れです


あれは‥
すぐそばのアンテナの上になにやらとまっています

レンズを覗いてドキリとしました
タカです!

子猫を狙っていたのでしょう
私に気づき すぐに飛び去りましたが
子猫の危うさがあらわになり ますます放っておけなくなりました

P7080032.JPG

飼うか おまえを‥

P7080012-001.JPG

これも運命かもしれないと覚悟を決めかけたとき
ふと 最近ペットを亡くした花友のことを思い出しました

そうだ まず彼女に聞いてからにしよう

事情を説明すると
もう少ししたら 保険所で猫を探そうかと思っていたのだとのこと

その子猫を飼いたい

よっしゃ~!


そうと決まれば 餌をあげなきゃ 水をやらなきゃ 捕まえなきゃ!

でもこの子 餌はカリカリと食べるけれど
近寄るとすぐに逃げちゃう

花友は所用で引き取りに来れるのは5日後と言っていたけれど
それまでにちゃんと捕まえられるのかぁ 私?



おまけ

P7050203.JPG
ねぇ この子って女の子?男の子?



コメント

タカが 狙っていたの?
厳しいサバイバルね、、

お友達が帰る迄に 旨く捕まえられるといいね、、
洗濯ネットで カリカリ食べてるときに 包めると
いいんだけど、、
(そうすると なかで暴れないよ)

何とか無事保護できるといいですね・・・カラスも狙いますからね
野良になった子猫が生き延びるのは過酷です
「味方だよ~」って、伝わるといいな・・カリカリよろしくお願いします
近寄れないとすると、カタナンケさんの仰る洗濯ネットの超大きいので投網のように・・・ワンチャンスだけど
それとも、事情を話しなんとか保健所の人に保護してもらう?

嬉しい報告を待ってます

おまさ様
お久しぶりです。今年もオープンガーデンに伺えませんでした。
ブログで写真を拝見して一昨年以上に充実した美しいお庭になったなあと感心しています。

子猫の捕獲・・・一度失敗すると警戒心が強くなりもっと難しくなります。
少しずつ美味しいもので引き寄せるか・・・
捕獲機に餌を仕掛け一気に捕らえるかですね・・・
私も幾度もいろいろな方法で捕まえましたが日数があれば徐々に触れるようにするのが後々が楽ですけれど・・・
頑張ってください!
とても個性的なステキな子ですね!!  ZUM 

カタナンケ様

今朝 無事に保護できました!
めちゃくちゃかわいいのですが さわらが‥
今まで愛情を独り占めしていたせいですね
なかなかのイジケぶりです

みゃおまま様

おかげさまで無事に保護できました
思ったより小さくて片手に乗るくらいの子でした

保護して少しの間はパニックになっていましたが
今は なでると喉をゴロゴロさせています
かわいがられていた時期もあったのでしょうね

ZUM 様

お久しぶりです ZUMさん!
長沼の暮らしを満喫されていますか?
庭は逃げませんので またいつでも気軽に遊びにいらしてください

子猫は無事に保護できました
家にあった大きなケージの中に餌と水を入れて 子猫を待ちました
夢中で食べているところへそろりと近づき 扉を閉めて保護完了 ♪
今は落ち着いてケージの中で眠っています
人懐こい 元気な子でした
手放すのが難しくなりそうで困っています

よかった~、ホッ  大きなケージがあったのですね
どうなったか心配で心配で(何もできないのですが)

さわらちゃんを目いっぱいよちよちしてあげてくださいね
自由に出られる家の子などは出て行って帰らなくなる時があるらしく
ショックは大きいようですから

みゃおまま様

さわらも今日はずいぶん落ち着きました
それでも まだ2Fから下りようとしません
1Fにいるチビを避けているんです
時々聞き耳を立てている様子なので 気にはなっているのでしょう
仲良くなるにはもう少し時間がかかりそうです

子猫の捕獲うまくいってよかったですね

うちの二匹目が来たときは
先住のマルコはそうあわてもせず「おまえは なんや?」となかなかの迫力でしたが いじめたりおこったりもせずうけいれてました
しかし 後輩のパズがまた傍若無人なやつで ときどきあまりのわがままに 一喝くらわしていましたよ
さわらちゃんも じっくり相手をみていることでしょう


さてオープンガーデンごくろうさまでした
残念ながら伺えませんでした・・・いつか必ずお邪魔させていただこうと思っています

それまで ブログで遊んでくださいね

おまささん 本日はオープンガーデン有り難うございましたm(_ _)m
ニャーちゃんとの ご対面も有難うございました(≧∇≦)可愛かったです(*^_^*)
確か前日 TV取材だったのでは?
私はTV 見逃してしまったのですが 我が家のお嫁ちゃんが おまささん所のガーデンがTVに映っていたと教えてくれました
お疲れの所 すいませんでした😅💦
今年も見事な お花達 友人達も満足してました 今後も楽しみにしています
くれぐれも お身体ご自愛下さいm(_ _)m

にゃんこ保護できたのですね、良かった~!
今の我が家の猫も迷い猫。3ヶ月くらいでしたがなかなか心を開かず、家猫にするのに2ヶ月近くかかりました。今やベタベタの甘えん坊ですが。歴代の全員、勝手にやって来た猫ばかりです。
妹は捨て猫防止運動に力を入れていたので、ノラの捕獲はベテランです。ピーク時は15匹以上飼っていました。
子猫ちゃん、良かったわね。幸せになってね。

ソフィー様

無事に保護できてホントによかったです

保護して3日目 ようやくさわらが2Fから下りてきました
ソフィーさんの仰るとおり「じっくり相手をみている」という感じです
もう少し2匹の係わり方をみていたかったのですが
残念ながら明日お別れです

保護したチビちゃんはすっかり私に懐き
ゴロゴロと喉を鳴らして甘えてきます
小さな足を踏み踏みして 「おかあさ~ん」と小さな声で鳴きます
アンテナみたいな細いしっぽをピンと立てて トコトコと走ります
正直 離れるのが辛いです(涙)

いつかお会いできる日を楽しみにしていま~す!
コメントをありがとう~

茶々ママ様

テレビの収録はそうでもありませんでしたが
子猫の保護は大変でした
無事に保護できてホッとしています
ニャーちゃん かわいかったでしょ!
自慢の子です^^

昨日も暑かったけれど 今日はもっと暑かったですね
夏バテしないように美味しいものをいっぱい食べて たっぷり眠って
この厳しい暑さを乗り切りましょう~

コメントをありがとうございました

ルネ様

ありがとうございます
おかげさまで無事に保護できました
保護した子猫はもうすぐ2ヶ月ということでしたが
人懐こい子で すぐに馴れました
野宿の時間が短かったのかもしれません

引き取り先の花友は 大の動物好き
子猫は間違いなく幸せになるでしょう
ちょっと寂しいけれど 私も喜んでいます
コメントをありがとうございました!

コメントする