ホーム >

花咲か日記

2015年7月29日

蝦夷梅雨と庭仕事

外はどんよりと曇り空
湿気を含んだ重たい空気が 這うように窓から流れ込んできます

はっきりしないお天気が続いています

P7260062.JPG

雨に濡れた庭は美しいけれど
思うように手入れができないないのが頭痛の種です

芝の雑草が気になります

雨の度に倒れるアルケミラモリスの花は 色褪せ茶色くなってきました
種がこぼれると厄介です

斑入りイワミツバの下葉が枯れこんでいます

アルバメイディランドの花がらをカットしなきゃ‥


雨があがり
防虫スプレーをたっぷりかけて
たまった庭仕事を ひとつずつ片づけていきます

P7260072.JPG

アナベルがうな垂れています

花にたまった雨水を
枝折れしないようにそっと落とします

P7210030.JPG

コガネムシの襲撃を免れた ジョン クレア
少し小ぶりになりましたが なんとも言えない花色です

花がらをカットし 落ちた花びらを拾い集めます

ジョン クレア
P7260112.JPG

鉢植えのブルーベリーにたくさん実がつきました

生食もいいけれど
ジャムにしてフレンチトーストにかけたり
ヨーグルトに入れるのも悪くありません

収穫のタイミングは
全体が紫色になってから5日前後なのだそうです

P7260113.JPG

花数の減った庭で
ヘメロカリスが頑張ってくれています

ヘメロカリスの蕾
P7190019-001.JPG

1日花のヘメロカリス(デイリリー)
枯れちゃう前に記念撮影です

ちなみに手前の植物は タリクトラム ディプティロカルプム
シキンカラマツの仲間です

P7210040.JPG

本州に比べれば気温の低い北海道
それでも1時間も庭仕事を続けると 汗で体がべとべとになります

シャワーを浴び 鏡を見たら
瞼が虫さされで赤くなっていました

しまった
顔に防虫スプレーをかけ忘れた


夏の庭の手入れは大変です
どうか お疲れのでませんように



おまけ

P7250066.JPG
怖いものなしのポンズ姫と おっかなびっくりのさわらさん



コメント

一番かわいい時間の ポン酢姫(あれ? このとおりのいみなの? なんで ぽんず 姫?)ですね〜
次に会う時は ビックリの成長でしょう〜

さわらちゃん この異星人に 帰る迄に
なじめましたか?

(前より ちょっと でかい 異星人だけど、、
でも こちらのほうが フレンドリー??)  さわら   said,,,

カタナンケ様

ぽんず姫はさわらをすっかり気に入ったようですが さわらは微妙
さわらの方から姫に近づいたりすることもありましたが
仲良しとまではいきませんでした
もう少し長く居れば もっと仲良くなれただろうな‥
という気配はありましたけれどね

ちなみに ぽんず姫 ゆ〇〇と申します
ゆ〇〇 → ゆずポン酢 → ぽんず姫 となりました

わたしの 変換ちがい?の
ポン酢は 間違いでないのね〜  (^^)/

おまささん、こんにちは。
暑い日が続いていますね。

僕は花の名前をほとんど知らないので、
おまささんの写真を見て少しずつ覚えています。

今回はヘメロカリスが変わった名前だな...と思いました。
それで調べました。
(他のサイトで、です。おまささんは知っていた思いますが...)

「花が短命で一日でしおれてしまうので「デイリリー」とも呼ばれます。
メロカリスの名前はギリシア語で「一日」を意味する「へメロ」と
「美」と言う意味の「カロス」の2語から来ており」...と書かれていました。

新しく名前一つ(多分)覚えました。
名前を覚えて顔を覚えると愛着が湧いてきます。
我が家の庭にも植えたいです。
いつもきれいな花、写真ありがとうございます。

カタナンケ様

間違いではありませ~ん!^^

Hiyoko 様

こんにちは Hiyoko さん!
>名前を覚えて顔を覚えると愛着が湧いてきます
ホント そうですよね
ヘメロカリスのヘメロがギリシャ語で「1日」
カロスが「美」の意味を持つとは‥ 知りませんでした
いい勉強になりました

開花期間の長い花もいいけれど 儚い一日花の美しさには特別のものを感じます
いつかお庭に‥いいですね 植えましょう♪ 植えましょう♪

こんにちは
ポンズ姫、めちゃくちゃ可愛いですね~
他人の私でさえ、にっこりしちゃうのですから
おまささんはメロメロでしょうね

昨年までは、朝から室温30度超えということは殆どなかったのですが
今年は連日でかなりこたえてぐったり
2度ほど軽度の熱中症と思われる症状にもなってしまったので
今年は無事乗り越えられるか冷や冷やしてます
でも、庭仕事をサボるわけにはいかず毎日やってますが、思うようにはかどりません
おまささんも、ご自愛くださいね

オープンガーデンにお邪魔した時の私、かなり変だったようで
言葉足らずで数々の失礼や自分勝手な対応で
不快な思いをさせてしまったのではないかと
写真を整理しながら思いました・・今さらですが、ごめんなさい

みゃおまま様

今日は北海道も暑いです
5時現在 部屋の温度は30℃ちょうどです
外は27℃にまで下がっているようなので 部屋の方が暑いんですね(笑)
それでも朝晩は涼しいから ずいぶん楽です

そちらは猛暑日が続いているとか
どうぞご自愛ください

えっ ごめんなさい?
ちっともそんなことなかったですよ
短い時間でしたが とっても楽しかったです
遠い所 ありがとうございました

コメントする