ホーム >

花咲か日記

2015年8月 6日

撮影旅行 その2 島武意海岸・神威岬


黄金岬をあとにして 次に向かったのは
島武意海岸(しまむいかいがん)
日本の渚百選にも選ばれた美しい海岸です

駐車場に車を停め 歩いて海岸に向かいます

海岸は狭くて長いトンネルの先にあります
真っ暗なトンネルです
目を凝らしてゆっくりと進みます

ひんやりとした空気が 汗ばんだ体に心地いい‥


トンネルを出ると
眩い光景が視界に飛び込んできます

言葉を失うような美しい世界です

P8020269-001.JPG

空を切り裂くように
アマツバメの群れが飛んで行きます

もの凄い速さです

自分もツバメになったようなつもりで
風に吹かれながら 空や海 切り立った崖を眺めます

なんて気持ちがいいんだろう


展望台からの眺め(左から2番目が屏風岩)
P8020271.JPG
しばらくここに留まりたい衝動に駆られましたが
明るいうちに次の目的地に移動しなくてはいけません



次はいよいよ神威岬


岬の付け根にある駐車場に車を停め
岬先端に続く尾根沿いの遊歩道を進みます

さあ がんばるぞ!

神威岬 遊歩道(右端に見えるのが 女人禁制の門)
P8020308-001.JPG

高台から眺める
積丹ブルーの美しいこと

P8020378-001.JPG

遊歩道の一部は 人一人が通るのがやっとの狭さで
すれ違う度 体の大きな私は大いに気が引けました

あぁ 痩せなきゃ‥


ゆるやかに続く坂道を 人の流れに乗ってゆっくり歩きます

P8020391-001.JPG

P8020375-001.JPG

岬の先端に近づいた所で
それまでの景色とはまったく違う景観に出会いました

むき出しの地面が 風にえぐられ
まるで異国の風情です

P8020429.JPG

そしてこちらはお馴染みの 岬先端から見た神威岩
美しいですね~

P8020489.JPG

青い海のお話はここまで
長々とお付き合い ありがとうございました

次回は積丹の夕暮れの景色を紹介しますね




コメント

まさに私が見たかった「積丹ブルー」と神威岬、やっぱりいいなぁ
ウニはお嫌い?

伺った時、蝦夷梅雨でお天気がいまいちだったため
諦めましたが次に北海道へ行く時には絶対行きたい
ほかに礼文島や釧路湿原、知床などなど沢山あるけれど広すぎて・・・
いくつ行くことが出来るかなぁ

キャンピングカーは無理でもシートがフルフラットになる車なら
腰を心配せずにおまささんのように車中泊!できるのではないかと
最近考えるようになりましたが、計画だけでなかなか実行に移せないことが多いので、実現できるか?
おまささんの行動力をみならおう

みゃおまま様

ウニは北海道に来て好きになりました
今回も人気のお寿司屋さんに行ったのですが ネタ切れで店が早じまい
結局 旬のウニを食べ損ねてしまいました
ウニ漁は見られたんですけどね‥
北海道は広いから 一度には無理かもしれませんね
行動力 みゃおままさんの方があると思いますよ

行動力あるように見えました?本当は全然ありません
切羽詰まると力を発揮するというか 頑張るほうなので
自分を変えるきっかけにしようと 自ら尻を叩き、背中を強く押し
追いつめて実現させた一人旅でした
だからちょっと妙なテンションに・・・


みゃおまま様

じゃ これで自信がつきましたね^^

コメントする