ホーム >

花咲か日記

2015年10月21日

おまさ流 秋の楽しみ方 その3


ふさふさの耳毛になったエゾリス
もうすっかり冬毛に衣替えが終わったようです

冬毛になってもエゾリスの身軽さは変わりません
するするとオンコ(イチイ)に登り

エゾリス
PA192190.JPG

夢中で実を食べ始めました

イチイの種には毒があると聞いていますが
エゾリスは食べても平気なのでしょうか

丸呑みなら心配ないのかな?


イチイ
PA190024.JPG

こちらは 旧島松駅逓所

モミジにはやはり木造の建物がよく似合いますね
コンクリートじゃ とてもこうはいかない

PA160001.JPG

PA160005.JPG

釣瓶井戸(つるべいど)の向こうも まっ赤でした
秋ですね~

PA160014.JPG
PA160010.JPG


※※※ ※※※ ※※※ ※※※ 



昨日は雨が降ったり止んだんりの はっきりしないお天気でした
陽射しがないと寒くていけません

ジャックカルティエ
PA170025.JPG

庭の冬支度が気になります
庭木の剪定をして バラの葉をむしり取って
宿根草の枯葉をカットして 鉢植えを片づけて‥
やることはいっぱいです

でもお天気がいいと ついカメラを持って出かけたくなっちゃう
悪い癖です

1日の気温差の大きなこの時期
無理をして体調を崩されませんように

私が言うのもなんですけれど‥



コメント

秋が満載〜
旧島松駅逓所は 中が展示館にでもなっているのでしょうか、、 板壁に 秋の色がはえて ほんとうに
しっくり似合いますね〜
静かな美しい写真〜

katananke05 様

旧島松駅逓所 実は中を見たことがありません
紅葉の時期に風景の一部として写真を撮るだけ
ちょっと勿体なかったかな
この建物には寒冷地で初めて稲作作りに成功した中山久蔵が暮らしていた時期があるそうで
中には中山久蔵や稲作の歴史についての展示物があるとか
来年は中を覗いてみますか^^

コメントする