ホーム >

花咲か日記

2015年10月26日

初雪

昨日は朝から 雨が降ったり みぞれが降ったりしていましたが
昼の2時頃 とうとう雪になりました

湿った重い雪です

まだ冬支度が終わっていない植物達は ちょっとかわいそう
雪の重みで苦しそうです

天気が回復したら 鳥見を我慢して雪囲いをがんばろうっと!


ツリバナ
PA250057.JPG

クレマチス果球
PA250014.JPG

シャラ(ナツツバキ)
PA250062.JPG

イングリッシュラベンダー(センティヴィア)
PA250065.JPG
この時期 ラベンダーは思い切って強剪定してやります

上から2/3 くらいを目安にチョキン!
(木質化している所は切りません)


ラプソディー イン ブルー
PA250037.JPG

ペニセタムは 雪の重みでしなだれてしまいました

ペニセタム(モードリー)
PA250049.JPG

取りあえず土が凍ってしまう前に
耐寒性のないアガパンサスは花壇に埋めて
枝折れの心配な植物用には 支柱を立てておかなくっちゃね

庭木を束ねて‥

そうだ
タイヤ交換も早めに済ませておこう



コメント

モウみぞれや 雪のたより、、ですね〜
こちらも朝晩はちいとさむいよ〜

まだ サフィーニアや ベゴニアが
秋の空気の中 色がますます pure になってきて
パンジーも売り場に並びだしたけど
まだ 取り替えるきには成りません〜
おまささんのところは 冬仕事は急がないと ね〜
ことしは 秋がみじかいみたいね〜
ちいと 寂しいね〜

katananke05 様

雪が降ってもすぐにとけるだろうと気楽に考えていましたが
屋根からの落雪でラベンダーが少し痛んでしまいました
これは大変と 大急ぎでラベンダーを剪定し 束ねました
来週は暖かい日が多くなるようなので まだ大丈夫だとは思いますが
耐寒性のないアガパンサスは とりあえず今日 鉢ごと土の中に埋めてやりました
冬支度が終わるまで 当分落ち着かない日が続きそうです

洗濯物をほしていたら 隣の大きな木に
鳥がいるらしく 鳴き声が とてもきれいで
聞いた事がなく ながぁい さえずりで、、
どんな鳥か ちょっとみたいと 動いたら
いなくなったようで、、
こんなとき 鳥の名前がさっと判れば 図鑑でも見て
楽しめるのに、、と 思ったニャン〜

katananke05 様

住宅地に現れる鳥で鳴き声がきれいと言えば カワラヒワかなぁ?
「チュイーン」とか「キリリコロロ」とかわいい声で鳴く鳥なんだけれど‥

聞いたことのない小鳥の鳴き声とか 見たことのない鳥の姿とか
めちゃくちゃ興奮しますよね!
分かるなぁ~ その時のドキドキ!

おまささん、こんにちは。
植物と雪の写真、とてもいいですね。
大好きです。
ピンとした空気が感じられるし、
厳しい自然の中でも生きている姿に、
瞬間と永遠を感じます。
いつも写真楽しみにしています....

Hiyoko 様

こんにちは Hiyoko さん!
雪の中で見るラベンダーは 息を呑むような美しさでした
まっ赤になったブルーベリーの葉に積もった雪も ハッとするほどきれいでした
厳しい寒さや凍りついた道は苦手だけれど 北国の冬の美しさは格別です
今年もたくさんのそういうものを見つけて写真に残していけたらなぁ~と思っています
コメントをありがとうございました

コメントする