ホーム >

花咲か日記

2015年11月23日

ぶどう

最近 カリフォルニア産のぶどうにハマっています
皮ごと食べられる種なしぶどうです

写真のぶどうはオータムキング
パリッとした皮と ほどよい甘味のジューシーな果肉
くせになる味です

PB230019.JPG

先日 このぶどう目当てにスーパーに行きました

そろそろ店頭に並ぶのも終わりかな
まとめて2パックくらい買っておこうかな~

なんて考えながら 売り場で品定めしていたら

別のお客さんの手が伸びてきて
透明フィルム(シート)の隙間から
直にぶどうを指で モミモミ モミモミ

ぶどうは 売り場に残りましたが
どうしてもそのぶどうを買う気持ちにはなれませんでした



しばらくして そのお客さんが
母親らしき老婆に寄り添って歩いているのが見えました

背中に手をやって 労わるようにゆっくりゆっくり歩いています

優しい思いやりのある人だったんだ‥


きっと自分勝手な人なんだろうな~
なんて思っていた自分が
とても 恥ずかしくなりました


ぶどう 洗えばいいだけだったのにね




コメント

13日のブログ記事で北海道では柿は育たないと言ってましたが
伊達市では街路樹になってたわわの実をならせていましたよ。

自分が買おうと思っているもの(特に食品)を触られるのは、
ほとんどの人が嫌だと思い、それ故、触っている人に良い感情を持たないと思います。
触らないでほしいな...と思うけど、自分勝手とまで思うかどうかは?
でも、おまささんの気持ちは共感できます。

次にその人の優しさに触れ,思いやりのある人だと思ったのも納得。
そのあとおまささんが恥ずかしく思ったことは....
恥ずかしく思ったおまささんの感性が好きだし、
そのことをここに書いたのもよいと思います。

ひとつの行動、行為、あるいは言葉で一人の人間を判断すると、
間違える可能性があるということですね...
でもそれ日常で普通に起きていることだと思います。

実際に買わない食品にたくさん触れることは好ましいことではないし、
おまささんがその人に不快な思いをさせたわけでもないし、
起きたことは、おまささんがネガティブに見えてポジティブな経験をしたことだと思います。
でも、この経験は誰でも出来るわけではなくて、
おまささんの感性があればこそだと思います。

そしてそのよい経験を共有させてもらって嬉しく思います。

カリフォルニアさんの種なしブドウがどれほどおいしいか食べてみよう...
(長々と書いてしまった...)

おせっかいおじさん様

コメントをありがとうございます
知りませんでした
北海道でも柿を見られるのですね

私もちょっと調べてみました
柿の耐寒性は-15℃で 11月の平均気温が12℃以上ないと渋が残るとか
広い北海道 比較的暖かな地域なら柿を育てることができそうです
ただ甘柿は 今のところ無理かもしれません
温暖化が進んで 甘柿が育つようになる日が来ないとも限りませんけれど

Anonymous 様

まずハンドルネームがちゃんと出なかった事をお詫びします
ここのところこういう不具合が続いていて
皆さんにご迷惑をおかけし申しわけなく思っています

今回のことで「もう少し視野を広く持たなきゃなぁ」って思いました
人ってそんなに単純じゃないですものね
この人はこういう人だ とか これはこうするべきだ とかって言うの
あまり強すぎると生きづらくなっちゃうし人を傷つけちゃう
気をつけなきゃと思いました
やさしいコメントをありがとうございす
心がほっこりしました

良いふうに考えたら
皮がちょっとやわらかいと 年取った
お母さんにも 美味しいと食べられるかも、、と
押してみた、、とか、、

考え過ぎかぁ〜

義姉が 枝豆を ゆでるのが 柔らかすぎたので
わたしが「うちは モウチョット固くゆでるわ〜」と 思わず言ったら
「お義母さんが 固いのはだめだから、、」
と ちょっとむっとして 言われた事があり、、

包装されたパックを 押してみるのは
シンガポールスタイル なり、、  あはは〜

katananke05 様

そうね~ それくらい柔軟に思える方が人生愉快かも ♪
これから2度目の雪かきです
がんばりますよ~

コメントする