ホーム >

花咲か日記

2016年1月 8日

おとぎの国 その2

厳しい寒さが続いていますが 雪が降りません

乾いた道路や雪かきのない生活は快適そのものですが
むき出しの庭の植物達が少し心配です




さて 去年のクリスマス前に出かけた チョコレート ファクトリー
ずいぶん時間が空いてしまいましたが 続編をお届けしますね

今回は館内の様子を‥

と言っても 館内は暖を取るついでに駆け足でまわる程度のものだったので
見学したのはほんの一部

もちろん それでも十分楽しめましたけれどね


ちなみにこちらは キャンディーラボの様子です

PC230177.JPG

飴細工作りは時間との勝負
職人さんの無駄のない動きで 色とりどりの飴が組み合わさり
あっという間に美しい模様の塊になってゆきます

PC230410.JPG

まるで魔法のように飴ができていく様子を
子ども達は固唾をのんで見守ります

PC230337-001.JPG

太い飴の塊は 職人さんの手で引き伸ばされ
小さな機械を通り抜け
熱々のカラフルなキャンディーに仕上がります

美味しそう~

PC230367.JPG

こちらは見事な飴細工

PC230208.JPG



館内はとってもゴージャスで

PC230183.JPG

そして やっぱりおとぎの国

PC230186.JPG

おもちゃの博物館(無料)には
懐かしい玩具などがたくさん展示されていていました

PC230246.JPG

これは真実の口(笑)

ちょこっと手を入れてみたけれど何も起きず
油断をしていたら 
若い男性が手を入れた瞬間 恐ろしい音がしてドキリ!

そばにいた小さな女の子は
母親の手を引いて「帰ろう~!」と半べそをかいていましたが
父親は構わず手を入れようと ずんずん真実の口に近づきます

女の子は恐怖のあまり「やめて~!」と絶叫し
父親は笑いながら真実の口から離れました

PC230261.JPG

チョコレート ファクトリーはおとぎの国

PC230044.JPG

小さかったあの頃を思い出しながら
のんびりと時間を過ごすのも悪くないかもしれません




コメント

はじめまして。
愛媛からです。

いつも、ブログ、楽しみにしてます。
私の夢は、1度でいいから、北海道のオープンガーデンに行くことです。
北海道は、もう40年以上前学生のころ、リュックを背負って{あの頃はカニ族って言ってたような}旅行した思い出があります。

甥っ子が北大に通うようになり、北海道に居る間に、行けたら良いなと夢を膨らませています。

↑ [カニ族」   懐かしい、、 わたしも カニ族でした〜

大人もむかしの 子供のように 驚いたり
大喜びしたり 無邪気になってみたいものです〜

お父さん 手をいれてみて グレゴリーペックのように
隠してみて 亡くなったように みせても
よかったんじゃないの〜
あとで 大丈夫だよ、、とみせてあげればね〜
(いじわる ばあさん  said,,)

いよかん様

はじめまして
ご訪問 ありがとうございます

是非北海道にいらしてください
オープンガーデンを楽しむのが目的なら 6月下旬から7月上旬がお勧めです
自然豊かな北海道 せっかくならたっぷり時間をとって
あちこち冒険されてもいいかもしれませんね
とにかく北海道は広いですから
コメントをありがとうございました

katananke05 様

心配で泣きべそをかいていた小さな女の子
お父さんが真実の口に近づきかけた時は ほんとうに泣いていました
と言うか 泣き叫んでいました

子どもの頃の想像力は大人の何倍も豊かで
親を想う気持ちも今よりもっと大きかった気がします
いつのまにか私はすっかり年をとってしまいました

20年以上前 何も起こらないと思いながらも 
こわごわ少しだけ「真実の口」に手を入れたことを思い出しました

偶然 You Tubeで「花とくらすまち恵庭」に出演している
おまささんを発見しました
沢山の方達の前でお話しされていて
凄いな~


お久しぶりです。
(自由にPCを使える環境にないので、使えるときはまとめてブログを読ませて頂いています。)

遅くなりましたが今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ほんとに雪が少なくて植物が心配ですね。寒風にさらされてます。
昨年はあまりガーデニングができなかったので今年は手付かずになっている北側を頑張ろうと思っています。
今年は是非おまささんのオープンガーデンに行きたいと思っています。

みゃおまま様

ローマにいらしたのですね
羨ましい~

人前で話すのは苦手です
さわらの前でなら饒舌になれるんですれどね(笑)

こよみ様

お久しぶりです こよみさん!
お元気そうでホッとしました
今年もよろしくお願いします

オープンガーデン期間中に 是非遊びにいらしてくださいね
今から楽しみにしています^^

おそくなりましたが 今年もよろしくお願いします
  先日の初夢のお話を読んで
 ああそういえば私もこのごろ飛ぶ夢をみていません
昔はとても気持ちよく空を飛べたのに・・・・
空を飛ぶ夢どころか 夢自体あまりみていないように思います
まだ初夢もみていたいなあ
  

猫は夢を見るようですね
パズがよく寝ながら うにゃうにゃ言っていますもの・・・
でもどうもあんまりいい夢ではないようなようすですよ

寒い日が続くようです ご自愛下さいね

ソフィー様

今年もよろしくお願いします ソフィーさん

さわらも寝ているとき 時々瞼がピクピクします
今夢をみているんだな~とすぐに分かります
目を覚まさないように そっと撫でてやります

以前飼っていたワンコ(Harper)は眠っているとき
横たわったまま よく足をバタつかせていました
夢の中で走っているのかなぁ‥と思うと切なくて切なくて
亡くなる数年前から足腰が弱り 歩くのもやっとでしたから

今頃は亡くなった夫と一緒に どこかで駆け回っているかもしれません

ソフィーさんもご自愛くださいね

コメントする