ホーム >

花咲か日記

2016年3月10日

スコップが壊れた

今日はよく晴れました

最低気温 11℃ 最高気温 0.8℃と気温は低めでしたが
風がなかったせいでしょうか
陽射しの中にいると暖かいと思えるほどでした


先日の雨もあって雪がずいぶん減りました
日当たりのよい裏庭では
地面がのぞいている箇所がちらほら見えています

そうだ!
雪解けが進む前にランブラーの剪定をやっちゃおう

固くしまった雪の上に立って
パーゴラのポールズ ヒマラヤン ムスクの枝を チョキン チョキン!

三脚なしでの作業は楽チンです



日当たりの悪い前庭にはまだ雪がどっさりと残っています
と言っても 例年に比べると2/3くらいの量かな

屋根からの落雪でできたガチガチの雪山を スコップで崩してやります
雪解けを促すための雪割りは 春先の風物詩です

春よ来い♪ 早く来い♪

P3100194.JPG

力ませに雪割りをしていたら
ぽきりとスコップが折れてしまいました‥

うぅ~ 勿体ない
これって修理できないのかなぁ?

P3100184.JPG

日が長くなりました
陽射しも力を増してきました

長い冬が終盤を迎えています



おまけ

P3100220.JPG
あたしは予防接種を受けてきました
泣きませんでした



コメント

スコップ直せますよ。
柄だけ売ってますので、折れたところを取り出して、新しい柄を差し込んで修理します。
柄が短くなってもよければ折れたのを使う手もあります。
札幌に住んでいるので除雪用のスコップはいろいろ修理して使ってます。

ブログ楽しみにしてます。
毎年お庭を拝見させていただいております。

北のおじさん様

ありがとうございます
去年新しく買ったばかりだったので ちょっとへこんでいました
ホームセンターで柄を見つけて直したいと思います
助かりました
ほんとうにありがとうございました

そう 泣かなかったの さわらちゃん

えらかったねぇ  えらいえらい!!

チックンはいたいものね。がんばったね。

遅咲きのガーデナー様

ついこの前 予防接種をしたと思っていたのに もう1年‥
早いです~

去年買ったのがおれたのですか、、
ずいぶんなちからで 雪かきしてたんだ!
いまごろバラの剪定でいいのね、、
積雪の高さを利用してとは あったま いい〜

さわらちゃん えらかったね〜
おつむ  なでなで〜

かたなんけ様

コメントがすっかり遅くなってしまいました
ごめんなさい

バラの剪定 この辺りだと4月の中旬頃でしょうか
新しい芽が動き出す頃に強めの剪定をします
でも本州なら 1月~2月頃かな

スコップはまだピカピカでした
これからはやさしく使ってやりますね ^^

コメントする