ホーム >

花咲か日記

2016年4月10日

アズマイチゲ

恵庭公園を歩いてきました

ゴジュウカラの野太い声
アカゲラのドラミングの音

春の森は活気に溢れています


川沿いの斜面には
アズマイチゲがひっそりとさいていました

開ききった花も美しいけれど
開き始めたばかりの控えめな佇まいの美しいこと

花びらの裏がほんのりとピンク色に染まり
ほっそりとした花柄には 産毛のような毛がついています

なんと色っぽい‥

アズマイチゲ
P4100034.JPG

落葉樹の林床にエゾエンゴサクが姿を現しました
どの株もガッチリとしています

たっぷりと陽の光を浴び なんとも気持ちよさそうです

落ち葉を蓄えた土はふかふかで ちょっと湿り気があります

虚弱な我が家のエゾエンゴサクにも
これと同じような環境を作ってやれねば‥

エゾエンゴサク
P4100007.JPG

下の写真は 閉じたフクジュソウの花びら
この渋~い色に どういうわけか惹かれます

フクジュソウ
P4100081.JPG

ナニワズが満開になっていました

小さいけれど これでもジンチョウゲ科の落葉小低木です
先ほどまで知りませんでしたが 花には香りがあるそうです

今度確かめてみよう~

ナニワズ
P4100069.JPG



おまけ

P4080083.JPG
とにかく 眠い‥んですぅ



コメント

いつか蝦夷エンゴサクの本物みたいな~
春だもの眠いよね~さわらちゃん!

大変遅くなりましたが、道東旅行記 自然の美しさと厳しさが
よく出ていてよかったです
釧路川を下るウインターカヌーの動画を見た後なので
いつか行きたい病がでました
あのキタキツネなんとか春を迎えてくれているといいと・・・

みゃおまま様

春はどうしてこんなに眠くなるんでしょう?
私も朝、なかなか起きられず弱っています。

道東はいいですよね~。
年に1度は行きたくなります。
「どこでもドア」があれば、私なら毎日通っちゃいますよ。

毛の抜けたキタキツネを見かける度、胸がキュッてなります。
かわいそうでなりません。

コメントする